このブログを検索

2014年5月12日月曜日

ウッドエルフアーミー ユニット雑感(キャラクター編)

 ユニット個別の日記は実戦を経てからと思いましたが、今時点での雑感を書いてみようかと思います。(スペシャルキャラクターはまた後で)

1."Grade Lord"(グレィドロード、前ハイボーン)"Glade Captain"(グレィドキャプテン、前ノーブル)
 コスト変わらず、Lordは「射」が6から7になったり「常に先手を取る」や"The Arrow of Kurnous"が付いたりして、全体的に強くなりました。
 ただ、前版にあった「血族」や「小妖精」などがなくなったので、前に比べてチューンの上限は低くなっているように感じます。
 考えてみると「血族」はマジックアイテムの枠にも入らないので、ウォリアー・オブ・ケイオスの「烙印」に近い物だったのだと思います。

2."Spellweaver"(スペルウィーヴァー)"Spellsinger"(スペルシンガー)
 Asrai longbowがオプションになって、初期コストは低くなりました。
 8版では枠にポイント制限が有るので調整しやすくなったのはいい変更だったと思います。
 また、魔法体系は前回はウィーヴァーは「アセル・ロゥレン」「獣」「生命」だったのが「八大魔法体系」「至高」「暗黒」、シンガーは「アセル・ロゥレン」から「八大魔法体系」と一気に拡大し、そのかわり「アゼル・ロゥレンの魔法体系」は条件付きで「森の歌」が使えるようになるのを除いてなくなってしまいました。
 また、「至高」と「暗黒」については魔法体系の特性が本家とは変わっていて

・至高の魔法体系
 スペルが通った(発動しディスペルされず効果を発揮した)場合、ウィザード本人のそばにマーカーを置きます(2つ3つとスペルが通ればマーカーも増えていきます)。
 本人、または合流先のユニットがダメージを受けた場合、このマーカーを消費して「あたかもセーブ出来たかのように」ダメージを無効化できます(このため、一部の「あらゆるセーブが出来ない」ダメージには通用しないと思います)。
 つまり本人か合流先ユニット、及び同じユニットに合流するキャラクターしかこの恩恵を受けられないと思います。
 どんなスペルでもマーカーを貯められるので、ダイスの塩漬けがなくなりそうです。

・暗黒の魔法体系
 敵をターゲットにしたスペルが通った場合、敵ユニットのそばにマーカーを置き、再度暗黒の魔法体系によりダメージが通った場合、追加でD3のヒットを与える。
 
 全体でみれば大幅なパワーアップです。
 僕自身が使いたいのはウィーヴァーなら「至高」、シンガーなら「獣」「生命」といった感じですが、他の体系も試してみる必要が有ると思います。

3."Treeman Ancient"(ツリーマン・エンシェント)
 前版にあったツリーマンの上位互換かと思っていたら、ツリーマンのウィザード版といった感じで、「生命」を使うLv2ウィザードで、オプションでLv4までアップグレードできます。
 その代り通常のツリーマンに比べて「接」「射」「回」が下がっていて、ケンカ能力が落ちています。
 ただし「鋼鉄の意志」はついていて「気」は10なので、敵をロックするのは得意そうです。
 また、オプションは先程のウィザードレベルのほかに"Strangleroots"(前版からみつく根)がつけられますが、マジックアイテム等はありません。
 能力、ポイントはそこそこですが、ラージターゲットでワードSv6+のウィザードは敵にウォーマシンが豊富だと非常にきびしいと思います。
 「モンスターと、生命のウィザードと、鉄壁の足止め要員が欲しいがポイントに余裕がない」場合(こんな「場合」が有るのかな?)時には良くも悪くも器用貧乏っぷりを発揮してくれそうな気がします。

4."Shadowdancer"(シャドウダンサー)
 前版ですとウォーダンサーの血族のノーブルがこれに当たります。
 能力的にはウォーダンサーの上位互換ですが、かなり高い(60点)ですが追加ポイントを払うとLv1「影」のウィザードにする事が出来ます。
 Lv1だと基本スペルに頼ることが多いと思いますが、「影」の基本は「メルコスの迷い霧」なので、そう悪くは無いと思います。
 ただ、コストが非常に高いので、あまり使わないかもしれません。
 今回ウォーダンサーは「攻」が上がらなくなったので、相手の力を削ぎ、足止めして自軍主力のサポートをするのが主任務かな?と思いました。

5."Waystalker"(ウェイストーカー)
 前版ウェイウォッチャーの血族のノーブルですが、「回」が1とケンカ能力はほぼありません。
 そのかわり「狙撃」が出来るので、敵キャラクターにアーマーSv不可の射撃を仕掛けることが出来ます。
 生存率が低そうですが、相手にはかなりのプレッシャーをかけられると思うので、今版では重要なユニットになると思います。

6."Branchwraith"(ブランチレイス)
 前版にもあったドライアドのキャラクター版です。
 能力値は「気」が9になってポイントが65から75点に上がりましたが、基本で「生命」の1Lvウィザードです。
 前の版でもウィザードになるオプションは有りましたが、そうすると115点にもなるので、実質的には大幅コストダウンです。
 また、今回ドライアドの「攻」が3に下がったので、合流する事で「攻」4を持ち込める意味は相対的に価値が上がっていると思います。
 ドライアド自体がスカーミッシャーでなくなったので、戦い方は変わると思いますが、ぜひ使っていきたいユニットだと思います。

0 件のコメント: