このブログを検索

2008年5月6日火曜日

08.5.05三度ただれ沼(HC中野)

 昨日の5.05(月、祝)はただれ沼(ホビーセンター中野)の大合戦に出陣してきました。
 今回は先日のマイティホリディで使い損ねてしまったドラゴンを使いやすくする為に、マイティホリディから帰ってから現場で組み立て解体をしてコンパクトに運搬できるドラゴンを製作していました。↓
 完全な仕上げはまだなので、仕上げが出来たら改めてアップするつもりです。
 そんな訳で今回はこのドラゴンを携えての出陣となります。
 会場に着いてみると今回はただれ沼最後の大合戦という事もあってプレイヤーが多く、今回も来場していたチームメイトのあっきいさんがトランプを配ってマッチメイクを行いました。
 今回の私の相手は去年の「ネメシス~」でも対戦したブレトニアプレイヤーKさんとの2000ptsバトルです。↓

 初期の布陣は写真の通りで建物、林等の地形が多目の戦場で、こちらから観て右側にエラント、中央にジェネラル、ダムゼル合流のグレイル、左側にパラディン、アーミースタンダード合流のレルムのランスフォーメーションが構えています。
 対ブレトニア戦ということで、普通の射撃ではあまり効果が上がりそうに無いので今回は新版になってから初めてドラゴン騎乗のハイボーンに「ロゥレンの大長弓」(使用者の(回)分の矢を発射)+「徹甲の矢」(アーマーセーヴィング不可)を使用してみました。
 序盤から戦場中央のグレイルナイトに射掛けると予想通りかなりの効果が有りました。
 これだけ効果が有るなら、今後エンパイアやブレトニアと戦う時には必須になるかも知れません。
 とは言え向こうも黙って射撃を受け続けている筈も無く、獣の4番「野獣ならし」でドラゴンの足を止められて、そこにグレイルナイトの突撃を受けてしまいました。
 かなりのピンチでしたが、度重なる射撃の効果で隊列がなくなっていたのと、ランスフォーメーションの威力を一騎打ちで交わし、更に「水晶ヶ淵の秘石」(3+ワードセーヴィング、1回失敗すると効果消失)の効果でノーダメージで凌ぎいでしばらく膠着戦を行っていましたが、4ターン目にウォーダンサーがグレイルの側面に突撃してようやく逆転、追撃して討ち取りました。
 その間に左側ではグレイトイーグルとワイルドライダーでレルムの動きを妨害していましたが、ドラゴンが自由になったところでワイルドライダー、ドラゴン、ドライアド、グレイトイーグルで包囲突撃してハイボーンが2ダメージを受けるも全滅させる事に成功しました。
 これが決め手になって勝利を得ました。

 1試合を終えてまたトランプによってマッチメイクを行いました。
 今度の相手はあっきいさんのヴァンパイアカウントとの2000ptsバトルです。
 バトル中の写真を取り忘れてしまったので、その後のあっきいさんとKさんとのバトルの写真を貼っておきます。↓
 ヴァンパイアはマジックが強力なので、ディスペルダイスを稼ぐ為に、またまた”樹海の王君”オリオンに御出でを願いました。
 序盤で例によって戦場右に配置されたヴァルグールフが進出してきたのでこれにワイルドライダーで突撃を仕掛けます。
 戦闘はバナーの効果も有ってやや有利に運びますが、ダメージを「ネヘク~」で回復されてしまい、結局3回程度の戦闘で仕留めた所に待ち構えていたブラックナイトに突撃を受けてここで全滅してしまいました。
 一方左側はもう一つのブラックナイトに射撃を集中させると、敵方のセーヴィングが悪く一気に無力化し、それをこちらの旗なしのワイルドライダーで突撃を仕掛けて討ち取り、更に猛進で近くにいたフェルバットも討ち取ります。
 その頃戦場中央では中央に進出したゾンビにオリオンが突撃を仕掛け、更にそこにウォーホークライダーとドライアドが突撃して居る所にヴァンパイアロード合流のスケルトンが迫ってきたのでこれをツリーマンでストップを掛けるも「鋼鉄の意志」が上手く働かず敗走してしまいます。(幸い逃げ切り+再集結に成功しました)
 またオリオンには狂乱したスペシャルキャラクターのコンラッド・フォン・カーシュタインが突撃し、一騎打ちの中でオリオンが4ダメージを受けてしまいましたが、これを何とか返り討ちにし、他のユニットの活躍で、ようやくゾンビを消す事に成功しました。
 ここで再集結したツリーマンに再びスケルトンが突撃を仕掛けて何とか持ちこたえ、オリオンが目の前に湧かされたゾンビを撃破して試合終了となりました。
 お互い決定打を与えられないままの終了でしたが、ポイント計算をすると僅差で辛勝を得る事が出来ました。
 ディスペルダイスを多く生成出来たのと、通すスペルと止めるスペルとを慎重に選択して言ったのが良かったと思いました。

 その後来場していたチームメイトのSinさん、あっきいさんと近くで中華料理を食べて帰宅の途につきました。

 ***「ズィルヴァニア」今回の戦績***
*武勲マーク
・ただれ沼
 2000pts勝利×2回 =6×2(大合戦)×2回=24

計24点
累計武勲マーク97点

*出陣マーク
・ただれ沼

 2000pts 2回 =2×2(大合戦)=4

計4点
累計出陣マーク15点

 皆さんはどうでしたか?

0 件のコメント: