このブログを検索

2014年5月7日水曜日

今年のゴールデンウィーク「例のアレ」スパーリング

 さて、今年のGWは新ウッドエルフのリリースと有志による40kのイベント「例のアレ」で、久々にゲーム一色でした。
 新ウッドについては改めて別に日記を起こすつもりですので、「例のアレ」について書くことにします。
 イベント自体はGW最終日の5月6日でしたが、4日と5日は練馬ミニチュアゲームの会の定例会が連日日程だったので、イベントに備えてのスパーリングとさせて貰いました。
 4日の僕の編成は

○キャプテン・シュライク
○タクティカル・スカッド
 サージェントはPアックス+Mボム、ラスキャノン、プラズマガン、ライノ
○スカウト・スカッド
 サージェントはPフィスト、フラック付ミサイル、カモクロークとスナイパー
○アサルトスカッド
 サージェントはPフィスト×2+Cシールド、フレイマー×2
○デヴァステイター・スカッド
○アイアンクラッド・ドレッドノート
 ミサイル×2、チェーンフィスト
○ストームタロン
 タイフーンミサイル
○ワールウィンド

 お気に入りのレイヴンガード第三中隊中隊長ケイヴァーン・シュライク(ケイヴァーンはペルシャ系の名前だそうです)率いる第三中隊の面々です。
 まず4日、最初に相手をしてくれたのはスミさんのティラニッドでした。
 ミッションは「皇帝陛下のご意志のままに」で、マーカーは2つ、分割は細長配置でした。↓

 こっちはスカウトとタクティカルの分隊で自分のマーカーを確保しつつ、ライノ登場のタクティカル分隊で敵マーカーを取りに行く構えでしたが、ティラニッドの新怪獣エグゾクラインの砲撃、同じく新飛行怪獣ハイヴクロンのベクターストライクや生体ミサイルでドレッドノートやワールウィンドに大被害が出ます。
 また、射撃で何とかなると思っていたスウォームロードとタイラントガードは、タイラントガードがモンスターでない為に、意外とカバーセーブが取れる事と、随伴していたヴェノムスロープの「闇の被い」効果でほとんどダメージが入らないまま自陣マーカーに到達されました。
 前から凄いと言われていましたが、ヴェノムスロープの優秀さを思い知りました。
 また、敵30体のゴーント群はシュライク+アサルトスカッドで倒そうと思っていましたが、スウォームロードからのサイキックで「好敵手」がついていた為、警戒射撃だけで全滅となってしまいました。
 前の版のイメージが残っていたので、「好敵手」が射撃に影響するとは思っていませんでした。
 サイキックがかかったユニットには突撃を避けなければならないようです。
 加えてサイキックを3つジェネレイト出来るスウォームロードの優秀さが解りました。

 そんなわけで対ティラニッド戦は負け、次は野火さんのディーモンが相手をしてくれました。
 
 こちらは中盤まではそこそこいい勝負だったのですが、イカルスラスキャノンを守るブラッドサースターと2体いたプリンスの1体がこちらに到達してからは良いように蹴散らされてしまいました。
 今版のモンスターの「粉砕」ルールは強力で、アサルトスカッドで対処しようとしましたが、一騎打ちでシュライクだけ引き出されて「攻」10で即死させられたところで投了しました。
 今の6版では半端な白兵戦能力のジャンプ・インファントリーは難しいようです。
 また、「粉砕」攻撃は「回」が半分になるのは基本の数値だけで、両手持ちや突撃などのボーナスは減殺されないので、オプションが多く「敏」が高いプリンスはかなり強いようです。
 しかしながらマリーンの装備ではこれら複数のモンスターに対処するには射撃が不足しているので、考えた結果インペリアルナイトを投入する事にしました。↓
(写真は「例のアレ」当日の物、ナイトと言う事で一度はやろうと思っていた全面シルバースプレー仕上げ、銀は上手くいきましたが、縁取りのカッパーはノリが悪くて苦労しました)
 そして翌日、かなり厳しいポイント調整をしてなんとかナイトを編入したロスターで大泉に臨みました。
 本日のスパーリングパートナーは新アーミーのアストラ・ミリタルムを用意したじゃんくさん。
 良く知らないけれど巷でひどいと噂される新車両ワイバーンが3台並んでいます。
 シナリオは斜め切りのレリックで、こちらはスカウトを戦場中央のマーカー付近に配置してやばいと噂のワイバーンにはアサルトスカッドのグレネード攻撃で対処しようと浸透配置したのですが、ここで先手のワイバーン射撃がアサルトスカッドに放たれました。
 なんでもブラスト4つのツインリンクで事故はほとんど起きないそうで、以後ブラスト1個当たり4~6人分ヒットするのをイライラしながら眺める事となり、結局シュライク含め11人のスカッドに60ヒットを喰らい、夜戦ですがカバーがきかないという事で全滅し、2ポイント先取されたところで投了しました。
 なんでもこのワイバーンはワールウィンドと同じ65点だそうです。
 白兵戦で無理がきかないアーミーなので仕方ないのかもしれませんが、1回の射撃でユニットが一つ消えてしまうのたまらないです。
 「ネタ」とは言いつつ3台きっちり買い揃えたじゃんくさんは今後も使うんだろうなぁ…
 ワイバーンも「攻」4なので、ビークルに籠っている限りは無効なので、ライノに籠るか、奇襲で背面装甲に射撃を加えるくらいしかないようです。
 最近アサルトスカッドのスペシャルウェポンはフレイマー2本にしていましたが、この3連戦では一度も撃つチャンスがなかったので、これまた編成をいじってプラズマピストルを入れて、固い相手に対抗できるようにしないと駄目なようです。

0 件のコメント: