今度はキャラクターが使う騎乗動物について雑感を書きたいと思います。
1.”Elven Steed”(エルフスティード)
他のエルフ達の使っているスティードと能力値は一緒ですが、「ファストキャバルリー」がついています。
他の馬と違い、キャラクターは行進移動の後に射撃が出来る訳で、ロングボゥを多用するウッドエルフにはとても都合のいいルールです。
また、ウッドエルフのキャバルリーユニットはすべてファストキャバルリーなので、Great StagやUnicorn等に騎乗して合流すると、ファストキャバルリーの機動が出来なくなる為、合流したければこれ一択だと思います。
2.”Forest Dragon”(フォレスト・ドラゴン)
他のいくつかのアーミーにあるドラゴンとほぼ同じような能力です.
ブレスアタック(Soporific Breath 眠気の毒息*スノット訳)は「攻」2、アーマーSv-3と弱めですが、これでダメージを受けたユニットはその後「愚鈍」のルールが付いてしまいます。
また、今回Forest Spiritになったので6+ではありますが、ワードSvが使えます。
「これでキャノンの前に出ても大丈夫だ!」とは思いませんが、最後の希望にはなるでしょう。
また、ストライダー(森)でもあるので、柔軟な機動が出来ます(飛行で森に出入りした時も危険地形判定が不要?…確認してみます)。
アーミー全体の事ですが、「攻」6のユニットが居なくなったので、相対的にドラゴンの重要度は増していると思います。
3.”Great Eagle”(グレート・イーグル)
使い方は後述のスタッグと似ていると思いますが、スタッグのような強烈な攻撃力は有りません。
飛行による機動性を取るか、打撃力を取るかという感じでしょうか?
4.”Great Stag”(グレート・スタッグ)
前版から登場した巨大な牡鹿です。
騎乗するとモンスター・キャバルリーとなり、キャラクターの能力値を向上させる事も出来ます(Forest Spiritの6+ワードSvは、上には適用されません6.18確認)が、前述のとおりファストキャバルリーを妨げる為にワイルドライダー等に合流させられないのであまり使っていませんでした。
ただ、今回はD3のインパクトヒットも追加されたので、思い切って一騎駆けしても良いんじゃないかと思っています。
ただ、こいつのミニチュアは大枠では格好いいのですが、角が耳の後ろから左右に生えていて牛みたいです(鹿は耳と目の間でやや前方に生えています)。
5.”Unicorn”(ユニコーン)
「攻」4「回」2で突撃時に「攻」+2となり、貴重な「攻」6を発生させることが出来ますが、騎乗できるのがスペルウィーヴァ―とスペルシンガーだけなので、怖くて突撃させられませんし、スタッグと同じくファストキャバルリーを妨げるので、キャバルリーユニットに合流させるのも考え物です。
多分使わないと思います。
雑感としては以上です。
個人的にはスティード、ドラゴンは今まで通り、新しくはスタッグを使ってみたいです。
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