このブログを検索

2007年9月17日月曜日

9.17タラベック境(鉛駒卓遊会)




 今日は「ネメシスの冠」でタラベック境の「大合戦」(鉛駒卓遊会)に出撃してきました。
 会場に到着して暫らくすると、usiさんhttp://yaplog.jp/usi1040/が到着したので、早速usiさんのダークエルフと2100ptsバトルを行いました。
 今回は両者共にドラゴンを持ち込んでの対戦です。
 先手を取る事が出来たので、ボルトスロアーに見えないように林を利用して接近しますが、接敵するまでにボルトや魔法で少しづつダメージを受けてしまいました。
 それでもボルトに突撃し、その勢いでスピアマンに正面から突撃を仕掛けました。
 フルランクの歩兵に勝つためには最低6点のダメージを取る必要が有るのですが、今回は幸いイヴェリオン(ドラゴン騎乗のハイボーン(オリジナルキャラクター))の持つ「死の小妖精」の出目が振るって合計で9ダメージを稼ぎ出して、合流していたソーサラー諸共全滅させる事が出来ました。
 何時もならばこの段階で次の敵を探して飛ぶのですが、他のユニットがダメージを追いながらも戦果を上げる事が出来たので、下手に動いて残ったボルトスロアーに撃たれないように身を隠して暫らく様子を見る事にしました。
 そうしている間にスピアマンを撃破したワイルドライダーがボルトに到達し、敵のドラゴンに取り付いていたドライアドは敵ハイボーンを討ち取る事に成功し、(usiさんのセーヴィングの出目がかなり悪かったのですが・・・)イヴェリオンが大きな動きをする事無く勝利を得る事が出来ました。
 試合後usiさんと「これからのエルフプレイヤーは1人1ドラゴンだよね。」と意見を確かめ合いました。
 2試合目は後から到着したアメリカ人プレイヤーBさんのホード・オブ・ケイオス(スラーネッシュ)と2100ptsバトルです。
 序盤にマローダーに合流するソーサラーの呪文でウォーホークライダーにダメージを伴う「狂乱」を付けられてしまいましたが、こちらのターンに逆にそのソーサラーに突撃し、「狂乱」の効果を利用してソーサラーを討ち取りました。(出目がかなり走りました)
 先週と違って今日はかなりで目が良い様です。
 続いてイヴェリオンが別のマローダーに突撃しましたが、1試合目と違って出目が振るわず逆に追い返されてしまいました。
 逃走中にケイオスとロールの突撃をかわしたりしましたが、幸い大事に至る前に再集結に成功しました。(写真最下段)
 その間に厄介だった2体のフィーンド・オブ・スラーネッシュ(スラーネッシュのスポーン)をそれぞれドライアドで撃破する事に成功し、かなり機動が楽になりました。
 その後ワイルドライダーやドライアドの活躍でハウンドや、マローダーを討ち取り、勝利を得る事が出来ました。
 今回ドラゴンはあまり目立った接近戦をしていませんが、相手の機動を制限するのにはかなり役立ちました。
 とはいえドラゴンの使い方にはまだ研究の余地が多そうです。
 その後、会場に来ていた天さんhttp://black.ap.teacup.com/higeoyaji/と敷島さん夫妻と一緒に居酒屋で食事をして帰りました。
今日の戦果
武勲マーク2001pts+勝利2回 9×2(大合戦)×2=36
計36点
スノット累計武勲マーク 189点
出陣マーク 29点
となりました。皆さんはどうでしたか?

4 件のコメント:

motoi さんのコメント...

 ブラックドラゴンとの対決ですね。
今度、対戦してみたいです。
 本日のレイク原生林はウッド3名(町田から1名参加されていました)。
全体的に勝ちを伸ばしていました。

来週はいよいよ最終日。
・日曜 ブラックドワーフ
・月曜 神保町
の予定です。

<戦況報告>
<大結>
・1000+ 負け、引き分け、勝ち
 合計 24p

<レイク原生林>
・1000+ 勝ち 14p
・1000 勝ち 10p


・タラベック境 102p
・大結     76p
・さけびの高原 34p
・レイク原生林 58p
・周辺諸国   20p
-------------------
     合計 286p

スノット さんのコメント...

>motoiさん
 まだ見ぬウッドエルフプレイヤーとも顔を合わせたかったのでそちらにも行きたかったです。

 来週は月曜日は仕事が来るかどうかはっきりしませんが、日曜日は神保町に出向くつもりでいます。
 motoiさんもがんばってくださいね。

圭 さんのコメント...

遊びに来ていただき、ありがとうございました。

ところで、すいません、ルールブックを確認したら、キャラクターが合流したユニットの突撃は
・キャラクターが単騎で飛び出す
・合流したまま突撃
のどちらかしかできないようでした。
(p.73右ペインの最後の段落より)

申し訳ありませんが、ルールブックをご確認いただければ幸いです。

スノット さんのコメント...

>圭さん
 昨日はお世話になりました。
 ルールの件は圭さんの意見のとおりですね。
 さっそくアンダーラインを引いておきます。