このブログを検索

2007年6月18日月曜日

6.17練馬ミニチュアゲームの会

昨日は、我々のクラブチーム「練馬ミニチュアゲームの会」の定例会に参加してきました。
今回はいつも会場の手配をやってくれているMiniature Geekhttp://sentui.com:8080/SinWiki/pukiwiki.phpのSinさんがLotrビギナーズ・トーナメントのレフェリーとして千葉に出張と言う事で、私が金曜日にお会いした際に登録証を受け取り、鍵あけを行う事になりました。
今回はサイト「テレイン倉庫」http://issinissin.hp.infoseek.co.jp/を運営されている一新さんが、長野からいらっしゃる事になっていますので、「来たら誰も居なかった」なんていう事の無い様に、少し早めに会場に入ってテーブル等の準備をしていました。
準備をしている所にアメリカ人プレイヤーのリックさんが到着して一緒に準備を手伝ってくれました。
テーブル配置が出来てしばらく誰も来る気配が無さそうなので、2人でウォーハンマー40kを1500ptsでプレイする事にしました。
今回は久しぶの40kで、事前にはしもと会長(Meltdown Net運営)http://sentui.com:8080/meltdown/index.php?Meltdown%20Netがティラニッドを持ってくると言う事だったので、アーミーが被らないようにスペースマリーン(レイヴン・ガード)を持参しました。
リックさんはエルダーを持って来ていて、ダイスロールでミッションを選択した結果「セキュア&コントロール」(正式な綴りを忘れてしまいました)のΓでプレイしました。
確保するマーカーがマキシマムの5個配置になり、互いにマーカーを抑えて、中、近距離の撃合いの形からゲームが始まりました。
最終的には、私の「キャプテン ケイヴァーン・シュライク」と彼の率いる「シュライク・ウィング」だけは大活躍した者の、敵の大物をもうちょっとのタイミングで討ち取れずに、敵の火力を半減させる事に失敗し、負けとなってしまいました。

ゲームをプレイしている間に、あっきいさん、ジムさん、一新さん、はしもと会長が続々と到着して、段々にぎやかになってきました。
一新さんは、今日はウォーマシンがメインと言う事で、ジムさんとゲームを楽しんでおられました。

40kを終えてから、はしもと会長とあっきいさんの、40kティラニッドvsスペース・ウルフの1500ptsバトルを見物していた所、リックさんがEPIC40kのミニチュアを改造して作った極小ポータブル・ブラッドボウルを見せてくれました。
ポータブル将棋のケースに収まっていて、これなら電車の中でも出来そうです。
私はブラッドボウルは未経験だったのですが、このチャンスにリックさんにイントロをしてもらって体験プレイをしてみました。
リックさんはあまり日本語は堪能では無いので、上手く理解出来るかと不安でしたが相手が英語で話しているのにも関らず、不思議と理解できてしまいました。
身振り、手振りや相手に解ってもらいたい+相手の事を解りたい、という意思が有ると伝わる物なんだなぁ(事と場合によりますが)と感心しました。
ゲームその物は、シンプルなルールで「ちょっと荒っぽいアメリカン・フットボール」の雰囲気を味わう事が出来て、なかなか面白いゲームでした。
「ミニチュア揃えてはじめちゃおうかな?」と思ってしまいました。

それから、はしもと会長にお願いしてLotrのシナリオ4「決戦」の相手をしてもらいました。
時間の関係で最後までプレイする事は出来ませんでしたが、色々な条件を確認する事が出来ました。

その後は、千葉から帰ってきたSinさんも合流し、近くのファミレスで食事を取りました。
その席で「モンスターハンター2」の話題になりました。
「とても面白くて他に何も出来なくなってしまう」等の声を聞いたので、PSPを持っていない私は、出来なくて残念なのか良かったのかと、ちょっと複雑な気持ちになりました。

8 件のコメント:

ふうり さんのコメント...

 ブラッドボウル面白いですよ。私のオークチームは勝率がすこぶる悪いのですけどね(^^ゞ。軽量級はパスやドッヂで相手をかわしてTD、重量級は相手を潰した後に悠々とTDと、種族によって戦術が全然変わってくるのも魅力ですね。
 「モンスターハンター」、私も一新さんより「面白いよ~」とプッシュされているのですが、PSP持ってないのでLDテストは成功しています(笑)。

スノット さんのコメント...

「ブラッドボウルのミニチュアはどうやって入手したらいいんだろう?」って言ったら、はしもとさんに「ウッドならFBのミニチュア改造した方が良いよ」と言われました。
とりあえず基本ルールをおさらいしてみようかと思ってます。

私も「モンハン」については今のところLdテスト成功ですね。

ジキル。 さんのコメント...

私はLDテスト失敗しました・・・。

天 さんのコメント...

ブラッドボウルはエルフだけでも4チームあるので
それぞれの特徴や成長後のスキル習得を考えて
選ぶと好いかもデスヨ^^
もしスノットさんが始めるなら♪髭親父の
ムートファニークッカーズのリハビリに
付き合って下さいナ^^;
「モンハン」は息子がPSP買って遊んでるんだけど
髭親父は鋼鉄の意志^^で今の所Ldテスト成功中^^;

ふうり さんのコメント...

 ウッドエルフチームは一昔前のデザインなので、FBミニチュア改造の方が今風になるんじゃないかと思いますね。労力はかかるけど(^^ゞ。
 そういう私はそのウッドエルフを注文しちゃってますが(笑)。

スノット さんのコメント...

>ジキルさん
Ldテストに失敗しながら、結果でかい事をしてのけるジキルさんは素敵だと思います。
「モンハン」は今どんな具合になってますか?

>天さん
エルフで4チームも有るんですか?
とりあえずルールブックをダウンロードして確認してみます。
好みとしては当然ウッドなのですが…
私自身はかなり始める気になってます。
GWホビーに飲み込まれそうでちょっと危機感を感じてます。

>ふうりさん
ウッドのBBミニチュアを写真で見た事がありますが、確かにちょっと古い感じですね。
ルールを見た上でコンバージョンしようかなと思ってます。

はしもと さんのコメント...

書き込めるかな?

はしもと さんのコメント...

書き込めた!
先日書き込んだときには何度やってもだめだったのにぃぃぃぃ!








ほっとしたっす(泣)
またこれからたびたび書き込みしに来るです。
っじゃ!!