このブログを検索

2007年6月3日日曜日

6.03さいたまミニチュアデイズ+バトルホリデイ浦和合同イベント


今日は、浦和で行われた「さいたまミニチュアデイズ」(SMDs)とゲームズワークショップジャパン主催のイベント「バトルホリデイ浦和」の合同開催イベントに遊びに行きました。
会場までの移動には昨日車検から帰って来たプントを使いました。
車検に出す前に気になっていた点は、大方解決されている様ですこぶる快適でした。
今回は一昨日、昨日と2日間もロード・オブ・ザ・リング(Lotr)のスパーに付き合ってくれた天さんが来場しており、早速スパーリングをお願いしました。
これまでシナリオ1、2とも「善なる勢力」でプレイしてきたので、今回はアイセンガルドのウルク=ハイを中心にした「邪悪なる勢力」を使い、シナリオ2でスパーリングをお願いしました。
天さんの方はギムリを中心にした頑健なドワーフ8人で編成した、少数精鋭型の「善なる勢力」です。
展開は足の速さを生かして、こちらが中央の拠点を確保しながら強力なドワーフ達を食い止める流れで、戦闘は劣勢を強いられましたが、ゲーム終了時に拠点に取り付いた人数のお陰で勝利を収める事が出来ました。
例によってゲーム中の写真は取れなかったので、天さんにお願いして善と邪悪のヒーローの集合写真を撮らせて頂きました。(写真上)
それから今日来場していたざんじさんに以前お願いして、海外から取り寄せて頂いたダイレクトオーダーのみの特別バージョンのウォーダンサーのミニチュアを受け取りました。(写真下)
このミニチュアは6版ウッドエルフアーミー発売時に写真で発表され、このダイナミックなポージングに惹かれ、何時かは欲しいと思っていたミニチュアです。
気合を入れて仕上げてやろうと思っています。
続いてバトルホリデイの小泉ホビーマネージャーに相手を勤めて頂いて、シナリオ1を同じく「邪悪なる勢力」でプレイしました。
今回敵方はゴンドールの重装歩兵で構成されたアーミーで、ドワーフ程では有りませんが強力な防御力を誇る編成です。
こちらの野良ワーグ達は早々に長弓で討ち取られ、戦場の中央で接近戦を繰り広げる事になりました。
結局敵の突破を防ぐ事には成功しましたが、ゴンドール兵の固い防御を崩しきれず、互いに勝利条件を達成できずに引き分けとなりました。
今回のバトルは敵味方入り乱れての混戦の態となりましたが、お陰で敵の分断の仕方や、足の止め方等を覚えられたかと思います。
Lotrのスパーリングを終えて、暫くあちこちの卓を見物していました。
今回「SMDs」の主催をしているかねこさんが、ウォーハンマー40k(40k)の為に巨大な都市のミニチュアを持ち込んで巨大なスクイゴス(最早ミニチュアと呼ぶのも憚られる程の大きさでした)を編入したざんじさん達とプレイをしていました。
やはり40kはテレイン(地形モデル)が多い方が面白い様です。
他の卓では天さんのドワーフVS灰色猫さんのブレトニアの1000ptsピッチバトル(正面決戦)、オーク&ゴブリン(O&G)VSトゥーム・キングの3000ptsピッチバトルが行われていました。
暫くして卓が空いたので、ウォーハンマー・ファンタジーバトル(FB)の対戦者を探すと、我等が「練馬ミニチュアゲームの会」のチームメイトでも有るあっきいさんが応じてくれました。
あっきいさんとは先月練馬で、私のウッドエルフVSO&Gの3000ptsバトルをしましたが、今回はあっきいさんがヴァンパイアカウント(VC)を持参しての2000ptsピッチバトルを行う事となりました。
今回私の方はワイルドライダーを中核戦力とし、ウォーダンサー、ツリーマン等で脇を固める編成で、対するあっきいさんは、ブラックナイトを2ユニット投入する編成でした。
戦いは機動性に勝るワイルドライダーで敵側面に回りこむ展開に成るかと思いましたが、敵のマジックミサイルがクリーンヒットしてしまい、虎の子のワイルドライダーがほぼ無力化されてしまいました。
苦戦は必至でしたが、オルターの血族に属するノーブルや、ツリーマン、ウォーダンサー、ブランチレイス合流のドライアドが奮闘し、終わってみると500pts程度の差で、何とか勝利する事が出来ました。
苦しい戦いでしたが、それ故に非常にエキサイティングなゲームでした。
その後M-seyaさんが来場し、私のフォレストドラゴンの写真を撮りたいとの事で、ホビマネ小泉氏が急遽撮影の為のブースを作ってくれました。
ついでに私もこのblogにもトップに写真を入れたいと思い、”樹海の王君”オリオンの写真を撮影してきました。(トップ写真がそうです)
その後プントにあっきいさんを乗せて今日の戦いを振り返りつつ帰途につきました。
1日3ゲームに新ミニチュア等々とても充実した休日を過ごす事が出来ました。

6 件のコメント:

かねこ さんのコメント...

こんばんわ。今日はお疲れ様でした。
ちと僕が連戦につぐ連戦で、Lotrのお話を聞くことができませんでしたが、今度教えてくださいねぇ。

都市テレインはSMDに持ち込むのは荷物の関係で厳しいことが判明しましたが、どっかのイベントにお邪魔するときにはもって行きたいので40Kでも遊んでくださいね。

天 さんのコメント...

お疲れさま~^^
早速スキルアップしたスノットさんに
指輪で「返済」されちゃいましたネ^^;
コントロールゾーンの使い方や手番での
戦闘分割、取り囲みもバッチリだったし
何よりジェットストリームアタック?は
タマランかったデスヨ^^

無事に決勝進出が決まったら今度は
シナリオ3でスパーリングしましょうネ♪

スノット さんのコメント...

>かねこさん
昨日はお疲れ様でした。
SMDsにいつも大量のテレインを持ち込んでくるかねこさんには頭が下がる思いであります。
私も自身でテレインを持って来ようなどと思いながらもかねこさんに頼りきりになっちゃってますね。
それから練馬のはしもと会長にツインタワーの話をしたら興味深々の様子でしたよ。

>天さん
昨日はお疲れ様+有難うございました。
豪華な布陣での連日のスパーリングのお陰で、短期間でありながらかなりのスキルアップが出来たかと思います。
最初は正直なところ「6が出ればいいんだろ」みたいに考える部分がありましたが、やりこんでくるとどんどん攻防の深みが見えてきて本当に面白いゲームである事が解ってきました。
ウォーハンマーでは普段使わない筋肉を使うゲームと言う感じがします。

Sin さんのコメント...

着々とスパーを進められているようですね。

予選では、シナリオ1、2共に善悪両方プレイしますから、一通りの組み合わせをやっておいたほうが良いかもです。

あと、やっぱり6時間で4戦は体力的にハードですので、少しでも脳味噌使わずにいけるように、自分なりのセオリーを事前に考えてみてくださいー。

かねこ さんのコメント...

僕自身がいっぱいテレインのある戦場で遊びたいので、近場のSMDぐらいはと趣味で持っていっているので、かまわないですよ~

いつか練馬にもツインタワーの建設をしたいです。お呼びがあればいつでも施工をしに行くので声をかけてくださいねぇ。(とはいえ駐車場確保が必要ですが・・・)

スノット さんのコメント...

>SiNさん
錚々たるスパーリングパートナーの面々のお陰でかなり上達したかな?と思っています。
確かに1日に4試合はかなりヘビーになりそうですね。
予選までに自分のパターンを確立できると良いのですが…

それから例の物は受け取ってありますよ~

>かねこさん
実は7月から暫くは会場が石神井公園の方になるとの事なので、あの辺りなら定額の駐車場が有ったと思います。
私もたまにはちゃんとテレインを持参しようかと思っています。