このブログを検索

2007年12月1日土曜日

ドラゴンを作ってみよう 2ndシーズン(HEドラゴン→フォレストドラゴン) 0日目作ってみようと思う


 今日は池袋HCまで買い物に出かけてきました。
 スペースマリーンの兵員増強も有ったのですが、もう一つの目的は先日発売されたハイエルフのドラゴンを購入する為です。
 ハイエルフのミニチュアは少しなら持っていますが、今回は私のハイエルフ軍にドラゴンを編入する為ではなく、改造を加えてウッドエルフのフォレストドラゴンを作るのが目的です。
 ドラゴンはもう持っているし今年の夏に延々と製作記事をアップしていた訳なのですが、何故今回また新たに製作することにしたかと言うと、夏に「黄昏の姉妹」の製作記事をアップした事に端を発します。

 そもそも以前に製作記事を書いた理由は、同じウッドエルフプレイヤーの間で「大物モデルの製作が苦手」と言う意見を多く聞いたので、製作記事を通してドラゴンのユーザーの輪を広げようという目論見でした。
 ところがドラゴンが凡そ出来上がった頃にHC池袋で「黄昏の姉妹」のミニチュアが絶版になった事を聞きました。(なんと「樹海の王君オリオン」も!)
 これではせっかくドラゴンの製作記事を書いても肝心のキットが無いので、既に持っている人しか製作出来ません。(そもそも持っている人は私が書いた記事なんか読まなくてもドラゴンを作る訳で…)
 と言う訳でいずれ新しい手を講じようと思っていた所、この程ハイエルフのリニューアルに合わせて新しいキットが発売される事になり、私も改めてドラゴンを製作してみようと言う事になった次第です。

 と言う訳で今回はこのプラキットを使って製作記事を書いてみることにしました。
 軽くて軟らかく、接着の容易なスチロール樹脂製のキットなので、基本工作は特に難しい事は無いと思いますが、今回はその分ウルサーンのドラゴンからロゥレンのドラゴンへと各部のディテールを改造する事に労力を傾けてみようと思います。
 前回と同じで不定期な掲載になるかと思いますが、記事を見てくださる方の参考になれば幸いです。

2 件のコメント:

天 さんのコメント...

願ったり叶ったり!の2ndシーズン^^
髭親父も我が家の末娘の為に?いづれは
ロゥレンの「どらごんさん」を作るので
是非参考にさせて頂きマス♪

スノット さんのコメント...

>天さん
そう言ってもらえると製作意欲が沸いてきます。
 先ずはエスキースをアップしてみましたよ。