このブログを検索

2008年4月30日水曜日

戦槌ハリーの組み立て+08.4.29再びただれ沼へ(HC中野)

 この間の4.27(日)にHC中野に行った際に戦槌ハリーを買って来たので、もしかしたらコンテストに間に合うかもしれないと言う意図も有るので早速組み立てて見ることにしました。
 先ずはパーツの確認ですが、完成写真から想像していた通りハリーが乗っている台座(?)の部分は複雑なパーツ分割になっています。↓ さすがにこのままではどれをどう組み合わせるか解らないと思ったのか、珍しく組み立て説明書が同梱されています。
 とりあえずパーツ接着面の整形をして仮に組み合わせてみます。↓
 一先ず形になるし、接着面積もそこそこの大きさなのでこのまま接着しても良さそうですが、後でバラけたりすると嫌なので一応金属線を通して接着しました。↓
 本当は線を通したところで写真を撮ろうと思っていたのですが、漫然と手を動かしているうちに気がつくとパーツの接着を終えてしまっていました。
 と言う事で写真は有りませんが、線の通し方は昨年7月3日の「ドラゴンを作ってみよう」の中で説明した貫通方式で線を通しています。
http://snothim.blogspot.com/2007/07/1-2.html
 この後の組み立ては特に難しい事は無さそうなので、案外早く完成するかもしれません。

 それから昨日の4.29(火)はただれ沼の大合戦に参加するべく再びHC中野に足を運びました。
 GWで人が少ないのか今回は参加者がやや少なめでしたが、オウガキングダムを率いるRさんが2000ptsで応じてくれました。(Rさんとはよくお会いするのですが、対戦するのは初めてになります)
 今回も最近使い続けている”樹海の王君”オリオンに出陣願いました。(持ち運びやすさ等の面で、どうもオリオンの優先順位が上がりがちになっているようです)
 オリオンのほかにツリーマンが居るので、2000ptsにしてはやや兵数の少ないアーミーになっています。
 対するRさんのアーミーにはスペシャルキャラクター”屠殺人”スクラッグがジェネラルを勤めています。(通常のスロウターマスターはタイラントが居るアーミーにしか編入できませんが、スクラッグはスペシャルルールにより、タイラントが居なくてもジェネラルとして編入する事が出来ます)
 こちらもスペシャルキャラクターが居る所為か、キャラクターの他は、オウガ3、ノブラー1、ゴウガー2といった具合で2000ptsにしては少なめの編成になっています。
 展開はこちらが先攻を取って2つのワイルドライダー、WHライダー、Gイーグルといった機動戦力が林に隠れつつ左右に展開しながらオリオンとツリーマンとで前進した所、ブルーザー合流のアイアンガットとスクラッグ合流のブルが大きく前進してきたので、一気にブルの裏側に突破しようと思い、ツリーマンに近いアイアンガットにオリオン、ツリーマン、ドライアドとで突撃を仕掛けました。
 向こうには旗が有りましたが、ダメージで押し込めると思ったのですが、ヒットロールの出目が振るわず、逆に2負けとなり、一騎打ちをしていたオリオンもブルーザーの「お肉叩き」の攻撃で一気に4ダメージを食らってしまいます。(林の近くで戦っていた為、負け分のダメージが1点軽減されて、オリオンは1ダメージで何とか踏みとどまりました)↓
 (この写真は試合中の撮影を忘れてしまったので、Rさんにお願いして取らせてもらった物です)
 ここにとなりに居たスクラッグ合流のブルも突撃して来て万事窮すかと思いましたが、このブルは一騎打ち中のオリオンにしかベースが接触していない為に直接攻撃が出来ず、今度はオリオンの出目が走って一気にブルーザーを討ち取り、他のユニットの活躍もあって逆に2点勝ちとなりました。
 ここでアイアンガットは踏みとどまりますが、スクラッグ達は戦意喪失して逃走に入ります。
 ここでこちらのターンになったので、近くで様子を伺っていたアルドール(オルターノーブル)でこのブルに突撃を掛けて全滅させ、アイアンガットには裏に回りこんできたワイルドライダーで背面突撃して今度は敗走→全滅に追い込みます。
 一方もう一つのワイルドライダーとドライアドはリードベルチャーに突撃を仕掛けて敗走→全滅に追い込みました。
 ここでRさんが投了して勝利を得ました。↓
 最後は圧倒できましたが、オリオンがやられそうになった時はかなりのピンチで次の一手を考えていました。
 接近戦の出目が大きく勝敗を左右した1戦でした。
 その後もう1試合くらいしようかと思いましたが、タイミングが合わなかったので今回はこれで会場を後にしました。

 ***「ズィルヴァニア」今回の戦績***
*武勲マーク
・ただれ沼
 2000pts勝利× =6×2(大合戦)×=12
計12点
累計武勲マーク37点

*出陣マーク
・ただれ沼  2000pts 1回 =1×2(大合戦)=2
計2点
累計出陣マーク7点

 皆さんはどうでしたか?

 次回は5月2日ヘルフェン(HC池袋)に出陣しようかと思っています。

5 件のコメント:

chihaya1234 さんのコメント...

佐藤です。
順調に武勲を稼がれておられるようでなによりです。

ハリーは私もベースパーツを並べてあれこれ
楽しんでおります。説明図があっても、最初はどうつながるのかわからず、焦りました。
金属線での接続はぜひ参考にさせていただきます。
といっても、まだ飾り用のベースをどうしようか物色中という段階ですけれど。

ブレトニア軍は現在、2000ptを目指して、グレイルナイト5体を塗り終わり、スノットさんに譲って頂いたグレイルレリクェと二人目のダムゼル(徒歩)のペイントが進行中。
2000になったら、またぜひお相手して頂ければ幸いです。

というわけで、せっかく買ったゴンドール軍がまったく手つかずなのが・・・。

2日は私も池袋へ行くかもしれませんー。

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 出陣は多いのですが、最近は1日1ゲームで終わる事が多いようです。
 まあ2000pts戦なので消化不良というわけではありません。

 佐藤さんももうすぐ2000ptsに届きそうで楽しみです。
 出来上がったらまた対戦お願いします。

 それから実は部屋を整理しているうちにバトルピルグリムが2人発掘されました。
 2日に池袋に来られるのでしたらその時に持って行きます。

chihaya1234 さんのコメント...

佐藤です。
をを、ありがとうございます>バトルピルグリム

実はグレイルレリクェは本体+ピルグリム6人で118ポイント、追加ピルグリムが9ポイント/人と安くはなく、なかなかフルランクにするのは勇気がいるところですw(合計190点)。
6版なら4人追加でフルですが、いまは8人加えないといけないんですね。
2ランクで我慢しようかと思案中。
でも、だぶりもあるかもですし、ミニチュアは集めたいですね。


2日は、もしかしたら夕方からの参加となるかも、です。

月光 さんのコメント...

さすが順調ですねえ

私の方は、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと、落ち着いていません

そうそう池袋HCからオークユニットの件でメール来ましたけど
何か話されました?

スノット さんのコメント...

>月光さん
 先日月光さんのBlogでオークの人数の件を見たので、今日HC池袋に行った際に大友店長にちょっと話をしましたよ。
 すぐさまメールを送るとはさすがに対応が早いですね。