天さんのbloghttp://black.ap.teacup.com/higeoyaji/でもやっていましたが、どうも自分のアーミーのスペシャルルールは欲目で解釈してしまう事が有るようです。
実はこの間の「練馬ミニチュアゲームの会」で、ウッドエルフアーミーの小妖精のルールについて議論になりました。
問題になった部分は、アーミーブックp60の「小妖精を連れて回る」の中で、
「あるアーミーが同じ小妖精を2つ選ぶ事はできない。たとえば、「死の小妖精」をともなっている兵が同じアーミーに2人いることは許されないわけだ。また、1人のキャラクターが連れて回れる小妖精は、1種だけに限られている。例外はツリーマン・エインシェントとブランチレイスで、彼らは所有できる小妖精のポイント制限内であれば(ツリーマン・エインシェントなら100pまで、ブランチレイスなら50pまで)、いくらでも小妖精を選ぶことができる。」
と有りまして、普通に読んでいれば誰であろうと小妖精が被っていてはいけないのですが、欲目が働いた私の目にはツリーマン・エインシェントとブランチレイスは被っても良いと思っていました。
改めて読み直すと人に指摘されるまでも無いですね。
今までそんなにたくさん使っていた訳ではないので、それ程大きな影響は無いつもりですが、逆に今まで使う気が無かった小妖精も使ってみようかな?と思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿