このブログを検索
2007年11月29日木曜日
戦団長T.バード ベースコート+グランドワーク
前回までにモデリングが完了したので、いよいよペイントに入ります。
先ずベースコートですが、大型のモデルや多数のミニチュアを一度にコートする時などは缶スプレーのChaos Blackを使うのですが、今回の様に1個のモデルにベースコートする時は筆塗りをする事にしています。
相手が金属モデルなのでプライマーを塗る必要が有るのですが、私はGSIクレオスMrカラーのつや消しブラックと同社のMrメタルプライマーを1:1くらいで混ぜ合わせた物を用意しています。(写真上)
プライマーがクリアーなので下地隠ぺい力が少し落ちますが、2~3回塗れば大体問題無くなります。
他のブラックと間違えるといけないのでフタにPと書いています。
それからグランドワークです。
いつもはシーナリーパウダーにタミヤアクリルのフラットブラウン+フラットブラックを混ぜた暗めの茶色で塗って終わりにしているのですが、(FBと違って戦場の状態が想像しにくいので半端な表現で済ませています)今回は瓦礫を配したので何時もの茶色ではなく、グレー系統でまとめました。
黒の上にタミヤアクリルのジャーマングレイ→ダークグレイ→Codex Gray→Fortress Grayと言った具合に明度を上げていきますが、単調にならない様間にGraveyard Earth、Kommand Khaki、Catachan Greenといった色でドライブラシをかけて色味を加えてみました。
重要なアクセントとして建物の残骸から鉄筋(にしては随分ごついのですが)が露出しているので、錆びた様な表現をしました。
最初にBoltgun Metal+Chaos Blackを塗りましたが、終わってみるとベースは黒で十分な様です。
その上にDark Fleshをムラが出るように塗ってハイライト部分にFiery Orangeを乗せて、最後に薄めたChaos Blackを流しました。(インクを使って艶が出るのが嫌だったので、敢えて薄めた黒を使いました)
それから鉄筋の真下のコンクリート塊に、薄めたDark Fleshで錆が流れた様に描き込みました。
最後にまだメリハリが足りない感じがしたので、薄めたブラックを使って暗くしたい部分を強調しました。
それから顔などをチョコチョコいじって今日はとりあえず終了です。
何とか完成させて12.02(日)の「さいたまミニチュアデイズ」http://zuya.info/に間に合わせたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿