このブログを検索

2007年8月18日土曜日

8.17さけびの高原(池袋HC ダイダリオンの出陣)





 今日は池袋HCに用事が有ったのですが、天さんも今日別の用事で池袋に行くとの事だったのでお互いにアーミーを持ち寄って「ネメシスの冠」で2100ptsバトルを行う事にしました。
 今回はドワーフと戦う事が解っていたので、王様リーグではやらなかった編成にしてみました。
 王様リーグでは実戦に出ていない”老将”エルヴァリオン(あくまでもオリジナルキャラクターです)をジェネラルにしてエターナルガードを使った編成にしてみました。
 ところがいざHCで箱を開けてみると肝心のエルヴァリオンが入っておらず、急遽もう一つ箱に入れて置いたウッドエルフロードのミニチュアを彼の代打に立てる事にしました。
 名付けて「”剣士”ダイダリオン」です。(写真中段の右側がダイダリオンです)
 間に合わせの駄洒落でしたが、意外に格好良い響きなので今後もこれで通そうかなと思いました。
 天さんのドワーフはアンヴィルを使うルーンロードをジェネラルとした編成です。
 ゲームは射撃とアンヴィルの攻撃に耐えながら前進して少しづつ敵を倒す展開でしたが、アンヴィル以外のウォーマシンは意外に早い時点で葬る事が出来ました。
 ただアンヴィルは非常に堅く、いい加減な残存戦力を投入した所あっさり返り討ちに遭って、失点してしまいました。
 攻め方を考えた方が良いですね。
 一方ダイダリオンは着実に敵に取り付いて敵陣側で、セイン合流のロングベアードと接近戦に入りました。
 戦闘結果では上回りましたが、ドワーフの(気)の高さとアーミースタンダードの働きで崩す事が出来ず、最終的には引き分けとなりました。
 続いては来場していたusiさん(D.Elves)、Wさん(Beast of Chaos)、調度来店したSinさん(Skaven)を相手にして、天さんのドワーフと連合を組んで2100ptsで戦う事になりました。
 序盤でウォーゴールの合流したビーストハードをヴェイラリオス(WRヒーロー)合流のワイルドライダーで討ち取って一気に有利になったのですが、射撃やマジックでどんどん打ち減らされて、最終的に引き分けにまで持ち込まれてしまいました。
 途中幾つか判断ミスが有ったので、勝てる戦いを逃したかと思うと悔しいです。
 帰りにSinさんと食事をした折に、最近勝負勘が狂っているのではないかと話したところ、他のアーミーの動きを把握する為にエンパイアをやってみてはどうかと薦められました。
 今はネメシスでウッドエルフ一色ですが、これが終わったらやってみても良いかな?と思いました。
 帝国軍人の服装には、ちょっと抵抗が有るのですが、色々考えてみるのも面白いかもしれません。
今日の戦果
武勲マーク
2001pts+引き分け×2 4×2=8
計 8点
出陣マーク
2回 1×2
計 2点
スノット累計武勲マーク 60
出陣マーク 10となりました。
皆さんはどうでしたか?

5 件のコメント:

ZONO さんのコメント...

ダイダリオン・・・いいですっw

すごく楽しそうな対戦だったみたいで、ボクもその場に居合わせたかったです。

最近は、ペイント引きこモッコリから脱出して、対戦を楽しんでるボクなんですが、毎週のように外に遊びに行くと、奥さんに角が生えてきます。

んでも、王様リーグが終わっても、時々遊んでくださいデス。

スノット さんのコメント...

>ZONOさん
 昨日はゲームをしているうちに何故か続々と顔見知りが到着して非常に賑やかでした。
 度々の出撃は難しい様子ですが、チャンスがあればまた対戦をしましょうね。

さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
さんのコメント...

ダイダリオン!うけました。カッコいいネーミングですね。
エターナルガード。せっかく頑張って色ぬりしたのに、最近、微妙で使っていません。今回の戦いでは、戦場にたどりつけたようですね。使いごこちは、どんな感じでしたでしょうか。

スノット さんのコメント...

>基さん
 そろそろ「樹海の戦士」も続きを書こうと思っていますが、エターナルガードはハイボーンと組み合わせた時に威力を発揮しますね。
 他のユニットと違って正面から仕掛けていけるのは大きな強みですね。
 歩兵戦闘でロングベアードを圧倒できるという事は、歩兵ユニットとしてはかなり優秀だと思いますよ。
 ただし、アーミー全体をエターナルガードを生かすような編成にする必要があると思います。