このブログを検索

2007年8月11日土曜日

8.11大結(神保町HC)大合戦

 今日は「ネメシスの冠」で、森林地帯が広がる大結に樹海の戦士の版図を拡げるべく、神保町HCで行われた大合戦に足を運びました。
 開店時間に合わせて来店し、暫くすると少しづつプレイヤーが集まってきました。

 今日は4階のバトルアリーナでもプレイが楽しめると言う事でしたが、とりあえず1階の店舗でブレトニアプレイヤーのKさんと1000ptsでプレイしました。
 こちらは、スペルシンガーがジェネラルを務め、オルターノーブルを迎え入れた編成で、ワイルドライダー、グレィドガード等を私なりにギリギリのバランスで組み込んだ編成です。
 ゲームの方は初期配置の段階でKさんのダムゼルが単独配置になっています。
 7版になって「生命の魔法大系」の呪文の殆どがターゲットへの視界を必要とする様になったので、以前の様にランスフォーメーションの奥にしまっておくのも難しいようです。
 こちらはそこへつけ込み、1ターン目の呪文は「解呪の巻物」を全部使ってしまい、その次のターンでオルターノーブルで林に隠れるダムゼルの傍に近づき、「滅びの雹」を使ってダムゼルを射撃で仕留める事に成功しました。
 その後2つのランスフォーメーションに突撃するチャンスに恵まれ、ワイルドライダーとオルターノーブルが突撃して1つ目のエラントとジェネラルを討ち取りましたが、追撃で接近戦に入ったアーミースタンダード合流のレルムには返り討ちに遭ってしまいました。
 旗は取られましたが、何とかワイルドライダーが逃げ切れたのが救いです。
 しかし、この追撃で近距離射撃をする為に前進していたグレィドガード達の目前にレルムが側面を晒す形になった為、異例では有りますが隊列ボーナスを殺す為に、オルターノーブルやドライアド達と共に突撃を敢行しました。
 今度は相手のセーブの出目が悪かった事も有って、レルムを戦意喪失に追い込み、追撃で捕まえる事が出来ました。
 オルターノーブルの使い勝手の良さを再確認しました。
 その追撃でグレィドガードがぺザントボゥマンに突撃して、これも追撃、補足して勝利を得ました。

 1度目の対戦を終えて、今度は4階のバトルアリーナに上がって対戦相手を探しました。
 今度はエンパイアプレイヤーのMさんとの1000ptsバトルです。
 こちらの編成は先程の物と同じです。
 Mさんの編成は連射ハンドガンを装備したアウトライダー14人のユニットが入っており、またその他も全てハンドガンナーやクロスボゥマンといった射撃ユニットで編成されています。
 また「焔の魔法大系」を操るウィザードも2人編入されています。
 ただしこちらも何故かウィザードが2人共単独行動しています。
 ウィザードの動きに合わせてガンナーの射撃が出来なくなる事を嫌っての事かと思います。
 Mさんが先攻でしたが、マジックは巻物を全て使ってシャットアウトし、その裏にグレィドライダーとノーブルの「滅びの雹」で2人のウィザードを討ち取りました。
 その後、厳しい銃撃を林のカバーを利用しながらかいくぐって、何とかワイルドライダーでアウトライダーに突撃を決めて討ち取りました。
 そうして他のユニットも少しづつ討ち取り、6ターン終了時で勝利を得ました。

 3戦目は、開店時から来ていたリザードマンを操る少年プレイヤー(12歳だそうです)と500ptsバトルです。
 こちらの編成はブランチレイスをジェネラルとしてドライアド、グレィドガード、ワイルドライダーで、これまたギリギリのバランスで編成してみました。
 敵側は情景モデル配置時に塀で自陣を囲って要塞化していたので、ライダーとドライアドで、両翼から後に回り込む様に移動していきました。
 ようやく敵を突撃レンジにとらえて突撃を仕掛けたところ、相手は「逃走」を選択したのですが、逃走経路の関係で、2ユニット共盤外に出てしまいました。
 通常ならここで負け勢になってしまうのですが、彼はあきらめずに残された戦力で次なる一手をひねり出そうと思考していました。
 ゲームとしては私の勝ちになりましたが、若年ながら最後まで勝負を投げない真摯なファイティングスタイルに感動しました。
 主力ユニットがやられてしまうとゲームを投げてしまう人も時々見かけますが、彼のようなプレイヤーがもっと増えると良いなと思いました。
 遠くない内に強敵として私の前に立ちはだかるのではないか?と期待せずに居られません。

 3戦を終えて暫く対戦相手を探していましたが、同じく大合戦にやってきていた「練馬ミニチュアゲームの会」のチームメイト、あっきいさんのO&Gと対戦する事になりました。
 残り時間が少なかったので500ptsで行いました。
 ゲームとしては久しぶりのグリーンスキンとの戦いで、ウルフライダーの能力を見くびってしまい、ワイルドライダーが射撃でかなり打ち減らされてしまい、またグレィドガードも目の前に置いた建物に取り付く事に気を取られて、何ターンかは持ちこたえましたが、結局スクイッグハーダーの餌食になってしまいました。
 残存兵力でオークボゥイに突撃を仕掛けましたが、最終ターンで全員が戦意喪失して全滅負けとなってしまいました。
 4戦目はミスも多かったのですが、ライバルとの戦いは少ポイントながらなかなか手応えが有りました。
 大結での戦果は本日出陣していた基さん(今回東京地方の味方は彼だけの様です)の活躍も有って、ウッドエルフが3位まで浮上しました。
1位と2位のドワーフとO&Gはダントツなので、これ以上の結果は難しいみたいです。

今日の戦果
武勲マーク
1000pts勝利×2 5×2×2(大合戦)=20
500pts勝利 2×2(大合戦)=4
500pts敗北 1×2(大合戦)=2
計 26点
出陣マーク
4回×2(大合戦)=8
計 8点

スノット累計
武勲マーク 49
出陣マーク 8(タラベック境はカウントされないそうです)
となりました。
 皆さんはどうでしたか?

6 件のコメント:

さんのコメント...

今日は「大結」ご苦労さまでした。
こちらは500+,1000+x2,2000を勝利だったので、52Pゲットしました。最近、黒星が増えてきたのも師匠のおかげです。verry thanks!!
「大結」のグリーンスキンは5枚目に突入しているのでいかんともしがたいですが、今日だけでWE3枚目中央を越えてグリーンスキン、ドワーフに継ぐ3位までもってゆけたので頑張ったかな~と。今後、「大結」を毎回の大合戦をsnotさんに手伝っていただければ、もしかしたらという感じです。
 明日は「タラベック境」です、別の場所ですがお互い頑張りましょう!

スノット さんのコメント...

>基さん
 すごいですねぇ~
 プレイヤーの人数では少数派ですが、質でがんばりましょうね。
 私も出来る限り「大合戦」に参加していくつもりです。
 今日は鉛駒さんにお邪魔しようと思っています。

 それから黒星は負けの事ですよ~

さんのコメント...

今日はブラックドワーフの日でした。
【タラベック境】
2000+ 勝利 18p
1000+ 勝利 14p

・タラベック境 48p
・大結     52p
・さけびの高原 22p
-------------------
     合計 122p

スノット さんのコメント...

メチャメチャ得点してますね。
私もがんばらなくちゃならないですね。
今の所東京地方では他のウッドエルフは居ないみたいですが、どんどんポイントを稼いで行きましょう!

さんのコメント...

池袋と神保町でWEが数ポイント入っていたので、何人かいるようです。
他のウッドエルフの皆さん。皆でWEを盛り上げよう!!

スノット さんのコメント...

>基さん
 まだ見ぬ見方が居るという事ですね。
 どんな方なんでしょう?
 健闘を祈ります。