このブログを検索

2007年11月19日月曜日

11.18練馬ミニチュアゲームの会




 昨日は予定通り私が所属する「練馬ミニチュアゲームの会」の定例会に行ってきました。
 今回は以前からの予定通りアポカリプス「総力戦ミッション」を行いました。
 アポカリプスの戦場を生き残る為にバトルフォーメーション「戦団の英雄たち」を製作していましたが、前日の夜に思い立って秘密兵器としてファーシーアを完成させました。(写真最上段)
 先月エルダーのサイキックパワーに翻弄されたので、それを防ぐべくライブラリアンを投入しましたが、更にサイキック妨害能力を上げる為です。
 さて、開場してプレイヤーが集まって来たところでマッチングを行うのですが、今回はプレイヤーが7人と言うことで2つのテーブルに別れてゲームを行う事となり、マッチングの方法を色々と考えていましたが、結局各自の勢力に関係なくダイスロールでマッチングを決める事になり、結果は
第1テーブル・はしもと会長ティラニッド5000pts vs あっきいさんネクロン2500pts+リックさんエルダー2500pts
第2テーブル・noriさん(初来場)タウ1500pts+Sinさん3000pts vs KTさん(初来場)ティラニッド2000pts+スノットマリーン2500pts
 となりました。
 と言う訳でロスターの調整等を行ってゲーム開始となりました。
 第1テーブルのはしもとさんは、フォージワールドのバーブドハイエロデュールとバトルフォーメーション「終わりなき津波」が投入されており、アポカリプスならではの布陣でネクロン+エルダーの連合軍に対します。(写真2段目)
 初期配置エリアがティラニッドで埋め尽くされており、絵になります。
 ティラニッド側からも写真を撮ってみました。(写真3段目)
 一方こちらの2番テーブルでは、私がマリーンのバトルフォーメーション「戦団の英雄たち」、KTさんがティラニッドのバトルフォーメーション「脳幹集合体」を組むのに対し、Sinさんがスーパーへヴィタンクヘルハンマーを投入し、こちらもアポカリプスならではの戦いになりそうです。(写真4段目)
 うっかりこちら側のバトルフォーメーションを撮るのを忘れてしまいました。
 バトルの流れは配置時間を短めに取る事で先攻をとりました。
 とにかくヘルハンマーキャノンで「戦団の英雄たち」に大ダメージを受けることを警戒して思い切り奥に布陣し、司書官オスプレイ率いるライブラリウムコマンドスカッドは比較的敵に近い場所に配置しました。
 パートナーのKTさんはバンカーにカーニフィクスを配置し、各所のマーカーはウォリアーブロッドで取る様な布陣。
 増援は私の5人のターミネイター×1、KTさんの「脳幹集合体」とウィングド・タイラント×1それに6人ジーンスティーラー×3です。
 対する敵軍はファーシーアが合流するパスファインダーが廃墟に陣取り、丘の上にはエルドラド・ウルスラーンが合流したダークリーパー、もう一つの廃墟にはブロードサイドが陣取り、戦場端に近い林にはクルートとファイアウォリアー達、そして戦場中央の路上にはヘルハンマーが陣取りました。
 初っ端に入団典儀長の策略「エージェント潜入」を使おうと思いましたが、1人で構成されたユニットが居らず、不発になってしまいました。
 相手によっては使いにくい策略のようです。
 しかし続いて策略「定時砲撃」が当たってダークリーパーにダメージを与える事に成功しました。
 ある程度の戦果を得ましたが裏のターンでヘルハンマーの砲撃がライブラリウム・コマンドスカッドに襲い掛かり、早くも達成能力を奪われてしまいます。(写真最下段)
 司書官が生きていたのが救いです。(サイキックフードのおかげでかなりのサイキックパワーを遮断していたので居なくなってしまうと厳しいところでした)
 続いて2ターン目には艦隊長官の「衛星軌道砲撃」でヘルハンマーキャノンを一時的に封じる事が出来たので増援でターミネイターをヘルハンマーの背後に出現させ、一気に叩こうと武具庫長の策略「座標データ転送」を併用して射撃を集中しましたが、移動能力を封じるに留まりました。
 一方同時に「迂回行軍」で出現した「脳幹集合体」とウィングドタイラントはそれぞれマーカーを確保するパスファインダーとファイアウォリアーに突撃し、敵の射撃を封じました。
 裏のターンにエルダーの多数の戦力が「迂回行軍」でこちらの背後に出現しますが、要塞守護長の「待ち伏せ狙撃」でかなりの打撃を与える事に成功します。
 しかしながらエルダーウォーカーからの射撃が「戦団の英雄たち」に降り注ぎ、もう少しで半壊と言うダメージを受けてしまいます。
 そこで次のターンで増援のジーンスティーラーをエルダー側増援部隊に突撃してこれ以上の射撃を抑える事にしました。
 そして「戦団の英雄たち」は策略を使い切ったのでキャプテン・バザード(武具庫長)とキャプテンオウル(要塞守護長)を分離させてこちらも敵増援を撃破する事にしました。
 バザードはレイスガードを叩き、オウルはバンシーが乗車したウェイブサーペントを落とす事に成功しました。
 そして時間切れでこれが最後となりましたが、最後の敵増援が出現し、更なる集中射撃が「戦団の英雄たち」を襲いましたが、驚異的な出目でセーブに成功し、また土壇場で合流しているキャプテンならダメージが入っても達成ユニットの損失にならない事に気づいて半壊を持ちこたえる事が出来、結局お互いにマーカーを3個づつ確保して引き分けとなりました。
 開始前は火力が心配でしたが、策略が決まって五部の戦いに持ち込めました。
 もう少し研究すれば大きな戦火を上げられそうです。
 初参加のnoriさん、KTさん有難う御座いました。
 それから開場して暫らくしてからマイクロタイガーさんがお子さんを連れて来場されました。
 今回はバトルが忙しくて一緒にゲームをしたり話し合うことが出来ずに残念でした。
 次回はもうちょっとフレキシブルに遊べるように考えてみますね。
 ゲームが終わった後は近くの焼肉店でディスカッションしながらの夕食をとりました。
 それからはしもと会長から先月の誕生祝いを頂きました。(大事に使わせていただきます)
 久しぶりに大勢のイベントになって充実した休日でした。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

お疲れ様でした。
次回こそはリベンジをしたいですね。またよろしくお願いします。

スノット さんのコメント...

>ktさん
 ktさんもお疲れ様でした。
 せっかく作ったので「戦団の英雄たち」の使い方をもっと研究してみようと思います。
 友軍としても、対戦相手としても、またよろしくお願いします。