このブログを検索

2008年1月14日月曜日

08.1.13鉛駒卓遊会

 昨日は予定通り
「歓喜天の城」 http://orange.ap.teacup.com/kei16/ の圭さん主催の鉛駒卓遊会と
「BLACK BEARD BANDITS」 http://black.ap.teacup.com/higeoyaji/ の天さん主催のBLACK BEARD BANDITSの交流イベントにお邪魔してきました。
 今回は両クラブチームの交流戦と言う事で3人づつの代表で対抗戦を繰り広げます。
 先ず最初は黒髭団長の天さんドワーフ2000vs鉛駒のglaさんハイエルフ2000のバトルです。↓
 もう一方の卓では鉛駒のしうへいさんホード・オブ・ケイオス2000vs黒髭kids隊長ブレトニア2000バトルです。
 そんな感じで各卓でバトルが始まる中私も対戦相手を募った所、鉛駒主催の圭さんが応じてくれたので、圭さんのビースト・オブ・ケイオス2000vs私のウッドエルフ2000でバトルをする事になりました。↓
 今回こちらは冬眠中の所を引っ張り出してきたワイルドライダーロード”楽園の騎士”ヴェイラリオス率いる騎兵を中心にした編成に対し、圭さんはティーンチヒーロー率いるべスティゴールを中核にすえた編成ですが、スペシャルキャラクターのケイオスドラゴンの父祖ガルラークが入っています。
 バトルの流れは序盤はケイオス軍の強力なマジックに強力なプレッシャーを受け、また機動力、マジック、戦闘能力の全てが強力なガルラークの対応が難題でしたが、ブレスアタックの為にかなり接近してきた為、他にはもうチャンスが無いと思い、やや不利な条件でしたが、ツリーマンで突撃を仕掛けました。
 出目にも助けられて持ちこたえる内にウォーダンサーで側面に突撃して何とか討ち取る事に成功し、後の展開が大分楽になりました。
 一方の戦場ではこれも放って置くと大変なフューリーを「滅びの雹」で殲滅するべくオルターヒーロー”鹿の蹄”のアルドールが接近していきます。
 一発勝負なので、少しでもヒットロールの目標値を下げたいと思っていたところ、マジックフェイズにスペルシンガー”歌う者”ヴェルーダがかけた「祝祭の先触れ」(アセル・ロゥレンの魔法体系6番)が6ゾロで成功し、近距離まで接近してアルドールの(射)に助けられた事も有り、2+でヒットロールを行って一回の射撃で8人のフューリーをしとめる事が出来ました。
 そこまでは良かったのですが、主力のワイルドライダーがべスティゴールに突撃を受けてしまい、戦意喪失は免れた物の、その後延々と消耗していく展開に陥ってしまいました。
 ヴェイラリオスも冬眠中を引っ張り出したのが災いしてか、一騎打ちでウォーゴールに討ち取られてしまいました。
 何度かウォーホークライダーやグレィドライダーを投入して梃入れをしましたが、状況を打開するの及ばず持ちこたえはした物の、かなりの戦力を消耗してしまいました。
 後から考えると見切りをつけるべきだったかも知れませんが、べスティゴールを止めておけて良かったのかも知れません。
 そうしているうちに待ち伏せのビーストハードはツリーマンの恐慌とブランチレイス”とねりこ”のドゥルワウス率いるドライアドで全滅に追い込みバトル全体では勝利を得る事が出来ました。
 思い返すと圭さんには2004年にお会いしてから初めての勝利となりました。
 バトルを終えて昼食をとって午後になると
「鍛えろ!ウォーハンマッスル」 http://2.csx.jp/users/warhammer/index.html のZONOさんが到着したので、最後の対抗戦鉛駒ZONOさんブレトニア2000vs黒髭副団長usiさんダークエルフ2000のバトルがスタートしました。↓
 今回の対抗戦の結果は
「歓喜天の城」 http://orange.ap.teacup.com/kei16/
「BLACK BEARD BANDITS」 http://black.ap.teacup.com/higeoyaji/
をご参照ください。

 しばらくは見物をしていましたが、いよいよ今日持参した族長”灰色の手”のオルケァス率いる”石の手族”の初陣の機会がやってきました。
 今回は黒髭団kids隊長のブレトニアとの500ptsバトルです。(彼との試合は2005年が最後だったので2年ぶりです。それから試合に熱中してしまった為、写真を撮るのを忘れてしまいました)
 私の方はオルケァス(ブラックオーク・ビッグボス)にオーク・ボゥイズ、スパイダーライダー、ボアチャリオットという編成に対してkids隊長はパラディン、アーミースタンダード、ナイト・オブ・レルムとナイト・エラントと言う感じでした。
 今回はネックになる「仲間割れ」の出目で6が3回位でてボゥイズがどんどん進む事が出来ました。
 1も1回で増したが、オルケァスの鉄拳制裁で事無きを得ました。
 勝敗としては結局生き残ったのはオルケァスとボゥイズだけでしたが、何とかナイトに対して勝利を収めることが出来ました。
 初めて使う(耐)4のフルランク歩兵はかなり強力でした。↓
 続いて今度はこの500ptsのユニットでタッグバトルを行いました。
 私のパートナーは日頃「カラオケファイターズ」でお世話になっている
「東東京キャッチボール連盟」 http://yaplog.jp/e-tokyo/ のノグチさん率いるヴァンパイア・カウントで
対するはkids隊長とZONOさんのブレトニア連合軍です。↓
 バトルの流れはナイトの突撃を受けたり、逃げたりしながらの展開でしたが、ネクロマンサーのマジック「経年の呪い」とバンシーが強力で、ナイトを次々に倒していき、またスケルトンがナイトを止めている所にボゥイズが突撃をするというコンビネーションを上手く生かすことが出来、勝利を得ました。
 日頃「カラオケファイターズ」でご一緒している所為か、ノグチさんとは非常にスムーズなコンビネーションが出来ました。
 ブレトニア勢は500ptsでは編成の幅が少なくて難しいので今度はもう少し大きなポイントで戦いたい所です。

 総勢16人と大勢のイベントで、他にも色々なバトルが繰り広げられていました。
 今回は小さな樹海の女戦士も参加しており今後の活躍が期待されます。

 そんなこんなでがっつりとゲームを楽しんだ後は、居酒屋で一杯と行きたかったのですが、祭日前と言うこともあってどの店も満員となっており、結局そこで解散せざるを得なくなりました。
 とりあえず私はノグチさんと来場していたチームメイトのあっきいさんとで店を探して中華料理店で一杯飲みながら食事を取りました。

 1日に3バトルはややヘビーでしたが、充実した休日になりました。

2 件のコメント:

天 さんのコメント...

コウタロウが色々ご指導頂きまして
ホント感謝デス^^
久々のスノット先生との対戦を息子も
トッテモ喜んでましたヨ♪
今度はヘイローでリザードマン始める息子を
いっちょ揉んでやって下さいナ!

スノット さんのコメント...

>天さん
 いやぁkids隊長との戦いは1ユニットを討ち取るのに1ユニットを犠牲にしなくてはならず、かなりの出血を強いられました。
 終盤までは結構負けを覚悟してました。
 今後も壁として立ちはだかって居られる様に私もがんばって行こうと思います。