このブログを検索

2007年10月14日日曜日

愛用の一振

 今日は先週買いそびれたミニチュアを買いにHC池袋に行ったのですが、もう一つ買い物があってPARCO7Fのポストホビーにも立ち寄りました。
 その買い物とはカッターナイフの刃です。
 通常のカッターナイフなら何処でも購入できるのですが、私が模型製作で愛用している物は「細工カッター」と言う鋭角の刃を持つ物です。(写真)
 これは数年前から使っている物で、これ以前はデザインナイフを使っていたのですが、割とそそっかしい私は時々手を切ったり脚に刺したりしていました。
 そんな時にこれを見つけたのですが、刃先の角度がデザインナイフとほぼ同じなのでデザインナイフで出来る事はほぼこれで行えます。
 何よりも良いのは刃をしまうのが簡単な事と、軸が丸くないので転がらない事です。
 このお陰で非常に安全性が高くなっており、このカッターに代えてから1度も怪我をした事がありません。
 かなりお勧めです。
 そんな訳でカッターの替え刃を探したのですが、ポストホビーには置いていませんでした。
 結局地元に戻ってホームセンターを2軒廻って手に入れました。
 後で考えてみるとハンズに行けば置いてあったでしょうね。
 2ケース購入したので、今後1年くらいは替え刃の心配をしなくて済みそうです。

0 件のコメント: