このブログを検索

2007年6月24日日曜日

6.24Lotrビギナーズ・トーナメント決勝戦


今日は先月から特訓を重ねてきたLotrビギナーズ・トーナメントの決勝戦に行ってきました。
決勝は神保町ホビーセンターの4Fに有るバトルアリーナで11:00からの開始でした。
とにかく遅刻をすると嫌なので、ちょっと余裕を持って会場に向かったところ、10:30頃についてしまったので暫くコンビニで時間を潰そうかと思いましたが、もう来ている人が居るかもしれないと思って会場に行ってみました。
結局私が一番乗りで、手持ち無沙汰だったので準備をするスタッフをお手伝いする事にしました。
その内に出場者が続々と到着し、初めて会う方や懐かしい方、お馴染みの方など面々が揃ってきました。
面子が揃ったところでレギュレーションの確認、組み合わせ等を発表して試合開始となりました。
第1.2試合はシナリオ3「追い詰めた!」を善悪入れ替えて行います。
1試合目はFさんとの対戦で、ダイスロールの結果私が「善なる勢力」でやる事になりました。
試合の方は、脱出を阻むべきターゲットとなるモデルが上手く狙撃できるポジションに入ったので、エルフの弓兵で集中射撃を加えた所、1ターン目で討ち取る事に成功し、大勝利を得る事が出来ました。
2試合目はSさんとの戦いで、前の試合で「善なる~」を使ったので、今度は私が「邪悪なる勢力」を使っての対戦となりました。
ターゲットの選択の段階で、私の唯一のヒーローであるラーツが居るグループは選択されず、「ヒロイックアクション」を使えない状況になったのですが、もう1グループは人数を多くしておいたので、ターゲットとなるウルク=ハイの狂戦士の周りに上手くスクラムを形成し、戦場端まで移動出来ました。
もう少しのところで、敵ミナス・ティリスの弓兵に捕まってしまいましたが、何とか撃退に成功して大勝利を得ました。
休憩を挟んで第3.4試合はシナリオ4「決戦」を同じく善悪交互に行います。
3試合目は関西から参戦のTさんと「邪悪なる勢力」を操っての対戦です。
今回は、幸い相手に射撃武器が無かったので、安心して密集隊形を組んで押し込んでいきました。
終盤敵のヒーロー、グロールフィンデルと渡り合わざるを得なくなり、厳しい戦いとなりましたが、周囲の兵を討ち取って、こちらのヒーロー、ラーツが無傷のまま敵を1/4まで討ち減らす事に成功し、大勝利を収めました。
ここまでかなり良い調子で勝ち進んできましたが、最終戦の相手はなんと池袋予選で2戦2敗を喫した小学生プレイヤーJ君でした。
こちらはエオメル王子率いる14人の精鋭で構成されたアーミーですが、それに対しJ君のアーミーは36人のモリアゴブリンで構成された数で押し込む編成でした。
接近戦に入る前にエルフの弓で少しでも減らそうと思っていましたが、ダメージロールが振るわず、あまり減らせないうちに接近戦に入らざるを得なくなりました。
幸い要所で先制権を取れたので、騎兵の利を生かして敵を討ち取っていきました。
しかしながら敵の数がすさまじく、同じターンにお互いに兵数が半減すると言う状況に陥りました。
兵が半数になると各兵が勇気テストを行い、失敗するとその兵は戦場から逃げ去ってしまうルールがあります。
このターンではJ君が先制権を取り、先に勇気テストをする事になったのですが、(勇)値の低いゴブリン達が軒並み勇気テストに失敗し、ここで一気に1/4まで減ってしまいました。
こちらは勇気テストに自動成功する近衛兵と、エオメル王子の「ひるむな!」の効果を利用して、ここでの脱落者を0で抑える事が出来ました。
このターンの戦闘を、数を減らす事無く持ちこたえる事が出来、エオメル王子も生き残る事が出来たので、こちらの大勝利となりました。
池袋の借りを神保町で返す結果となり、ほっとしました。
採点の時間を置いて、結果発表+表彰となりました。
その結果私が優勝の栄冠を手にする事が出来ました。
細かい結果はその内にGWJのサイトの方にアップされると思います。(アップされますよね!)
優勝のトロフィーとして、9人の「旅の仲間」をはめ込む事が出来る、「バーリンの墓所」のデコレーションベースを頂きました。(旅の仲間もペイントしなくてはならぬようです)
5月の半ばからミニチュアを組み、色々な方に特訓をつけて頂いた結果だと思います。
特に今回大会のレフェリーも努めたSinさんと「おやっさん」事天さんにはLotrを始めてから毎週スパーリングに付き合って頂きました。
1戦1戦が教訓になりました。
それから予選と決勝で対戦してくれたプレイヤーの皆さんとは息詰まる戦いを楽しむ事が出来ました。
それと遊んでいる私の為に命を懸けて戦ってくれたミニチュア達には感謝しています。
これで最早ビギナーとは呼べなくなったと思いますので、今度はグランドトーナメントにも参加していきたいと思います。
有難うございました。

10 件のコメント:

KT さんのコメント...

優勝おめでとうございます。長いレポートも読み応えがありますね。

はしもと さんのコメント...

うわーい!優勝おめでとうございます!!
っていうか、バーリンの墓所、
いろんな意味で、すげえヤバイですね!!

スノット さんのコメント...

>KTさん
有難うございます。
これでもコンパクトに纏めたつもりなのですが、これだけの長さになっちゃいました。
読み難いんじゃないかと心配していましたが、読み応えが有ると思って頂けたなら幸いです。
Lotrはスタートコストが安いですから、興味を持たれたならやってみると面白いですよ。

>はしもと会長
有難うございます。
昨日早速旅の仲間を並べてみたのですが、ピピンが「ミナス・ティリスの衛兵」バージョンしか見当たりません。
また買わなきゃいけないのかと思っています。

ふうり さんのコメント...

優勝おめでとうございます~。
レポートも読み応えがあり、楽しませて頂きました。
次はグランドトーナメントっすね(^^)。

敷島 さんのコメント...

優勝おめでとうございます。
ルールの補足説明も入ってて、LotR未経験者にも読み易く楽しいレポでした。
…やりたくなっちゃうじゃないデスか(笑

次はネメシスになりましょうか。
対戦出来る時を楽しみにしております。

天 さんのコメント...

オメデトウ!&お疲れさまデシタ♪
小さな戦士にはリベンジ出来たのデスネ!
でも、彼も今回の敗戦で更に強くなって
GTに出て来るかもネ^^;
お互い心して戦いに備えなきゃデスヨ^^

ZONO さんのコメント...

優勝おめでとうございマッスルです!!!!!

特訓から優勝までの道のり、お疲れ様でした。そして、レポもすごいんで、僕には出来ないことばっかりで、尊敬です。

この勢いで、グランドトーナメントも頑張ってくださいねw

スノット さんのコメント...

>ふうりさん
有難うございます。
始めてみると本当に奥が深いゲームでした。
今度はGTに挑戦したいですが、まずは今夏の「ネメシスの冠」を楽しみたいと思っています。

>敷島さん
有難うございます。
予選の時には観戦しに来てくれましたね。
Lotrは始めるときのミニチュア数が少なく、また価格もリーズナブルなのでお勧めですよ~
今回は250ptsのトーナメントでしたが、FBにおける1000ptsバトルくらいの重量感が味わえました。

>「おやっさん」事、天さん
有難うございました。+お世話になりました。
本文でも書きましたが、スパーリングを通して得た経験1つ1つの経験が、予選、決勝の8回のバトルで結果となって現れてきました。
本当に集中スパーリングのお陰です。
決勝で2週間ぶりに会った2人の少年将軍はまた一回りスキルアップしていたと感じました。
GTの時にも強敵として私の前に現れると思います。
その時にはまた(いい歳した)大人の本気を見せてやろうと思います!

>ZONOさん
どうも!有難うございマッスル!!
短期集中特訓は、ちょっと大変な所も有りましたが、毎週末仲間と集まり、ゲームを楽しみ、酒を飲みながら談笑すると言う「最強コンビネーション」を味わったスペシャルウィークでもありました。
今度はZONOさんがFBビギナーズ・トーナメントですね。
ちょっと仕事が忙しくなってきちゃったのですが、スケジュールを合わせられればFBのスパーもお付き合いしマッスル!

reimoon さんのコメント...

WOW~ 優勝おめでとうございます。
やっぱり特訓の成果がありましたね。

機会があればLOTR教えてください:D

スノット さんのコメント...

>reimoonさん
どうも有難うございます。
出来ればreimoonさんとは決勝戦でお会いしたかったです。
中野が中止になってしまって本当に残念でした。
今度は直接対決をしましょうね。