このブログを検索

2008年5月26日月曜日

08.5.25練馬ミニチュアゲームの会

 昨日の5.25(日)は私が所属する「練馬ミニチュアゲームの会」(http://sentui.com:8080/NerimaMini/)の定例会に行ってきました。
 今回は佐藤さんと待ち合わせて大泉学園駅近くの駐車場まで同行し、駐車料金を折半する作戦にしました。
 表通りに面していない所だと、定額で1000円、1200円、1400円と言った料金設定になっているので折半すればかなり安く上げる事が出来るので、今後はこれを常套手段にしたい所です。
 会場に着いてメンバーが集まってくると早速ゲームが行われます。
 先ずは佐藤さんのブレトニアとすみともさんのディーモン・オブ・ケイオスの2000ptsバトルです。↓ 新しくなったディーモンがどんな戦闘能力を発揮するのか興味津々でしたが、やはり思ったとおりブラッドサースターが狂乱に支配されていない為に、非常にコントローラブルで強敵になりそうです。
 また、ディーモン全体は「不安定化テスト」で一発消滅は無くなった物の、基本の(気)が落ちているので、やや低い所で安定しているような感じです。
 以前の何でも出目次第といったアーミーよりもプレイヤースキルを要求する局面が多く、面白みのあるアーミーになっていると思いました。
 それから以前にも書きましたが、佐藤さんのトレビュシェの距離測定は相変わらず正確で、もしかしたらドワーフやエンパイアをやってもかなり強いのではないかと思いました。

 もう一つのテーブルでは、バトルブラザー月光さん(http://gekkou75.blog12.fc2.com/)のマリーンがあっきいさんのネクロンを相手に1000ptsで「戦場を制圧せよ!」のγが行われていました。↓
 ゲームの内容は月光さんのブログで…

 私は先程の佐藤さんvsすみともさんのバトルが終わるのを待って佐藤さんとLotr250でシナリオ1「救援隊」をプレイする事になりました。↓
 私のアーミーはビギナートーナメントで使ったローハンの騎兵中心の編成に対し、向こうはモリアゴブリン中心の編成で、「うろつき」「蝙蝠」「大グモ」といった兵が編入されています。
 こちらは騎兵の割合が高めで数が少なかったので接敵した早目のターンで突撃力を生かしてゴブリン(特にうろつき)を撃ち減らすつもりでしたが、肝心の最初の突撃時に出目が悪く、続くターンで包囲されてしまいます。↓
 厄介そうな右側の蝙蝠は上手く歩兵をくっつけてブロックして行けたのですが、左側の戦場は大グモとうろつきのコンビネーションでどんどん討ち取られてしまい、左側の戦力は全滅してしまいました。
 右側もゴブリンの隊長を転ばせてエルフと騎兵のコンビネーションで止めを刺す心積もりだったのですが、ここで出目が振るわず最後には討ち取ったもののそれまでにエルフを討ち取られてしまいました。
 何とか右側で包囲の突破口を作る事が出来たのですが、それまでに勝利条件を満たすだけの兵を残す事が出来ず、負けてしまいました。
 後で振り返ると突破部隊を左右に分けて各個撃破される形にしてしまった事と、編成で騎兵の割合を多くしすぎて兵数が少なかった為に、序盤で振るわなかった出目をフォロー出来なかったのが大きいかな?と思いました。

 ゲームを終えてファミレスで食事を摂りましたが、その時に話し合って来るオープントーナメントで、Sinさん、はしもと会長、佐藤さん、私の4人で2つのタッグで出場しようかと言う話になり、近いうちにスパーリングをしようと言うことになりました。
 去年のビギナートーナメントの集中スパーリングを思い出してちょっとわくわくしています。

2 件のコメント:

chihaya1234 さんのコメント...

佐藤です。
我がブレトニア軍とすみともさんのデーモンの戦場写真掲載ありがとうございます。
画像で見るとちょっと照れくさいですね。
しかしこうしてみても、巨大なデーモンはやはり、ユニットのみならずプレイヤー自身に恐慌チェックを強いる存在感ですねー。

トレビュシェは、距離をどうにかうまくあわせても、命中率は1/3(厳密にはミスファイアの確率が1/6あるので1/4)ですし、実際当時はほとんどあたりませんでした。
まぁ、だからそこきっと命中したときの喜びも大きいんでしょうね。

LOTRは地形が防御有利だったせいもあるようですね。コウモリをうまく牽制されたのが印象的でした。
二手に分かれた騎兵が前後に連なった隊形を組んでいたら、もっと苦戦したかもと思いましたが、やはり兵力差は無視できないかもしれませんね。
ともあれ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 一昨日はお疲れ様でした。

 対ディーモン戦は今後戦うときの参考になりそうです。
 やっぱり5+セーブだから安定性は低い様ですね。

 それからダイスに振られるとは言え佐藤さんの距離測定は感動的だと思います。
 メインでは有りませんがキャノンを撃つ所も見てみたいと思いました。

 Lotrの方は先日は出目の所為かとも思いましたが、往々にして出目の影響が大きいゲームですからそれに対するフォローも考えておくべきかな?と考えています。

 今度のスパーリングもよろしくお願いします。