気が付いたらGameswork Shop UKにウォリアー・オブ・ケイオスのアーミーリストがアップされていました。
基本的にはこの間ホワイトドワーフ誌に掲載されたのと同じ物のようです。
最新号のWD誌を買い逃していたので詳しく見ることが出来なかったので早速ダウンロードしてみました。
内容的には他の幾つかのサイトでも取り上げている通りかなり厳しいものです。
一番大きいのはやはり主の烙印「純然たるケイオス」が消えた事でしょう。
今まで心理ルール的に強いアーミーだったのが普通のアーミーになってしまいました。
また、ティーンチの烙印がかなり変更されて、以前はケイオスロード等のウォリアー系キャラクターに付けるとウィザードになったのですが、今回はケイオスソーサラーに付けたときに使用できる魔法体系が(死、焔、影)の3つだった物がルールブックにある8つの魔法体系全てを選択できる様になり、そのほかは6+ワードが付くのみで、以前のように大量のパワーダイスで押してくるといった戦い方は出来なくなりました。
相対的に以前はあまり使用頻度が高くなかったスラーネッシュの烙印(心理ルール無視)の株が上がったように思います。
また、コア枠をケイオス・ウォリアーとケイオス・マローダーで埋めなくてはならないので、ある程度ウォリアーを主力に据えなくてはならないかと思いました。
細かいところは他にもいっぱい有りますが、以前に自由だった部分がかなり制限されている反面ユニットのコストは軽くなっています。
それでも全体的には弱体化だと思います。(もっとも日本語環境では当分の間ホード・オブ・ケイオスですが)
そんな所なんですが、どうもこの所アイアンヘイローをウォリアー・オブ・ケイオスで参加したくなってきました。
もしもそうなると遅かれ早かれケイオスドラゴンに手を着ける事になりそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿