このブログを検索

2007年9月10日月曜日

9.09種無し連山(さいたまミニチュアデイズ+バトルホリデイ浦和)


 昨日の日曜日は「ネメシスの冠」でウッドエルフの版図を広げるべく種無し連山(さいたまミニチュアデイズ+バトルホリデイ浦和合同イベント)に出撃してきました。
 今日の第1試合はV1ALさんの操るエンパイアと2015ptsバトルです。(写真上段)
 今回はフルランクのナイトとスチームタンクが陣取っています。
 序盤に”隠し道の月光石”を使ってドラゴンを敵ウォーマシンの近くに出現させてウォーマシンとウィザードを討ち取れたのですが、その直後にもう一つのキャノンに射程ギリギリの射撃でドラゴンに乗るハイボーンが討ち取られてしまいました。
 そしてこちらのワイルドライダーの突撃はナイトに5㎜届かずそこにタンクに突撃を受けて全滅といった具合にズルズルと負けていきました。
 結局スペルシンガーとスカウトだけが残ったところで投了しました。
 いろいろな物が裏目に回ってしまい、やる気が失せる程の負けっぷりでした。
 昼食をはさんで対戦相手を探していた所、敷島さんと灰色猫さんが750+750=1500ptsのドワーフ連合で応じてくれました。
 今回は種無し連山のスペシャルルール「ミュータント」「肉食樹木」が存在する戦場です。
 「ミュータント」は戦場にある「おぞましき廃墟」に潜む10人のミュータント(能力はゴール)が4ターン頭にダイスロールの高い方に味方に付くという物。
 「肉食樹木」は特定の林の周囲16㎝で移動を終えたユニットが(敏)テストに失敗すると1ダメージを受けるという物です。
 今回こちらはワイルドライダーを中核につまみ食い的に色んなユニットを入れた編成に対し、連合側はハンマラーを中核にしながらもサンダラーやクォーレラーを多く編入した射撃編成でした。
 サンダラーには射程で勝っているのでグレィドガードで少しづつ削りながら、接近戦ユニットが接近する展開です。
 幸いツリーマン以外は(敏)が高いので、ノーブル率いるワイルドライダーは敢えて「肉食樹木」の林を抜けて敵陣に接近しましたが、ハンマラーとにらみ合いになってしまいました。
 その間にツリーマンとドライアド、オルターヒーローが接近していきました。
 9人のドライアドは何度かオルガンガンの射撃を受けて3人まで数を減らしていきましたが、ようやくクォーレラーに突撃する所で5発の「迎え撃て」がヒット値6+で3発ヒットし、それが全てダメージにつながり全滅していきました。
 「やれやれ、またか」と思いゲンナリしかかりましたが、他のユニットは敵に到達して射撃ユニットを撃破していく事に成功して勝利を収める事が出来ました。
 今回はダイス目に翻弄され、ゲーム中にしょっちゅう呪いの言葉を吐きましたが、ゲンナリせずに付き合っていただいたV1ALさん、敷島さん、灰色猫さんどうもありがとう御座いました。
今日の戦果
武勲マーク
1001pts+勝利1回 5×2(大合戦=10
2001pts+敗北1回 4×2(大合戦)=8
計18点
出陣マーク2回 2×2=4
計4点
スノット累計
武勲マーク 153点
出陣マーク 29点
となりました。
皆さんはどうでしたか?

4 件のコメント:

motoi さんのコメント...

ついに3強に割り込みましたね~ワクワク。このままつっきれるかな?

<戦況報告>
今回は鉛駒さんへ初参加してきました。皆さん強敵ばかりで、特にケイオス人口が多くて500+連合あたりで魔法バリバリだと涙でした。

・1000+ 負け
ホード連合vsブレト&ウッド
・2000+ 引き分け
 vsホード
・1000+ 勝ち
 vsオーガ

大合戦ということなので
 2x2+4x2+7x2=26

・タラベック境 102p
・大結     52p
・さけびの高原 34p
・レイク原生林 34
・周辺諸国   20p
-------------------
     合計 238p

スノット さんのコメント...

>基さん
 500ptsだと魔法はバランスが崩れやすいですね。
 私も重魔法編成が相手になると苦戦する事が多いです。

 「ネメシスの冠」も終盤に差し掛かってきましたが、1~2位は無理そうですが、このまま3位をキープ出来たら良いですね。
 17日が開きそうなので、「レイク原生林」に行くか鉛駒に行くか思案しています。

motoi さんのコメント...

17日は、先日、鉛駒におじゃましたので、「レイク原生林」に行こうかと思っていました。
「レイク原生林」は、2人で行くとウッドが余るかもしれませんね。

僕はどちらでも結構ですので、2手に分かれましょうか??
それとも、鉛駒さんで合流します?

スノット さんのコメント...

>motoiさん
 今回は2000pts級のゲームをしたいので、鉛駒に行こうと思います。
 motoiさんの方はお任せします。
 他の人がどの位来るのか解らないからちょっと判断が難しいですね。