このブログを検索

2007年11月11日日曜日

11.10ヴォイヴォド(HC中野)+艦隊長官






 昨日の11.10(土)は、予定通りヴォイヴォド(ホビーセンター中野)に赴いてバトルキャンペーン「黙示録」のバトルに参加してきました。
 開店直後に入店するとぽつぽつとプレイヤーが増えてきました。
 プレイヤーが5人揃ったところで、4000ptsで総力戦ミッションを行う事になりました。
 各人の持ち込みアーミーから、インペリアルガード+マリーン+マリーン(私)連合対ティラニッド+ネクロン連合です。(結局前日に作ったライブラリアンの出番は有りませんでした。)
 総力戦ミッションは今回が初めてだったので色々と確認しながらのバトルになりました。
 やってみるまで知らなかったのですが、「浸透戦術」は先攻側は配置不可と言うこと、「斥候」移動をしてから「浸透戦術」配置をすること(「浸透戦術」配置の後「斥候」移動をするキャプテンシュライクは使わない方が無難なようです)予備戦力は3ターンまでには全て登場すること等が判りました。
 割と「浸透戦術」を好んで使っていたので注意が必要な様です。
 総力戦ミッションは戦場に置いたマーカーを確保して勝敗を決めますが、今回更に戦場の真ん中に有る列車砲(写真1.2段目)はマーカー2つ分としてカウントする為、これを確保出来るかどうかが勝負の分かれ目になりそうです。
 今回は後攻を取る事になり、敵のナイトブリンガーを狙撃するべく良い位置にスナイパー装備のスカウトを付けたのですが、その前に味方のレマンラス・デモリッシャーがつけてしまい、なおかつ攻撃前に移動してもらおうと思っていたのが、策略「衛星軌道砲撃」で移動不能となり、射線が通らなくなってしまいます。
 しかしながら射撃をネクロン達に集中しかなりのダメージを与えますが、2ターン目に一気にウィングドタイラントやジーンスティーラー等、ティラニッドの増援戦力が、策略「迂回行軍」で背後に出現され、戦場の周辺に位置していたユニットに取り付かれてしまいます。(写真2段目)
 先ほどのスナイパーもタイラントの突撃を受けてしまいます。(先方の出目が悪く、最後まで膠着に持ち込めたのは幸いでしたが)
 総力戦ミッションでは接近戦の発生が早くなりそうなので、もしかしたらベテランサージェントがいるのかなぁ?と思いました。
 そしてこちらの増援ですが、これまた策略「電波障害ビーコン」の為、かなり引いた位置に出現せざるを得なくなりました。
 今回策略については相手の方が上手のようです。
 しかしながら、今度はこちらの策略「戦力再配置」を使って、登場させたスカウトを一気にマーカーを確保出来る位置まで移動させました。
 また危険を冒して敵のバトルフォーメーション「脳幹集合体」の近くに「従深攻撃」で出現したIGのキャラクターが策略「ヴォーテックスグレネード使用許可」でダメージを与え、それに加えてこちらのターミネイターの集中射撃で何とか半壊に追い込み、マーカー確保を不可にし、戦場中央での接近戦を何とか潜り抜けきわどい差で列車砲を確保し、ここで時間切れ勝利となりました。
 3時間程のバトルでしたが、結局2ターンまでしか進まず、慣れによる処理のスピードアップの必要性を感じました。
 地味な活躍でしたが、土壇場でマーカーを確保したスパロー軍曹のスカウトが中々のファインプレーでした。
 バトルを振り返るとやはり策略が勝敗に大きく関るようで、「戦団の英雄たち」はかなり使えるフォーメーションではないかと思いました。
 そんな訳で今日は家でキャプテンのペイントを行いました。
 完成したのが艦隊長官(マスター・オブ・フリート)です。(写真3~最下段)
 基本的なアラースキームはこの間製作した要塞守護長と同じくChaos Black+Boltgun Metalを基調にペイントしてみました。
 マントは先日のオスプレイ司書官と同じくShaow Gray系統でペイントしましたが、元の造型が粗かった所為でちょっと汚くなってしまいました。(今後の課題です。)
 ライトニング・クローは、いつもは緑で塗っていますが、「マスタークラフト・ウェポン」として使うつもりなので色を変えて青系統で塗ってみました。
 それから各クローに伸びるケーブルは電気製品らしい雰囲気を演出する為にそれぞれ違う色で塗りました。
 基本的に地味な配色なのでこういうアクセントが入ると色身が増えて良いと思います。
 次は入団典儀長をペイントしようと思います。

5 件のコメント:

はしもと さんのコメント...

ういす、これらが例の動画です。

トランスフォーマーの映画観た人、おもちゃ買ってぐりぐり遊んでる人は観るべし。

http://jp.youtube.com/watch?v=5SFrLwU-KCs
http://jp.youtube.com/watch?v=XPXhQ9yv1KY
http://jp.youtube.com/watch?v=aoR3YQOvyrE
http://jp.youtube.com/watch?v=ajcAYJ1a3yY


続きもの3部作?
2作目、3作目と製作者がスキルアップしてくのも解り、なんかうれしくなるす。

http://jp.youtube.com/watch?v=BRPApBZGhb4&mode=related&search=
http://jp.youtube.com/watch?v=mzUm__nm7oo&mode=related&search=
http://jp.youtube.com/watch?v=ERCbjrB0qek&mode=related&search=

KT さんのコメント...

いやぁ、負けました。くやしいのぅ、くやしのぅ。出来ればせめて3ターン贅沢言えば4ターンはやりたい所です。

スノット さんのコメント...

>はしもと会長
 観ました!
 手が込んでいて面白いですね。
 結構面倒な作業のようですが、随分急ピッチで作ってますね。
 今後もこういったものを作っていって欲しいものです。

>ktさん
 先日はお疲れ様でした。
 初見のプレイヤーとゲームをするのは楽しいんですが、連合戦ではなかなか手間取りますね。
 今週末は「練馬ミニチュアゲームの会」http://sentui.com:8080/NerimaMini/index.phpで総力戦ミッションを行います。
 14:00~20:00くらいで時間を掛けてやるので結構進められると思います。
 もしも都合が合うようなら参加して頂けると嬉しいです。

KT さんのコメント...

では、是非参加させてください。よろしくお願いします。

スノット さんのコメント...

>ktさん
 おお!よろしくお願いします。
 会場の場所が地味な場所なので、間違えないように気をつけてくださいね。