このブログを検索

2007年7月23日月曜日

ドラゴンを作ってみよう 7日目(ボディ腹側) 




 バトルレポート等で、暫く休んでいましたが、とりあえず一段落ついたので、久々にドラゴンのペイントを再会しました。
 今回は角や爪を塗って行こうかと思ったのですが、作業を休んでいる間にミニチュアを眺めるにつけ、ボディが単調な気がしたので、ボディの腹側のトーンを変えてみる事にしました。
 以前にドラゴンを作ったときは、背中と腹側で色味を変えていたのですが、今回は同系色で纏めてみようと思います。
 そこでいろいろ探してみたところ、結局タミヤアクリルXF-71コックピット色(日本海軍)を使う事にしました。(写真上段)
 顔部分、胴体腹側、腕部、脚部、翼骨組部をこの色で塗っています。
 元々濃緑色を全体に塗ってあるので、コックピット色を塗る際にも最も暗くなる部分は、筆を入れずに残しています。
 作業自体は簡単なのですが、ミニチュアが大きいので、結構時間が掛かりました。
 最初から計画していた場合は、最初にコックピット色を流して、鱗部分だけに濃緑色を流すと、全体の作業が楽になるかと思います。
 この段階で、かなり出来た感じになってきました。
 緑はもっとハイライトやシェイドを入れて行けますが、次回は角、爪の作業を進めたいと思っています。

0 件のコメント: