このブログを検索

2007年12月3日月曜日

12.02さいたまミニチュアデイズ







 昨日は浦和で開催された「さいたまミニチュアデイズ」http://zuya.info/にレイヴンガードを携えて行って来ました。
 会場について最初のバトルは宇宙生物群ティラニッドとの「敵を撃滅せよ」のガンマで2000ptsバトルです。(写真最上段)
 実のところ久しぶりの「ふつうの40k」です。
 今回は情景モデルの配置をFB風にお互いに1個づつ置いてみる事にしました。(ただし戦場の1/4の面積の情景モデルは全て配置します)
 こちらは久々出撃のケイヴァーン・シュライク(写真2段目)率いるレイヴンガード第3中隊とライブラリアン・オスプレイに対してウィングドタイラントとブロッドロード(写真3段目、非常に丁寧なペイントです)率いるハイヴフリート・べヒモスです。
 戦闘は忍び寄るジーンスティーラーを迎え撃ちながらシュライク率いるシュライク・ウィングがカーニフィクスに襲い掛かるつもりでしたが、1ターン目の頭で近くを通りかかったターマゴーントに捕まってしまいます。
 幸い上手い事シュライクにゴーントが接触していたので敵の攻撃が始まる前にレイヴンタロンで敵を切り裂いて事無きを得ました。
 その後苦手なジーンスティーラーがこちら側に上がってきていたので、シュライク・ウィングはその後ゾアンスロープらを掃討し、最後にカーニフィクスも討ち取ることが出来ました。
 一方自陣に押し寄せるタイラントやブロッドロード、それにジーンスティーラー達には後退しながら射撃を集中させていきました。
 幾つかのスカッドはやられてしまいましたが、被害を最小限に抑えられたと思います。
 最終的には達成ユニットのポイントで勝利を収める事が出来ました。
 シュライクが苦手な相手を避けて戦えたのが大きかったと思います。

 それから昼食をはさんで、アポカリプスを行う事になりました。
 今回はKTさんのティラニッド+IGの6000pts対イベント主催のかねこさんのマリーン「戦団スペースポリスズ」3000pts+私のレイヴンガード3000ptsの連合で戦う事になりました。(写真4段目)
 今回は卓を増やして正方形に近い戦場でのバトルとなりました。
 戦闘は戦場やや後方に陣取ったベインブレイドの砲撃を受けて始まりました。
 先週のバトルと違って今回はこちらに歩兵が多いので、物凄い被害が発生します。
 戦場奥に陣取った「戦団の英雄たち」もじりじり下がりますが結局射程から逃れる事は出来ませんでした。
 こちらのターンで「衛星軌道砲撃」を使って主砲を破壊したのですが、続くターンですっかり直ってしまいます。
 ビークルを多めにするか、こちらもベインブレイドを入れないと対処出来ないかも知れません。(今まで戦場で3回遭遇していますが、破壊されたところを見た事が有りません)
 加えてKTさんの「戦力再配置」で大きく押し込まれてしまい、こちらは積極的に前に出ることが難しくなってしまいました。
 何度か劣勢を覆すチャンスは有ったのですが、結局マーカーを奪われてしまい、4対2で敗北となりました。
 策略の選択に失敗したのも敗因かと思います。(「迂回行軍」を妨害する為に、「電波障害ビーコン」と「待ち伏せ狙撃」を選びましたが、「戦力再配置」ですかされる形になってしまいました。相手の策略を当て込み過ぎるのも考え物です)
 あまり普段使わないモデルを買うのは嫌なのですが、安定して戦うためにはこちらもベインブレイドを買わなければ駄目かなとも思いました。
 負けたのは悔しかったのですが、今後に繋がる経験を得られたと思います。

 戦闘終了後、かねこさんのスペースポリスズの首脳陣とこちらのTバード率いる中隊長達で記念撮影をさせて頂きました。(写真最下段)

4 件のコメント:

KT さんのコメント...

先日はお疲れ様でした。
あと、送っていただいてありがとうございました。

ベインブレイドの対抗策にベインブレイド、というのは有効とは言えないと思います。結局お互い有効打が無いまま、どちらも最後まで残るだけかと。
ベインブレイド(ヘルハンマー)はインファントリー掃討には強力ですが、対ビークルは大した事がないです。コスト的な話だと、プレデターアナイアレイターを三台揃えてぶつけるか
ヴォーテックスグレネードでさっさと破壊した方がいいんではないかと。

スノット さんのコメント...

>ktさん
先日はお疲れ様でした。
こちらも手堅く残るユニットが有るのなら有効な対抗策じゃないかな?と思いました。
確かにこういった相手にこそヴォーテックスグレネードを使うべきなのかも知れないですね。

KT さんのコメント...

シュライクはヴォーテックス投げ役としては結構優秀なんじゃないですかね。浸透無しでも、斥候+ジャンプパック移動で射程が長いですから。

スノット さんのコメント...

>ktさん
 なるほど!それは思いつきませんでしたよ。
 シュライクはアポカリプスでは使いにくそうだと思っていましたが、確かにヴォーテックスグレネードを持たせるのにはうってつけですね。
 今度使ってみます。