このブログを検索

2014年5月12日月曜日

ウッドエルフアーミー ユニット雑感(コアユニット編)

 前回のキャラクターに続いてコアユニットの雑感です。

1."Glade Guard"(グレィドガード)
 ポイント変わらず、武器はハンドウェポンとAsrai lomgbowで、前版であった近距離射撃で「攻」+1とアーミー共通だった移動ペナルティ免除が消えたかわりに「鎧を貫通」と「常に先手を取る」が付きましたので、安くも高くもないと思いますが「常に先手を取る」は射撃兵にはあんまりいらない能力ですね。
 また、マジックアローをオプションで付けられますが、1人当たりに3~5点の追加コストなので、必ずしも強くなったとは言えないと思います。

2."Dryads"(ドライアド)
 ポイントが1点下がって「攻」と「敏」が1つ下がり、「スカーミッシャー」でなくなりました。
 「攻」は下がりましたが「憎悪」がついたので、攻撃力の低下はそこまでではないと思うし、エルフ系のアーミーの中で「耐」4、6+といえどワードSv付きは、ウォーマシンが幅を利かせる8版の環境ではなかなか悪くないと思います。
 問題はエルフキャラクターの合流先になりにくいところかな?(前版では禁止でしたが、今版では禁止されてはいないようです)

3."Gladeriders"(グレィドライダー)
 前版に比べて大幅にコストダウンし、アーミー共通ルールで「常に先手を取る」とAsrai longbowとAsrai spearの装備で接近戦もそこそこ強くなっているので、いろいろな任務につかえると思います。
 ただし、打たれ弱いのは相変わらずです。

4."Eternal Guard"(エターナルガード)
 初期ポイントは1点安くなりましたが、1点払ってシールドを装備してようやくアーマーSvが5+になります。
 前版では前列が二刀流で後列がスピアでしたが、今回は「鎧を貫通」のスピアという事ですが、「常に先手を取る」が有るので、攻撃力は微増したと思います。
 今回誰も合流しない状態で「鋼鉄の意志」が付くので主力が突撃するまで相手をロックする事も出来そうです。
 問題はやっぱり撃たれ弱い事かな?

0 件のコメント: