このブログを検索

2010年5月5日水曜日

10.5.4練馬ミニチュアゲームの会+徹夜カラオケ

 昨日の5月4日はクラブチームの定例会に顔を出してきました。
 今回はちょっと遅れて13時過ぎに会場に到着すると、もうかなりの人数が集まっており、リックやマヌエルさんは子供づれです。
 そして我々大きな子供達はいつものようにミニチュアゲームに興じている訳です。
 僕が到着した時には寿司さんブラッド.エンジェルスといずみやさんのケイオスマリーンが戦っていました。↓
 寿司さんはジャンプ・インファントリーの降下地点を確定する為に誘導ビーコンを担いだスカウトバイカーを使っていましたが、数が少ないと予備戦力が到着する前にやられてしまったりするので、なかなか大変なようです。
 僕もスカウトバイカーを投入するかどうか悩んでいます。
 そんな感じで観戦していましたが、前回の定例会で再戦を誓ったクリスさんも来ていたので、約束どおりゲームをする事にしました。
 1500ptsという事でしたが、クリスさんのB.エンジェルスはあまりペイントが進んでいないようで、済まなそうにしながら彼の言う事にはGWは彼女と出かけたりしてミニチュアの製作が進まなかったとの事。
 彼女とは縁の無い僕としては甚だうらやましい理由ですが、ミニチュアとの関係は冷えたりしないのでどう考えても彼女を優先すべきだと返し(苦笑)、今回は1250ptsで我がレイヴン・ガード(S.マリーン)vsクリスさんのB.エンジェルスのバトルが始まりました。
 ミッションは「目標を確保せよ」(D3+2個のマーカーを確保する)ダイスロールでマーカーは4個、このミッションは初期配置方法決定の前にマーカーを置くので、間違うと自陣内にマーカーが無いなんて事になり兼ねないので慎重に置いていましたが、敵側は割りと片寄せて配置しています。
 スカスカのエリアがこっちに回って来たらまずいと思いましたが、結局初期配置方法は「槍の穂先たれ」(戦場を4分割して敵味方を対角側に配置する)となり、また先制配置権もこちらが取れたので、マーカーの多い(1個)サイドを選択し更に「浸透戦術」でもう1つ確保、一方敵方はマーカー無しという状態で最初からかなり有利な条件でのバトルになりました。
 こちらは自軍奥のマーカーに分隊スカウトを配置してタクティカルスカッド10人を乗せたランドレイダーで戦場中央のマーカーを取りに向かいます。
 そして戦場中央で敵分隊タクティカルを乗せたライノと遭遇し、L.レイダーの火力でライノを沈黙させた後、両軍車両の中身同士の白兵戦となりました。↓(やや左上情景モデル内の1円玉がマーカーです)
 ここは人数の差も有って殲滅し、「浸透戦術」で展開したシュライク+アサルトスカッドは敵アサルトを1スカッド仕留めるも、フュリオソ・ライブラリアン・ドレッドノートに捕まりロックしてしまいます。
 中盤に敵アサルト(BAではトループなので「達成ユニット」となります)がこちら側のマーカー付近に降下を試みますが、縦深攻撃の出目が振るわず失敗してしまいました。
 こちらはこれで自陣の防御を固めて勝利しました。
 次回の定例会でまた1500ptsで再戦する事にしました。

 1戦終わって時間がまだ有ったのでケイオスマリーン持参のはしもと会長と1500ptsバトルを行いました。↓(ミッション「敵心臓部を突け」(両者1つづつのマーカーを自陣に置き確保しあう)初期配置は先程と同じ「槍の穂先たれ」)
 会長のC.マリーンは実験的な編成で、トループを全てマリーンでなくレッサーデーモンが占めています。
 こちらがまた先手を取ったので、デーモンを呼び出すアイコンを担いだバイカーを先に処分しようとシュライク+アサルトスカッドを「浸透戦術」配置しますが、先にどうしても厄介なオブリタレイターを倒すべく射撃を集中しつつ突撃を仕掛けました。
 この突撃でオブリタレイターを殲滅できましたが、今回の射撃の出目が妙に良く、突撃目標をバイクに集中すれば出現する前にアイコンを消してデーモンを封印出来たかもしれません。
 結局の所もう少しでバイク全滅かという所で、一気に到着判定に成功し、デーモン21体が敵マーカー付近に出現し、マーカー奪取に向かっていたタクティカルマリーンが突撃を喰らいます。
 急ぎシュライク達が急行し、近くのオブリタレイターにはシュライク、デーモンにはアサルトが突撃しますが、彼我の出目の差が激しく、両方とも返り討ちに会ってしまいました。↓
 残ったオブリタレイターは射撃で落としたものの、デーモンは残ってマーカーを確保しようとします。
 そこでこちらは近くにいたランドレイダーを突っ込ませてマーカー確保を妨害しました。
 射撃、白兵戦共に強力なオブリタレイターは既に無く、デーモンの攻撃力ではL.レイダーを壊せないので、とりあえず敵にマーカーを確保される事はなくなりました。
 しかしながら終盤に”強奪者”アバドン率いるターミネイターが自軍側マーカー付近に「縦深攻撃」(テレポート)し、こちらのタクティカルをあっさり蹴散らして残ったこちらのスカウトもうかつに近づけない状態になってしまったので、これで引き分けになりました。
 オブリタレイター、ターミネイターの処理はやっぱり専用装備を用意しておかないと難しいですね。

 こんな感じで例会は終わって近くのサイゼリヤで食事を摂りました。
 普段はこれで帰るのですが、翌日が休みということもあってここは一つカラオケに行こうということになり、あっきいさん、寿司さん、いずみやさんと僕の4人で最寄のカラオケ店にしけ込んだ次第です。
 0時過ぎから朝の5時までの強行軍となりましたが、意外と歌えました。
 そんな訳で今日は1日中自室でグダグダしていました。

 旅行に始まりカラオケで締めといった具合で、なかなか休日らしいGWを過ごす事が出来ました。

2 件のコメント:

いずみや さんのコメント...

先日はお世話になりました。
昨日気が向いてブログを開設致しましたので、取り急ぎご挨拶をさせていただきます。

スノット さんのコメント...

>>いずみやさん
どうもです。
そういえばつくろうって言ってましたよね。
そっちにもお邪魔します。