このブログを検索

2008年3月10日月曜日

08.03.09ロード・オブ・ザ・リング400ポイントトーナメント

 昨日は先日の日記に書いたとおり、HC神保町にて行われたLotr400ptsトーナメントに出場してきました。
 ほぼ開店と同時にHCに到着すると、去年のビギナーズトーナメントの時にも対戦した
http://snothim.blogspot.com/2007/06/610lotr.html
ライバルの最強小学生J君も来場していました。
 彼も神保町の予選にエントリーしているそうです。
 HCのスタッフによると今回は私達も含めて4人のエントリーと言うことですが、4人目が少し遅れるとの事なのでスタッフの土屋さんに代打に立って頂いて、トーナメント開始となりました。
 今回はシナリオ2「占領し、守りとおせ!」、シナリオ3「追い詰めた!」、シナリオ4「決戦!」を1試合づつ行うことになっています。(勝利条件が必ずしも同等ではないのですが、GTの練習的な意味と片方の勢力しか持っていない人でも参加出来るようにする為の措置の様です)

 まず第一試合はHCスタッフの土屋さんのエルロヒアとエルラダンの双子が率いる裂け谷のエルフ達を相手に私のアイゼンガルドの軍勢とで、シナリオ2「占領し、守りとおせ!」です。
 エルフ達は双子も含めて全員が歩兵で編成されていたのに対し、こちらには狼乗りが居るにも関わらず兵数はこちらが相手に対して凡そ1.5倍程度の兵員を擁していました。
 軍旗が編入されている事も有りますが、やはりエルフはコストが高いようです。
 このシナリオは各兵がダイスロールによってランダムに盤上に到着するルールで、最初のターンはお互い半分近くの兵が戦場に到着できませんでした。(期待値では1/3が到着出来ないので、ややスロースタートでしょうか)
 幸いこちらの狼乗りは殆どが到着したので、その脚力を生かしていち早く勝利条件となる中央ポイントに急行しました。
 一方期待していた石弓兵は到着が遅れ、その間にエルフの弓兵によって馬鹿に出来ないダメージを受けてしまいました。
 エルフ側は軍旗を中心にスクラムを組んで弓を撃ちながらゆっくり進んでくるので、ここはまずなりふり構わず中央を確保し、(防)の弱い兵を前面に出して終了条件を達成する「負けて勝つ」作戦に出ることにしました。
 幸か不幸か早めのターンでこちらの兵が半分を割り、終了条件を満たしたのですが、終了判定の出目が中々出ず、その間にエルフのスクラムがかなり迫って来て大ダメージを受けてしまいます。
 あわや逆転かと言う所で、3回目にしてようやく終了判定がでて大勝利を得ました。(終了判定の出目は1、2で終了なので一応期待値なのですが)

 二試合目はライバルのJ君の「邪悪なる勢力」(GTを控えているので陣容は書かない様にします)を相手にして、シナリオ3「追い詰めた!」です。
 J君は多め、少なめの2グループに分けたので、小数グループの方を選ぶ事にしました。
 ローハンの騎兵とエルフの弓兵で敵を取り囲んでスタートです。
 序盤に射撃で数を減らすとターゲットを狙撃するスペースが開いたので、出来る限り射撃を集中すると1ダメージを与える事が出来ました。
 その後騎兵の突撃で数を減らす事に成功したので、エルフ達でターゲットを捕捉して接近戦で討ち取り、首尾よく大勝利を収めました。

 三試合目は高校生のプレイヤーY君の「邪悪なる勢力」を相手にしてのシナリオ4「決戦!」です。
 今回も接敵前に射撃を仕掛けた所、出目が爆発して面倒そうな兵を早々に討ち取る事が出来ました。
 上手く敵陣の密度が下がったので、騎兵の突撃で少しづつ敵を削っていきました。
 遂に敵軍の兵が半分を切って勇気テストが始まり、遂に終了条件に達して大勝利を得ました。
 ちょっと出目が極端だった様な気がします。

 と言うわけで今回は3試合とも大勝利を得て優勝することが出来ました。
 HC神保町から優勝賞品としてビルボ・バギンズ氏を頂きました。↓ 購入していなかったモデルだったので非常に良い賞品となりました。
 実は今回が400pts初試合だったのですが、3試合こなしたお陰である程度感じが掴めて来ました。
 今週末の予選で上手く動ければいいのですが…

2 件のコメント:

chihaya1234 さんのコメント...

昨日はいろいろとありがとうございました。
ビルボ・バギンズ氏獲得、おめでとうございます。

LOTRもルールはまだ先の購入になりそうですが、ペイントの練習のつもりで数体ミニチュアを購入しようかな、と思っております。
と、書いたところで先日コルセアキャプテン&ボースン(いわゆるピーター・ジャクソン)を衝動買いしたのを思い出しましたw。

お話を聞いていると、LOTRはシンプルで駆け引きの要素が強いシステムのように感じました。
ボードウォーゲームもルールが単純なものほど競技性が強いので、そういうことなのかもしれませんね。

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 昨日はこちらこそです。
 Lotrは結構懐が深いゲームなので、お勧めです。
 初期投資が安いのも魅力ですね。
 ブレトニアが一段落ついたら是非中つ国にもおいでください。