このブログを検索

2008年1月2日水曜日

緑の軍団(黒)

 昨日に引き続いてのミニチュア製作ですが、1月5日(土)にHC池袋で行われる「アイアンヘイロー」に何かしらミニチュアを持参したいので、オーク&ゴブリンの製作を進めていきます。
 製作中のビッグボスはグリーンスタッフの加工のスピードに限界が有るので、先ずは必ず必要だと思われるオーク・ボゥイズを製作します。
 今回は接着剤を使って換気の為に窓を開けるのが嫌だったので、(寒いですから)いつものタミヤセメントの代わりにガイアノーツのリモネン系接着剤「りもちゃん」を使ってみました。 リモネン系接着剤とは柑橘類の酸から作られる物で、通常の接着剤のシンナー臭と違って柑橘系の匂いがします。
 ただし説明書によると換気は必要な様です。
 使い勝手としては、タミヤセメントの通常タイプと流し込みタイプの中間位の粘性なので、塗りつけるにも流し込むにもやや半端な感じですが、ちゃんとスチロール樹脂を溶かして接着するので接着力については遜色無いようです。
 これを使ってボゥイズ組み上げて、一気にサフ吹き+グランドワークまで行きました。
 今まで一度に20体以上のミニチュアを一気に組んだのはエターナルガードだけだったので、手応えの有る作業でした。
 そしてこの作業の合間を見てビッグボスの方も作業を進めました。
 今日の作業はヘルメットの各部と両肩にデコレートパーツを接着し、今まで敬遠していた足部分の作業でとりあえず膝当てを作りました。
 追って脛も作っていくつもりです。

 それからウォーボスのセットには騎乗用のパーツも入っているのでこれも組んでみました。
 これもブラックオークとして頭部と腕はブラックオークのボックスからパーツを頂いてきました。
 右手はシールドを持った腕とアーミースタンダードを付け替え出来るような加工をしたいと思います。

4 件のコメント:

ZONO さんのコメント...

明けましておめでとうございマッスル!!

昨年は、色々と遊んでいただいてありがとうございました。

エンパイアに、オーク&ゴブリンと、年始からとってもアクティブなスノットさんを見て、僕のモチベーションも上がってきちゃいました。

今年も色々絡んで遊んでもらえるとウレシイっス。今年もよろしくお願いしマッスル!!

スノット さんのコメント...

>ZONOさん
明けましておめでとうございます。

昨年はこちらこそお世話になりました。
ZONOさんの騎士団のニューモデルにも期待してます。
それからそろそろ中つ国にも行きたいですねぇ

天 さんのコメント...

20体の量産作業はナカナカやり応えが
ありますヨネ^^
髭親父も子供達のアーミーが一段落したら
グレートソード20体の量産塗りを
開始しちゃう予定デス!
昨日お話を聞かせて頂いた背景設定は
トッテモ面白そうだったので
完成したら是非!殴り合いをしましょうネ♪

スノット さんのコメント...

>天さん
昨日はご苦労様でした。
中々盛況の様子でしたね。
今度は本格的に参加させていただきたいと思っています。
今日もHC池袋でペイントを進めて来ました。
アイアンヘイローの戦場で見える日を楽しみにしていますよ。