このブログを検索

2008年3月31日月曜日

08.3.30練馬ミニチュアゲームの会

 昨日の3.30(日)は予定通り私が所属するクラブチーム「練馬ミニチュアゲームの会」定例会に行ってきました。
 今回は4月から神戸に行ってしまうNoriさんとのFB2000ptsバトル、バトルブラザーズの月光さんとの40k、かねこさんとのLotrといった予定だったので、初めてFB、40k、Lotrの3ゲームを持ち込んでの参加となりました。

 会場について支度を整えていると続々と参加者が集まってきました。
 今回はチーム掲示板への書き込みも多く、総勢13人とかなりの参加者になりました。

 先ずはこの間のうらわで約束を取り付けていたNoriさんとのFB2000ptsバトルです。↓
 編成については2000ptsバトルということでロード枠を、ドラゴン騎乗のハイボーンにするかどうかを考えていましたが、3.20の春分を迎えて再生の儀を果たした”樹海の王君”オリオンをジェネラルに据えています。
 それから前日の3.29(土)から始まったFBバトルキャンペーン「トゥル・サーナの影」に対応するべくNoriさんに頼んで戦場に前日に製作した「特別な場所」を持ち込んで「大合戦」扱いでバトルをさせて頂く事にしました。
 初期配置でNoriさんは戦場の一番隅の丘にスクリーミング・スカルカタパルトを配置して、それを中心に密集して横を見せない陣取りとなり、それをこちらが囲い込むような配置となりました。
 情景モデル配置の段階でそれを見越して別の丘や林を配置しておいたので、初回からカタパルトが猛威を振るうような配置は避けられたので、樹海の戦士たちも遮蔽物を利用しつつ敵に接近していきます。
 当初からおそらく編入されると踏んでいたキャリオンと戦う為にこちらもウォーホークライダーを迎えていましたが、キャリオン達はカタパルトが置かれた丘の後ろで待機していたので、こちらは目標をスケルトン合流のリッチー・プリーストに切り替えて、スケルトンに突撃→プリーストだけ殺害→「戦闘結果」負けで逃走を狙う事にしましたが、敵方もそれを察知した様子でプリースト達を離脱させてスケルトンの後ろに単独で歩く形になりました。
 それを逆にチャンスと見て前日に完成させたグレィドライダーに合流したノーブル”黒い乗り手”ヴァーラム(ミニチュアは1年前に作ったのですが、実戦投入は今回が初めてです)の「滅びの雹」による射撃で「法王」を討ち取って灰燼テストを強要したのですが、トゥーム・キングの場合はヴァンパイア・カウントと違ってジェネラルは残っている為、殆どダメージは得られませんでした。(今まで「法王」が打たれ弱いのが弱点だと思っていましたが、逆に考えるとリスクが分散されているという利点も有る様です)
 この射撃で残ったプリーストがスケルトンに戻ってきたのでウォーホーク・ライダーとグレィドライダーで突撃を仕掛けたのですが、両ユニット共出目が振るわずにプリーストを討ちもらして逃走し、負け損になってしまいました。
 向こうの反撃も振るわずにダメージが軽微で済んだのが救いです。
 逆にグレィドライダーはこの機に展開してきたキャリオンの突撃を受けて全滅の危機を迎えましたが、逃走で林の中に突入し、運良く九死に一生を得ました。
 続くターンで近くのウォーダンサーがキャリオンに突撃、スケルトンにワイルドライダーとオリオンが突撃し、形成を一気にこちらに傾けようと思ったのですが、オリオンの出目が全く振るわず負けてしまい、ワイルドライダーは逃走し、オリオンも「クルノス神の神性」ルールにより3ダメージを受けてしまいましたが、一方のウォーダンサーの方はキャリオン達を楽々屠り猛進移動で件のスケルトンに横から突撃を掛けました。
 よく考えればウォーダンサーの処理を先にすればオリオンもダメージを受けずに済んだかもしれないのですが、その場の乗りでオリオンの方を先に解決したのが大きなミスでした。
 続くターンでこのウォーダンサーにトゥームキング合流のスケルトンが突撃し、このまま一気にやられるかと思いましたが、今度はオリオンとウォーダンサー達が奮戦して引き分け、続くターンで今度はもう一つのワイルドライダーが後ろから突撃し、今度はそこにまた別の敵が突撃という具合に泥沼の接近戦が繰り広げられましたが、何とか最終ターンまでもつれ込み、その間にウォーホークライダーとウォーダンサーが残りのプリーストを討ち取ることに成功し、結果は僅差でギリギリ辛勝を収めることに成功しました。
 それからバトル終了後にオリオンとトゥームキングで記念撮影をさせてもらいました。↓
 帰国後無敗で「ノリホテプ」の二つ名で呼ばれるNoriさんに土を付けられたのは僥倖でした。
 今まで2000pts以上でトゥームキングと対戦した事が無かったので、バトルの前に色々と研究して対策を考えていましたが、実際に戦ってみると思ったとおりだった部分、予想とは違っていた部分が有って中々面白いバトルでした。
 ちょっとトゥームキングにも興味が湧いてきました。

 FBを終えて今度は40kです。
 前日までは私のレイヴンガードで月光さんと対戦するつもりでしたが、V1ALさんが40kの対戦者を探していたので、月光さんのウルトラマリーン500に私のレイヴンガード500で同盟を組んで、V1ALさんのダークエンジェル(デスウィング)との対戦になりました。
 今回敵軍はグレイナイトを応援に迎えたたデスウィング編成で、全員がターミネイターアーマーを装備しています。
 是非とも(装甲貫通ポイント)2以下の武器が欲しい所ですが、こちらで保有している装備では私のタクティカルスカッドが持つラスキャノン、プラズマガンそれぞれ1丁と月光さんのドレッドノートと私のランドスピーダー・トルネードのアサルトキャノンが頼みで、後は相手がセーヴィングで1を出してくれる事を祈るばかりです。
 シナリオは1番のクレンス(Γ)でこちらは遮蔽物が少なめの陣地になったので、少ない遮蔽物に集中配置するような初期配置になりましたが、これが悪かったようで初ターンに「デスウィングアサルト」でテレポートしてきたターミネイター達にほぼ全軍が掛かりっきりになってしまい、他のターミネイターの動きを殆ど止められなくなってしまいました。
 「浸透戦術」で戦場を確保しようと思っていたスカウトもグレイナイトの射撃で無力化され、結局成すすべなく敗北となりました。
 40kで要求されるユニットの分散と集中はどうも感覚が掴めないのと、やっぱり強いユニットはどうしても強いという40kの特性が現れたと思いました。
 今度はもうちょっと大きいポイントで戦おうかと思います。

 さて今日の3ゲーム目は、前回の浦和での対戦から戦力を更に増強したモリアゴブリンアーミーを擁するかねこさんとのLotr400ptsバトルです。(このバトルは写真を撮り損ねてしまいました。Lotrはターンの裏表が無いので写真と撮るタイミングが難しいようです)
 今回はかねこさんがやっていないシナリオと言う事で、シナリオ2「占領し守りとおせ!」で遊ぶ事になりました。
 このシナリオは初期配置なしで出現判定から開始するのですが、今回は3の相手が配置は多かった物の、こちらの兵はエオメルと2騎の乗り手を除いて全て出現に成功し、足の速い兵から一気に戦場中央の拠点を目指しました。
 一方かねこさんの方は戦力の1/3程度が補欠になって(これが期待値ですが)ややこちらが有利なスタートになりました。
 しかしながら活躍を期待していたレゴラスは、3で出現して敵の真ん中に孤立する形になってしまい、その上ターンの先攻をとれず、さらにヒロイックアクション「移動」でも善悪判定でゴブリンの隊長に負けてしまい、トロルを含めるゴブリン達に袋叩きに遭ってしまい、遭えなく3ターン目で戦死してしまいました。
 一方他の兵は騎兵で先ず中央を確保、歩兵がバトンタッチするべく移動、エルフが射撃と言う役割分担で移動していきました。
 途中までは思い通りに進行したのですが、終了条件までゴブリンをあと一人倒せば良いという所で、出目が振るわなくなり、逆にこちらの兵を討ち減らされていって先に終了条件に達してしまいました。
 幸い拠点はこちらが握っていたのでここで終われば私の勝ちだったのですが、1回目2回目と終了せず、遂に拠点に攻め込まれたところでようやく終了判定で1が出ました。
 結果はこちらが3人対かねこさん2人でお互い勝利条件を満たせずに引き分けとなりました。
 思い返すと、拠点の確保は最初から歩兵に任せて、騎兵はスクラムを形成する前の歩兵を各個撃破するべきだったと反省する所です。

 と言う訳でちょっと疲れましたが、初めて1日に3種類のゲームを楽しむ事になりました。
 ゲーム後は近くのファミレスで駄弁りつつの食事となりました。

追記:「トゥル・サーナの影」今回の戦績


「武勲マーク」
2000pts以上:勝利 6×2(大合戦)=12点
おぞまし野:12点
合計12
「出陣マーク」
合計0
みなさんはどうでしたか?

6 件のコメント:

chihaya1234 さんのコメント...

スノットさん、3連戦おつかれさまでした。
スノットさんの卓を見ると、フィールドに両軍のユニットがひしめいていて、迫力あるバトルになっているなぁ、と感心しておりました。

私の方はといえば、ゲーム開始後にダムゼルに50ポイントを越えるマジックアイテムを持たせていたことが明らかになるなど、まだまだ未熟者ぶりをさらけ出していた次第です。

しかし、当日はトゥームキングやスケイブンなど、初めて見るアーミーの戦いを観戦できて、とても楽しかったです。

それからスノットさん、ブレトニアのミニチュアの件、ありがとうございます。
ご都合のいい日をおっしゃっていただければ、池袋でも西東京でも、予定を合わせますです。
掲示板にメールアドレスを公開しているので、なにかありましたらお気軽にご連絡くださいー。

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 昨日は佐藤さんも2連戦でお疲れ様でした。
 ここの所遊ぶゲームが増えて来たので楽しいやら忙しいやらです。
 ミニチュアの件ですが、HC池袋で4月2日(水)のベテランズデイか4日(金)のゲームズナイトではどうですか?
 もしもアーミーを持参されるならゲームもお相手しますよ。

Wireless さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
ざんじ さんのコメント...

あのノリホテプ陛下を倒すとは・・・さすがですなあ。

chihaya1234 さんのコメント...

佐藤です。
明日水曜日は仕事の進行状況次第で微妙になってしまうのですが、
金曜日のゲームズナイトには行けます。
ということで、いかがでしょうか。
ご面倒をおかけしてすみません。

よろしくご検討ください。

スノット さんのコメント...

>ざんじさん
 いやぁ…てへへ
 結構大変でした。

>佐藤さん
 了解です。
 それでは金曜日で行きましょう。
 とりあえずFB1000ptsくらい持っていく予定です。