このブログを検索

2008年4月13日日曜日

08.4.13おぞまし野(練馬ミニチュアゲームの会)

 今日は大泉で開催された、私の所属する「練馬ミニチュアゲームの会」の定例会に参加してきました。
 今回はメンバーの幾人かが別のイベントに顔を出していたり、「さいたまミニチュアデイズ」と日程がバッティングしたりしていたので今回はSinさん、すみともさん、佐藤さん、はしもと会長、そして私と言う具合で、少な目のメンバーでまったりとしたイベントになりました。
 集まってしばらくは佐藤さんが持参した2008年GWカタログ等を見ながら今度発表されるデーモン・オブ・ケイオスの噂話などをした後、ぼちぼちとバトルの準備に掛かりました。
 今回はすみともさん率いるO&Gとの2000ptsバトルです。↓ あいにく写真が非常に状態の悪いものしかなかったのでやむ終えずピンボケの写真を貼っています。
 戦場右側に見えるジョージアの空き缶は、今回持ってくるのを忘れてしまった「特別な場所」の代わりです。(効果はダイスロールで決めて「おぞましき廃墟」でした)
 こちらは今回ジェネラルに”樹海の王君”オリオンを迎えています。(空き缶の傍をうろつく50㎜ベースの物体がそうです。
 全くオリオンが判らないのも寂しいので別の写真を貼っておきます。↓
 他のキャラクターはヴェルーダ(スペルシンガー)と先々週Noriさんとの対戦に投入したヴァーラム(スティード騎乗ノーブル)です。
 ウィザードは1人なのでスペルキャストはあまり期待できませんが、オリオンの「イスハ神のマント」の効果でディスペルダイスが2個供給されるので、2000ptsアーミーのディスペル能力としてはそこそこのディスペル能力を期待できます。
 地形の配置はこちらから観て右翼側に林やおぞましき廃墟で射線をかわすエリアを作る事が出来たので、オリオン、ウォーダンサー、ワイルドライダー、ウォーホークライダーと言ったユニットを丘から睨むドゥームダイバーやスピアチャッカといったウォーマシンから隠れて敵に近づいて行きます。
 一方の左翼側は、ヴァーラムの持つ「滅びの雹」のターゲットを10騎のスパイダーライダーに定めて発射し、6騎をしとめてパニックに追い込みました。(後ですぐに再集結しましたが)
 中央のグレィドガードに合流するヴェルーダは、本当はスペルを掛け易くする為に単独で林の中に入りたかったのですが、オーク・シャーマンのとった「ゴルクの出征路」が危険なので単独行動を諦めて一緒に射撃をする事にしました。
 2ターン目の表に敵ジェネラルが合流するブラックオークの側面を伺う所にオリオンを着けました。(丘のドゥームダイバーからは見られますが、敵味方の距離が近いので見方を巻き添えにするリスクを負わせられるので、見えても構わない心積もりで移動してみました)
 その裏、敵側のターンでブラックオークはこちらに向き直ると思っていた所、9-の恐慌テストに失敗してしまい、オリオンに後を向ける形になってしまいました。
 ここでこちらのターンにオリオンが逃げるBオークに突撃を宣言し「祝祭の大角笛」の効果範囲にスパイダーライダー、ナイトゴブリンとBオーク・ビッグボスとオーク・シャーマン合流のボゥイズを収め、ボゥイズ以外の2つがパニックしてしまい、Sライダーは盤外に、Nゴブリンは同時に突撃を宣言していたドライアド(この時フェナティックにやられて残り1人になっていました)に追いつかれて全滅し、Bオークは逃走で盤外、Dダイバーはそのあおりを食らって同じくパニックしてしまい、オリオンの周囲の敵が一気に居なくなってしまいました。
 ジェネラルが居なくなってしまったのが非常に大きいのですが、ここまで角笛の威力が出たのは初めてです。
 しかしながら今度は残ったボゥイズにオリオンが狙われる番になってしまったので、射撃とマジックで撃ち減らされて残り3人となったヴァーラム率いるグレィドライダーと4人のワイルドライダーで眼前のスクイッグハーダーに突撃し、攻撃で殺しきって爆発を抑えて猛進でボゥイズの側面に突撃してオリオンへの突撃を防ぐ賭けに出ました。
 残念ながら全員を討ち取る事は出来ず、スクイッグの爆発を誘発してGライダーはヴァーラム諸共巻き添えになってしまいましたが、ワイルドライダーは何とか2人生き残ってボゥイズの側面に突撃する事が出来ました。
 ここで次のターンでは2人のワイルドライダーでは「不意打ち」ボーナスも無いので勝つことも出来ず、敗走に追い込まれてしまいます。
 ここはすみともさんもオリオンに背を向けるわけには行かないと言うことで「追わない」選択をしたのですが、この我慢テストで失敗してしまい、オリオンに側面を向ける形になってしまいました。
 ここでオリオンが背を向けるボゥイズに突撃し、逃げて再起を図るボゥイズに追いついてこれを全滅に追い込んだ所ですみともさんが投了して私の勝利となりました。
 ちょっと心理テスト関係の出目が極端だった(特にジェネラルの恐慌が大きかったです)ので、普通ならば強敵のすみともさんならばかなりの苦戦を覚悟していたのですが、過剰に都合の良い戦況になってしまいました。

 時間はまだ有りましたが、昨日HC池袋で3ゲームもこなしてわりと満足していたので、はしもと会長やSinさんと話をして時間をつぶしました。
 終わり近くになって神保町のチャンピオントーナメントに出場していたあっきいさんも合流して近くのファミレスで食事をしながらゲームについて色々と話をしました。

***「トゥル・サーナの影」今回の戦績***
*武勲マーク
・おぞまし野
  2000pts勝利 =6×2(大合戦)×2=12
計12点
累計武勲マーク54点

*出陣マーク
累計出陣マーク14点

皆さんはどうでしたか?
今度の週末はいよいよ「トゥル・サーナの影」ファイナルになるので、何処に出陣したものか考えています。

0 件のコメント: