このブログを検索

2008年2月12日火曜日

08.2.11さいたまミニチュアデイズ

 昨日の2.11(祝)は前回の日記にも書いたとおり、浦和で開催された「さいたまミニチュアデイズ」(SMDs)
http://zuya.info/
に行ってきました。
 SMDsは車で乗りつける事が出来るので、いつも割りと多目の荷物を持ち込んでいますが、今回はウッドエルフ3000pts、オーク&ゴブリン1000ptsに加えてLotrを善悪共250ptsを持ち込みました。

 会場に着くと事前に掲示板に書き込んだ甲斐あって、主催のかねこさんがLotrに付き合ってくれることになりました。
 かねこさんはLotr初ゲームとの事なので、基本に則ってダイスロールでシナリオを決めることにし、シナリオ1の「救援隊」をかねこさん側「邪悪なる勢力」スノット側「善なる勢力」で行うことになりました。
 揃えたミニチュアは以前BT(ビギナーズ・トーナメント)で使用したままなので、「善なる勢力」はローハンの騎兵を中心にした混成、「邪悪なる勢力」は白い手のウルク=ハイを中心にしたアイゼンガルドの軍勢です。
 ゲームの展開は広く展開したウルク=ハイやオークにローハンの騎兵達が突っ込む展開で、エオメルや近衛兵達は割りと早い段階で突破出来たのですが、残る兵が敵に捕まって次々に打ち減らされてしまいました。
 終盤になって最後に残ったエルフの戦士が敵のスクラムを抜けて突破出来ればギリギリ勝利と言う所でしたが、勇気テストに失敗して突破失敗となってしまいました。
 試合の様子は残念ながら写真に撮るのを忘れてしまいましたが、かねこさんの感触は良好の様子で、Lotrプレイヤーが増えるかと期待が持てます。

 それから会場の向かいのそば屋で昼食をとった後は「練馬ミニチュアゲームの会」
http://sentui.com:8080/NerimaMini/
のチームメイトのあっきいさんとFB3000ptsバトルを行う事になりました。↓
 最近は”石の手”族が中心だったのでFBも500~1000ptsが主だったので大ポイント戦は久しぶりです。
 今回は去年の夏に製作してまだ一度も使っていなかったフォレストドラゴンに乗ったナエストラとアラハンの”黄昏の姉妹”の初陣を飾ることにしました。(上写真手前側のドラゴン)
 それに加えてジェネラルにはフォレストドラゴン騎乗のウッドエルフ・ハイボーン”剣士”ダイダリオンを据え、ドラゴン2体の編成に対し、あっきいさんのO&Gアーミーはチャリオットと歩兵で組んだ編成で、ジェネラルは中央のブラックオークに合流した”鉄肌”のグリムゴールです。
 今回敵軍はオークグレイトシャーマンにナイトゴブリンシャーマンとマジックでは不利なバランスでしたが1ターン目でナイトゴブリンシャーマンのマジックが暴走して自爆してしまい、序盤から幾らか楽になりました。
 2体のドラゴンは敵ウォーマシンからの射撃が心配でしたが、上手く情景モデルに身を隠すことが出来、序盤のダメージを最小限に抑えられました。
 そうしてドラゴンは戦場の両翼から敵を包み込む動きに入りますが、さすがにベテラン中のベテランあっきいさんはそう簡単には回りこませてくれず、ダイダリオンの赤いドラゴンはブラックオークヒーローの乗るボアチャリオットに捕まって接近戦に入ります。↓
 幸い1ターン目は何とか凌ぎ、続いてグレィドライダーの側面突撃でチャリオットを葬る事に成功しました。
 一方戦場中央ではブランチレイス合流のドライアドがトロルに突撃を仕掛けますが、ダメージが伸びずに返り討ちに会って全滅してしまいます。
 マジックのバランスでまた負け越しになってしまい、マジックを止めにくくなりました。
 このあおりを食って「ゴルクの出征路」が2回通されてその内に一発でワイルドライダーがほぼ壊滅してしまいましたが、ダイス目でしっぺ返しが出て一人で歩いていたグリムゴールに2ダメージが入りました。
 そして”黄昏の姉妹”は側面を撃つべく機会を伺っていましたが、ワイルドライダーが宛てにならなくなってしまったので、手数の多さを頼んでブラックオークに突撃を敢行しました。↓
 最初は中々際どい戦いになりましたが、姉妹の一方が生き残っていれば各フェイズの終わりに2人の(傷)が全快してしまうというスペシャルルールの助けもあって最終ターンで遂にブラックオークを撃破することに成功しました。

 こんな具合でお互い大出血を強いられる激戦となりました。
 終わってみるとお互い残存戦力は3000pts中1000pts程度で引き分けとなりました。

 久しぶりの大ポイント戦はエキサイティングなゲームを楽しめました。

 今回はこれでおなか一杯になったのであっきいさんを車で送りつつ途中で食事を取って帰りました。

4 件のコメント:

かねこ さんのコメント...

先日はおつかれさまでした!&LoTRのレクチャーありがとうございました。
日本語で敷居の低いゲームをやりたいなぁ、と軽い感じで教えていただきましたが、奥の深さに驚きました。

出目ゲーと思いきや、確率を自分の行動で上げていけるのでもしかして、FBや40Kなんかよりタクティカルかもしれません。

こいつはイイという感じでSMDでもプレイしていきますので、こんど自前のアーミーで遊んでくださいませ~
wktkしながらペイントしようとおもってます。

スノット さんのコメント...

>かねこさん
 先日は対戦有難うございました。
 やって見ると魅力的なゲームなので、是非プレイヤー人口が増えて欲しいです。
 かねこさんもアーミーを組むのなら期待が高まりますね。

ZONO さんのコメント...

ドラゴン2体、すごいですねw

ブレトニアにも、ごっついモンスターが欲しいです・・・騎士道とか忘れて。

代打だからって命名された?ダイダリオンも、普通にカッコイイですw

スノット さんのコメント...

>ZONOさん
 ブレトニアだとやっぱりヒポグリフですかね~
 そろそろ二羽目に取り掛かってみるのは如何でしょうか?

 私的に冬は”樹海の王君”オリオンを使わない事にしているので、ダイダリオンの出番が増えてきていますね。
 もう代打でも無いかな?と思っています。