このブログを検索

2014年5月12日月曜日

ウッドエルフアーミー ユニット雑感(スペシャルユニット編)

 今度はスペシャルユニット編です。

1."Wildwood Rangers"(ワイルドウッド・レンジャー、荒森の野伏)
 ロゥレンの森の一地域である荒森のパトロールを任務とする野伏達だそうです。
 今版からの新ユニットです。
 装備はライトアーマーとグレイトウェポンで、「常に先手を取る」はグレィトウェポンと相殺して「敏」順で攻撃できます。
 ただ、ライトアーマーのみだとほとんど役に立たなさそう。
 また、Spルールとして"Guardian of Wildwood"と「心理ルール無視」があり、アンデッドやモンスター系のユニットに力を発揮しそうです。
 モンスターが相手だとますますライトアーマーは無駄な気がしますが…
 今回「攻」5で攻撃できるのはこれと後述のWild Ridersだけなので、重要度は高いと思いますが相手によって強さが変わる高いジャンケン性があるユニットなので、使い方が難しそうです。

2."wardancers"(ウォーダンサー)
 古くからのウッドエルフの花形ユニットですが、ダンスの種類が変わっていて、単体で敵を叩くよりは主力のサポートとして一緒に接近戦に参加するという使い方になるんじゃないかと思います。

3."Tree Kin"(ツリーキン)
 8版ルールになってから炎攻撃が一般化するまでの短い間強かったツリーキンですが、今回「攻」が下がったせいで、非常に使いにくくなったと思います。
 モンスター・インファントリーは隊列がないので、敵を殺して戦闘結果を稼がないと自分がやられなくても負けて逃げてしまうのですが、「攻」4で二刀流やグレィトウェポンなどのオプションが無いのでなかなか勝てないと思います。
 足も遅いので、正面以外で敵を捕らえるのも難しそうです。
 基本ルールに何か変化が無ければお蔵入りじゃないかと思います。

4."Deepwood Scouts"(ディープウッド・スカウト)
 前版でグレィドガードからアップグレードの形で入っていたスカウトです。
 今回スペシャルになりましたが、コストは大幅に下がりました。
 また、ミニチュアのおかげなのか、フルコマンド揃えられる(隠れてるはずなのにラッパを吹き鳴らしてもいいのか?)うえにマジックアローも追加できます。
 以前はポジションを自由にチェンジできるウィザードの合流先として重宝していましたが、今回も使えそうな気がします(コアのポイントは歩兵とグレィドライダーで足りそうですし)。

5."Warhawk Riders"(ウォーホーク・ライダー)
 前版より5点アップですが、「耐」「傷」「回」と軒並み強化されています。
 その上エルフの方は「常に先手を取る」があり、上下共に「鎧を貫通」が付きました。
 また、ウォーホークは突撃時のみ「必殺の一撃」とかなりの強化です。
 その代り以前にあった「一撃離脱」が消えているので、やはり本当に強いユニットにぶつかると逃げられずにそのままやられてしまうでしょう。
 逃走中の敵の掃討やウォーマシンの撃破などの便利役に使えそうです。

6."Sisters of The Thorn"(シスター・オブ・ザ・ソーン、棘の侍女)
 新ユニットで、ワイルドライダーがオリオンの近衛であるように、こちらは女王アリエルの近衛だそうです。
 性能はつかみどころが無くてファストキャバルリーでワードSv4+、乗り手のみ「毒攻撃」で、専用武器のBlackbriar javelin(ブラックブライアー・ジャベリンの発音みたい)は射程18インチ「鎧を貫通」「毒攻撃」の投槍で、「攻」が使用者(3)なので「獣」の基本スペルであげられますね。
 また、ダークエルフのウォーロックの様にスペルを使えますが、「獣」の4番アンラヘアの呪いと「生命」の4番イバラの盾の2つに固定になっており、どちらも直接攻撃力等は無い物の、接近戦に入ると嫌な感じのスペルです。
 敵の力を低下させつつ、他のユニットで止めを刺すような使い方を考えています。
 なかなか使い方が面白そうなユニットですが、ミニチュアの服装がなんだかウルサーン臭いです。

7."Wild Riders"(ワイルド・ライダー)
 以前からポイントゲッターとして活躍していましたが、今回さらにパワーアップして帰ってきました。
 前版では突撃時でない接近戦では「回」+1という難解なSpルールが有りましたが、今回は「狂乱」と「猛突撃」がついて、突撃時の「回」は3となりました。
 また、下の動物は、エルフスティードからSteed of Kurnousにかわり、「攻」が4になっています。
 また、「猛突撃」は乗り手のみですが「狂乱」は下にもかかるので、「攻」4「回」2という事になります。
 加えて上は「常に先手を取る」上にAsrai spearなので、突撃時の瞬間的攻撃力はケイオスナイトを上回るレベルになりました。
 ただし、以前ついていた「魔法による攻撃」でキャンセルされる5+ワードSvは、普通の6+ワードSvに変わり、状況によっては撃たれ弱くなりました。
 代わりと言ってはなんですが、シールドを装備できるようになっています。
 ポイントはシールド装備で前より+2点ですが、高くは無いと思います。

 スペシャルはこんな感じですね。

0 件のコメント: