このブログを検索

2007年7月30日月曜日

7.29タラベック境(練馬ミニチュアゲームの会)

 昨日は練馬ミニチュアゲームクラブにおいて7.28から始まったウォーハンマーFBのバトルキャンペーン「ネメシスの冠」に初参戦してきました。


 今回はかねこさんと、「ジキル&ハイド」http://blogs.yahoo.co.jp/knight19732001のジキルさんが来場してこられたので、ジキルさんのドワーフアーミーと2250ptsでバトルする事になりました。

 こちらはドラゴン、ツリーマンといったモンスターと、ワイルドライダー等のキャバルリーを中心にした編成でした。
 対するジキルさんは、スペシャルキャラクター”鉄ふいご”のソラクをジェネラルにして、ウォーマシンやウォリアーで固められた編成でした。
 ソラクのアンヴィルの性能が著しく高い事は知っていたので、何とかソラクに辿り着いて接近戦に持ち込むつもりで機動しました。
 なんとかドラゴンでアンヴィルに突撃する事に成功したのですが、こちらの出目が振るわずにこう着状態になっていた所をマイナーに突撃され、なおかつこちらのセーヴィングが振るわずに、ハイボーンが早くも戦死してしまいました。
 ドラゴンはモンスターリアクションに成功したのですが、反撃においてもソラクに止めを刺すことが出来ず、そのまま戦意喪失して、逃走する羽目になりました。
 その後アンヴィルは「太古の力」でこちらにダメージを与え続け、対するこちらはその後何度かソラクに攻撃を仕掛けたのですが、最後の1ダメージがことごとく(10回前後だったと思います)セーヴィングされてしまい、最終的にジキルさんの辛勝となりました。
 結局ソラクを討ち取れなかった事が敗因ですが、セーヴィングで攻撃を弾かれた事が原因で、尚且つこちらの損害がほとんどアンヴィルに拠る物なので、負けは負けなのですが、何だかサイコロに負けたみたいで、どうも納得いかない結果になりました。

 休憩をはさんで今度はかねこさんのエンパイアと同じく2250ptsでバトルしました。
 私の編成は1戦目と同じで、かねこさんは、スペシャルキャラクター”最高主席魔術師”バルタザール・ゲルト率いる重魔法編成です。
 マジックで押されると脅威なので、早めにゲルトをしとめたいと思い、早い時点でドラゴンの「恐慌」効果が及ぶポジションにつけたのですが、恐慌テストにクリアされ、(この後他のユニットにも恐慌テストをしいたのですが、この日は全てクリアされてしまい、恐怖テストもほとんどクリアされてしまいました。)
 その上ディスペルダイスを担っていたブランチレイスが、接近戦で戦死してしまい、後の流れでほとんど呪文を止められなくなってしまい、主力ユニットがどんどん討ち減らされていきましたが、最終ターンで、ドラゴンからゲルトへの突撃が成功してこれを討ち取り、何とか引き分けに持ち込む事が出来ました。
 このバトルでは、かなり重大なミスを2回も犯して、貴重な戦力を無駄に消耗してしまいました。
 どうもこの所、色々なゲームに手を広げたところでFBの勝負勘がすっかり鈍ってしまっているようです。
 暫くFBに集中して勘を取り戻したいと思います。

***
今回の戦績

1.2001pts以上敗北    武勲マーク3×大合戦2=6
                出陣マーク1×大合戦2=2

2.2001pts以上引き分け 武勲マーク4×大合戦2=8
                出陣マーク1×大合戦2=2

計 武勲マーク14点
  出陣マーク4点

**
スノット累計 武勲マーク14点
        出陣マーク4点

 皆さんはどうだったでしょうか?

17 件のコメント:

かねこ さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
僕なりのスーパーガチ編成で、出目も良かったのですが引き分けてしまいました。
僕的には久しぶりに良い闘いができたので、楽しかったですぞ。
あの編成はもう少し練りこみますので、今度、雌雄を決しましょう!

スノット さんのコメント...

>かねこさん
 昨日は有難うございました。
 最後のマジックが通らなかったら間違いなくこちらの負けでしたね。
 私もそろそろ重魔法編成を試してみようかな?と思いました。
 編成の幅が広いのもFBの魅力ですね。

匿名 さんのコメント...

昨日はお世話になりました~。
ソラクは酷過ぎるスペキャラですね~。
しかし、こちらはソラクが居なきゃ戦にならなかったなーと思います。
これからは僕はまず低ポイント戦を繰り返して各ミニチュアの特徴と使い方を把握出来るようにしたいと思います。
思っていた以上にドワーフ難しいっす!
また遊びましょうね~。


ジキル。

スノット さんのコメント...

>ジキルさん
 昨日は有難うございました。
 そういえば喰らった後移動力が半分になるのを忘れてました。
 自分のスペシャルルールは、覚えていないと損をする事が多いですから覚えて来てくださいね。

 ソラクが居ると勝てないと言うのも癪なので、今度やるときもガンガンやっちゃってください。
 今度は負けませんよ~!

さんのコメント...

>ジキルさん
 金床は初めてだったので、目が白黒でした。引き分けに持ち込めたのは奇跡かな~。すごく勉強になりました。ありがとうございました。
 次戦用にしっかりと対策を考えなければ。。。
 ところで、金床の「太古の力」を振りなおせるというルールはドワーフルールのどのあたりを読めば書いてありますでしょうか?

>スノットさん
 金床のルールを読むと、「太古の力」の場合には、移動が半分にならないように読めます。例えば、その前の「力と誉~」の「太古の力」では、はっきりと「~上記の効果を受ける」と書いてあるので。。。いかがでしょう?

 あと、金床は固いので、無視してガンガン攻めるというのはだめですかね~(??)

スノット さんのコメント...

>基さん
 先日はお疲れ様でした。
 「太古の力」については、アーミーブックのP31に、「それに加えて」と言う表現があるので、移動力の半減もそのまま生きているみたいですね。
 それから「太古の力」の振りなおしは、スペシャルキャラクターの”鉄ふいご”のソラクだけに適用されるスペシャルルールです。
 ソラクは、3+で振りなおしですが、普通のアンヴィルは一発勝負の4+ですから、ソラクの場合「太古の力」の失敗率は、1/9となり、普通の場合の1/2に比べると、その成功率は雲泥の差です。
 普通のアンヴィルと、ソラクのアンヴィルは全く違うユニットだと思った方がいいと思います。
 それからウッドエルフは「魔法による攻撃」の自動ヒットには非常に弱いので、キャノンは無視してもアンヴィルを無視するのは無理かな?と思います。

匿名 さんのコメント...

基さん>
どうもお世話になりました~。
説明はスノットさんの通りです。
ゲーム中ウォーマシンの使用方法で、
間違えまくってすいませんでした~。
またお会いした際には遊びましょね~。

ジキル。

さんのコメント...

>スノットさん
 なっとくです。どうもありがとうございます。

一点。
p31には下記と書かれていますが。
「それにくわえて」という記述はどこにありますでしょうか?
「このルーンから太古の力を引き出した場合、1ユニットではなく、D3個の敵ユニットをターゲットにできる。加えて各ターゲットは、それぞれ2D6回ずつの自動ヒットを受ける。この攻撃はマジックによるものとみなされ、【攻】は4だ。」

スノット さんのコメント...

>基さん
 「それに」が余計でしたね。
 ですが、この書き方は上記の効果に加えてもたらされる物だと思います。

さんのコメント...

たびたびしつこくてすみません。

そうなのかな~。
他の2つの「太古の力」の慎重な書き方と、3番目でも慎重に繰り返し「マジックによるものとみなされる」などを繰り返し丁寧に記述していることを見ていると、どうにもそうは読めないのですが。。。。

どうにも納得がいかないので、
都度、ドワーフの方と相談することにします。

匿名 さんのコメント...

どうも~。
えっと、ドワーフの追加PDFのQ&Aに、
この事は記載されています。
で、ジェネラルよりも強いスペキャラであるソラクの場合はこれらを全て引き継いだ条件でなおかつ出目3+&振り直し可能というまさしくスペシャルな設定になっておりまして・・・。

ジキル。

さんのコメント...

スノットさん、ジキルさん。
お騒がせしました。

Q&Aの記述だと、ソラクでなくても、移動をさまたげると書いてありますね。

どうもありがとうございました。

※ますます強力だ~。うーん。

スノット さんのコメント...

>ジキルさん
有難うございます。
FAQでは明記してあるんですね。
また色々と策を練らなくては…

>基さん
ブランチレイスドライシャは林から林へ瞬間移動できますから有効じゃないでしょうか?

ドワーフと戦う時点で、ディスペルスクロール分のポイントが無駄になってしまうので、状況が許すなら、(公式大会の様に、決まったロスターで通す場合等で無ければ)ドワーフには専用のロスターが要るのかなぁとも思います。

前の版ではディスペル出来たのですが…

さんのコメント...

>スノットさん
そうですね。なんとかやりようがありそうです。Verry Thanksです。

天 さんのコメント...

何だかウッド的「対ドワーフ作戦」?が
展開中みたいデスネ^^;
こりゃジキルさんがどんな編成だったか
教えて貰って髭親父のロスターが被らない様
気を付けないとスノットさんにコテンパンに
されちゃうカモ?
ネメシスキャンペーン中に基さんとも是非!
アンヴィル入りのロスターで対戦してみたい
デスヨ^^

スノット さんのコメント...

>天さん
 天さんも「ネメシスの冠」に参戦されたようですね。
 私は生憎黒星スタートとなりましたが、今回は2ヶ月と言う長いスパンでのキャンペーンなので、これからじっくり巻き返しを図っていくつもりです。
 今回はドワーフで参戦のプレイヤーも多いようですから、対ドワーフ対策は重要になりそうな気がしています。

さんのコメント...

よく考えたら、「タラベック境」でのWEの武勲マークは合わせて、30ポイントもあるんですね~。