このブログを検索

2008年5月23日金曜日

ウッドエルフ エラッタ+FAQ発表(UK)

 もう圭さんのブログ(「歓喜天の城」http://orange.ap.teacup.com/kei16/)でも先週の5.17で取り上げていますが、ゲームズワークショップUKの方でウッドエルフのエラッタとFAQがアップされました。(他のアーミーや40k関係もアップされています)
 早速ダウンロードして辞書を引きつつ拙い英語力で読解してみました。
 エラッタは、基本的には文章表現の明確化ですが、”黄昏の姉妹”に新たな記述が加わっており、2人の初期装備にライトアーマーとスピアが加わっています。
 元々ミニチュアには装備されているのに記述が無かったのでおかしいと思っていましたが、やっぱり記述漏れだったようです。
 それからFAQはかなり多くの項目が挙がっています。
 大きいものとしては
1.アーミースタンダードベアラーはマジックスタンダードを装備した上に「小妖精」を連れてまわることが出来る。
 「小妖精」はマジックアイテムではないから構わないのだそうです。
2.ワイルドライダー・ノーブル/ハイボーンもロングボゥを持っており、その射撃は「魔法による攻撃」とみなされる。
 アーミーブックには「ロングボゥのかわりにライトアーマーとスピアを装備」と有るので、ロングボゥは持っていないと思っていましたが、改めて英語のアーミーブックを読み返すと「ロングボゥのかわりに~」という記述は見当たりません。
 どうも誤訳だったみたいです。
3.マジックボゥによる射撃は「マジックによる攻撃」ではない。
 これはちょっと驚きでしたが、マジックアローを使わないと「マジックによる~」とは見なさないという事です。
4.ウォーダンサー・ノーブル/ハイボーンはグレイトウェポン使用による(攻)+2のボーナスを得る事は出来ない。
 装備した武器は全て「ウォーダンサーの武器」として扱う事になるとの事です。
 因みにウォーダンサー専用のマジックウェポン「ロエック神の双太刀」も「二刀流」と表記されていますが、英語のアーミーブックを確認すると「ウォーダンサーの武器」と書いてありました。
 つまりは何を装備しても「ウォーダンサーの武器」を装備している事になるようです。
5.”樹海の王君”オリオンは他のユニットに合流できる。
 オリオンは「戦意喪失しない」キャラクターなので、やはり「戦意喪失しない」ユニットにしか合流できないと思っていましたが、FAQによると「クルノス神の神性」のルールは「戦意喪失しない」とイコールではないので「森の精霊」を持つユニット(具体的にはワイルドライダーとツリーキン)には合流できるそうです。
6.ドライシャが温存しておいた兵が出現する前に戦死してしまうと出現する事が出来ない。
 たぶんそうだろうと思っていましたが、やっぱりそうでした。
7.”黄昏の姉妹”の「アラハンの弓」で丸型(小)テンプレートの中央の穴は(攻)は倍にはならない。ただしダメージはD6になる。
 微妙な射撃力ですが、使い方によっては効果的に使えそうです。

 私の英語力に自身がないので細かいところは当てになりませんが大体こんなところだと思います。
 結構大きな影響があるようなので、早いうちに翻訳されれば良いのですが…

PS
 もう一つ大きいのを書き忘れていました。
8.ワイルドライダーの「クルノス神の怒り」「森の精霊」は騎乗動物にも適用される。
 かなり大きな内容なのでにわかには信じられず、また私の英語力にも自信が無いので今ひとつこの内容で良いのかどうか自信が持てないのですが、私が読んだ限りこういう内容のようです。
 この通りだとすると、相手にも拠りますがかなりの戦果が期待できそうです。
 また、今まであまり使わなかったグレイトスタッグも選択肢として考える価値が有りそうです。

6 件のコメント:

chihaya1234 さんのコメント...

佐藤です。
私もブレトニアのアーミーブックに関するFAQがあったので、読んでみました。
やはりほとんどはルールの明確化で、重要な変更はなかったようでした。
「ケンネルの礼拝像」を使うと、農民ユニットも淑女の加護が得られる、というのは発見でしたけど。
「ダムゼルはたいていの場合高慢ちきだが、自分を護衛する農民兵に対しては例外もある」とか書かれていて笑いました。

VCなど、明確化だけでなくいくつかのエラータも掲載されているアーミーもありますし、はやく公式に日本語化されるとよいですね。

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 ブレトニアの方は結構ぶっちゃけた表現がされているんですね。
 という事は「ケンネルの礼拝像」は徒歩ダムゼルには有効そうですね。
 ディーモンも発表されて対策を考えなくてはならなさそうなので、早いうちに日本語化して欲しいところです。

motoi さんのコメント...

大変ごぶさたしております&いまさらのコメントです。
 大変助かりました。特にワイルドライダーのQ&Aはすごいですね。馬まで2回攻撃&魔法攻撃になるなんて。。。。
紹介いただいた他、森の歌の攻撃バージョンは射程がない(どこでもかけられる)というのがインパクトがありました。
ありがとうございました。

motoi さんのコメント...

大変ごぶさたしております&いまさらのコメントです。
 大変助かりました。特にワイルドライダーのQ&Aはすごいですね。馬まで2回攻撃&魔法攻撃になるなんて。。。。
紹介いただいた他、森の歌の攻撃バージョンは射程がない(どこでもかけられる)というのがインパクトがありました。
ありがとうございました。

スノット さんのコメント...

>motoiさん
 おお~!
 本当にお久しぶりです。
 最近はハイエルフが強力になったり、今度はダークエルフもリニューアルされるという事でどうなるんだろうと思っていましたが、これなら何とか立ち向かえそうです。
 motoiさんは最近はゲームをやっていらっしゃいますか?

motoi さんのコメント...

最近は、いろいろと手をひろげているので、もっぱらブラックドワーフで、まったりと続けています。
いずれまた、よろしくお願いします。