このブログを検索

2008年4月26日土曜日

ドラゴン完成(”飛ぶ槍”デュカレウスと”翡翠龍”レイスヴァール)+08.4.26しかばね川(HC神保町)

 先日から補修をしていたドラゴンが完成しました。↓
 元々このドラゴンは3回目のオープンデイの為に製作した物で、ペイントもそれに合わせて春をイメージした物にして、ScorpionGreenを中心にしていました。(以前に製作した物は「戦槌王国」さんに写真が有りますhttp://sentui.com/xoops2/modules/myalbum/photo.php?lid=206)
 そこで新しく製作した乗り手の方もそれに合わせたカラーリングにしてみました。
 衣服(と言っても上半身は裸ですが)はドラゴンと同じくScorpionGreenを基調にし、兜や心臓を守る鎧はBoltgunMetalからMithrilSylverに上げたものにDarkGreenInk+SkyBlueInkをかけています。
 このままでは色が単調になるので槍の穂先には赤を、剣の刃には青を塗ってみました。
 一方ドラゴンの方は、春のイメージという事で、以前の物にも足元に小川を配していましたが、今回は以前シタデルカラーの塗りだけで表現していた小川にウォーターエフェクトをかけて質感を増しました。↓
 完成したハイボーンとドラゴンにはそれぞれ”飛ぶ槍”デュカレウスと”翡翠龍”レイスヴァールと名づけました。

 そんな訳で今日はそのデュカレウスとレイスヴァールを伴ってHC神保町で行われた「ズィルヴァニア」の関連イベント「モンスタービッグバトル」に参戦してきました。
 会場に着くとチームメイトのあっきいさんとすみともさんが2000ptsバトルをしていました。
 せっかくドラゴンを持ってきたので私も2000ptsで戦いたいと思って対戦相手を募った所、去年「ネメシスの冠」の際に同盟を組んで戦ってくれたドワーフプレイヤーのNさんが応じてくれました。↓
 この写真は私が先攻で2ターン裏の状態です。
 今回はちょっと小細工を使おうと思い、デュカレウスに久々の使用になる「隠し道の月光石」(1回限りの使用、林から林への瞬間移動)を持たせ、地形配置の時点で、両サイドの初期配置エリア中央に林を配しました。
 これは、特にウォーマシン主体の相手の場合、下手な場所に出現してしまうとウォーマシンの集中砲火を受けてかえって裏目に出てしまう恐れがある為(そもそもドワーフが相手の場合月光石の使用そのものにリスクが伴います)ウォーマシンの射線を半分にする意図があります。
 ウォーマシンの配置もほぼ意図通りになったので自軍側中央の林から敵陣中央の林に陣取るサンダラーの背後に出現して林の横に位置するウォリアーを睨む形になり、その次のターンに突撃を敢行しました。↓

 この接近戦で最初のターンでは出目が振るわず負けてしまったのですが、続くターンの接近戦で敗走に持ち込むことに成功し、撃破することに成功しました。

 一方左側の戦場ではキャノンを撃破する為にワイルドライダー、ウォーダンサー、スカウト達で接近して行きましたが、ここで妨害に出てきたジャイロコプターとウォーダンサーとで接近戦に入ります。↓
 この接近戦はお互い中々ダメージが通らず、3ターン程の間膠着戦を行いました。
 その内ウォーダンサーの背後にマイナーが出現して冷や冷や物でしたが、最後の最後に敗走に追い込み何とかマイナーの突撃レンジから逃れる事が出来ました。

 そして肝心のキャノンですが、ワイルドライダーで突撃した物の、「決然のルーン」(戦意喪失しない)とマスターエンジニアのアーマーセーヴィングに阻まれてここも膠着状態が続いた後、ワイルドライダーが最後に残ったマスターエンジニアに討ち取られてしまいました。↓
 このキャノンにはその後クォーレラーを討ち取ったデュカレウスが突撃したのですが、これも粘られて最後まで討ち取る事が出来ませんでした。

 一方もう一つのウォーマシンであるオルガンガンですが、確実に討ち取る為にグレィドライダーとワイルドライダーとで突撃の構えを取りました。↓
 ここでオルガンガンの射撃でグレィドライダーがやられて残ったワイルドライダーが突撃を仕掛けますが、クルーが「恐怖」テストに失敗して盤外に逃走してしまい、こちらが突撃に失敗してしまった為に待ち構えていたジェネラル合流のアイアンブレイカーに捕まり、あっさりやられてしまいました。(横を取られてしまったので仕方が無いでしょう)このIブレイカーにドライアドから背後への突撃のチャンスが有りましたが、最早旗も無い状態で「分散隊形」の背面だけでアイアンブレイカーに対して勝ち目が有るとは思えなかったので、ここは最後まで放置する事にしました。
 結局2つのワイルドライダーとグレィドライダーを仕留められましたが、ウォーマシン、ジャイロ、ウォリアー、クォーレラー、ルーンスミスといったユニットを討ち取って勝利を得ました。
 ドワーフとは久しぶりでしたが、肝になる部分を忘れずに居る事が出来たので、何とか対処出来ました。

 続いてこの間4.12に池袋で戦ったO&GプレイヤーのMさん(バトルの様子はこちらhttp://snothim.blogspot.com/2008/04/08412hc.html)とスカルクラッシャーを行いました。
 前回中野において初のスカルクラッシャーを行った時はグレィドライダーを使いましたが、今回はドライアドを使いました。
 ドライアドは強いとは言ってもオークには隊列も旗も有るので、正面から遣り合っては勝ち目がないと思い、ドライアドの機動性を利用して左右に揺さぶりながら各個撃破をする作戦を立てました。
 と言う訳で左右に振って行くうちに少ない方のオークを多い方のドライアドで捕らえられたので、一気に敗走させて追撃の勢いを駆って多い方のオークの側面に突撃を仕掛けますが、ここでダメージを稼ぐ事が出来ずに逆に敗走してしまいますが、敵の突撃を受ける前に再集結に成功して逆に突撃に入ります。
 同じく敗走していた少ない方のドライアドもやがて追いついてこれを撃破して勝利を得ました。

 ここでしばらく4階のバトルアリーナであっきいさんのVCと「歓喜天の城」の圭さんのホード・オブ・ケイオスとのバトルを見物してから食事をしようと下に下りると、調度本日同時開催の「モンスターミニチュア ペイントコンテスト」のエントリーを受け付けていたので、ここでデュカレウスとレイスヴァールを出品して、圭さん、あっきいさん、すみともさんとで食事に行って帰ってくると、すでに表彰も終わっており、私が優勝と言う事で優勝賞品として「アーケィオン徒歩」を頂きました。
 今回は賞品と言う事なので、ちゃんと製作してみようかと思います。

 ***「ズィルヴァニア」今回の戦績***
*武勲マーク

・しかばね川
 2000pts勝利× =6×2(大合戦)×=12

 スカルクラッシャー勝利 =1

計32点累計武勲マーク13点

*出陣マーク
・しかばね川
  2000pts 1回 =1×2(大合戦)=2
  スカルクラッシャー 1回 =1
計3点
累計出陣マーク3点

 皆さんはどうでしたか?
 明日は「ただれ沼」(HC中野)の大合戦に出陣しようと思います。

5 件のコメント:

chihaya1234 さんのコメント...

佐藤です。
神保町では苦戦しつつも確実に勝利を収めていらっしゃったようですね。
ペイントコンテスト優勝もおめでとうございます。

私は土曜日は新製品発売日ということで、
アニバーサリーダイスとミニチュアケース、あと戦槌ハリーを購入してました。

ハリーのペイントコンテストのエントリーがゲーム歴毎なので、初心者のうちに一度コンテストに参加してみたいと思ったからです。

今日は池袋のパーティーに出席しようと思います。スノットさんもがんばってくださいませ。

月光 さんのコメント...

見事なドラゴンですねえ

コンテスト優勝おめでとうございます

私は昨日は中野、今日は池袋とWH25周年イベントを楽しんできました

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 実は私も昨日中野で戦槌ハリーを買っちゃいましたが、ベースのパーツ分割が大変な事になってますね。
 コンテストに参加するかどうかは思案中です。
>月光さん
 有難うございます。
 私は昨日中野に行ったので、月光さんとはすれ違いになっちゃいましたね。
 ターミネイターやデヴァステイターも増強しておられるようなので、5月の定例会に期待してますよ。

ZONO さんのコメント...

お久しブリーフです!

ペイントコンテスト優勝おめでとうございマッスル!

26日は、お買い物のついでに、ウチの奥さんに付き合ってもらって、神保町のHCに、ハリーを買いに行ったんですよ。

お店にちょっとしか居なかったんで、ご挨拶できなかったデス。

スノット さんのコメント...

>ZONOさん
 26日はすれ違いになっちゃったみたいですね。
 ZONOさんのボスにもご挨拶したかったです。
 実はさっきから私もハリーを作り始めましたがベースの組み合わせが大変で、とりあえず金属線を仕込んでいます。
 グレイルナイトのリニューアルにも期待してます。