このブログを検索

2008年3月22日土曜日

バトルブラザーバッジ+だらだらとモデリング

 LotrGTの予選も終わり、しばらくはさしたる話題も無かったのでこの所更新をしていませんでしたが、何となく手だけは動かしてだらだらとミニチュアの製作を進めていました。

 まずは予選の時に狼乗りのミニチュアの片手持ち武器を破損してしまったのですが、ただ修理するよりも完成ミニチュアを増やそうと思い、新しくもう一体ペイントする事にしました。↓
 元々このモデルは弓持ちなのですが、そもそもオークは射撃が不得意なので投槍でもなければ利用価値が低そうなので弓を切り飛ばして折れてしまったウルク=ハイの剣を接着してみました。
 それから盾ですが、今回は薄手のプラ板の上にグリーンスタッフを盛り付けて獣皮を縫い合わせたようなディテールを刻み付けてみたら中々良い具合になりました。
 「邪悪なる勢力」の盾は造りが粗雑な感じの物が多いので他でも応用出来そうです。
 ペイントの方は、今まで塗ったオークを全てCatachan Greenで塗っていたのですが、劇中には赤茶色や灰色と言った肌のバリエーションが有るので、今回はDark Fleshを基調にして塗って見ました。

 それから去年の夏に行った「四人の王」で活躍した龍騎将軍イヴェリオンも細かいところがあちこち破損して来ていたので、今回は単なる修理だけでなく、以前から気になっていた箇所も思い切って修正し、リニューアルする事にしました。↓

 主な修正箇所は、
1.角が華奢で折れやすい為、新しい物に交換
2.腰が細く弱々しいのでボリュームアップ+以前作ったスケールメイルのディテールを全面作り直し
3.左右の脚のバランスが悪いので、右足延長+ディテール追加
と言った具合です。
 1.の角はおなじみビーストハードから頂いてきた物で、以前は鹿角風に繋ぎ合せていましたが、ケースから出し入れする度に何処か破損していたので、今回はあまり細かい加工をせずに接着しました。
 2.の鎧はドラゴンの鱗を作ったお陰でかなりこう言ったディテールになれた様で、以前に比べてかなりカッチリした感じに出来ました。
 3.は無理に脚のポジションを替えると今度はドラゴンへの取り付けが狂ってくるのでちょっと悩んだのですが、どうしても納得行かなかったので、ブーツの天辺で一旦切り離して1㎜プラ板を挟み込んで見ました。
 取り付けの問題はドラゴン側で調整しようかと思っています。

 それから今日は、先週連絡を受けていたバトルブラザーズ
http://jp.games-workshop.com/events/battlebrothers/2nd/default.htm
のバッジを受け取りにHC池袋に行ったところ、丁度バトルブラザーの月光さん
http://gekkou75.blog12.fc2.com/
がマリーン500ptsでティラニッドを相手どって初陣に臨んでいました。
 当初月光さんは射撃中心でアーミーを組んで行きたいとの事でしたが、ゲームを見るとアサルトスカッドで積極的に前に出て行く戦い方で、実は接近戦に好みが移ったかな?と思いました。
 ルールのサポートをしながら試合を観戦しつつ大友店長からバトルブラザーズのバッジを受け取りました。↓
 明日はいよいよLotrGT決勝です。

5 件のコメント:

chihaya1234 さんのコメント...

トーナメント決勝、がんばってください。
楽しいゲームになるといいですね。

今度、機会がありましたらLOTRのミニチュアを生でじっくり拝見させていただきたいです。

LOTRは、スノットさんがウルクハイとロヒリム&エルフで編成されておられるようなので、
私的には、ゴンドールとイースタリングの組み合わせに興味津々。
というのも、単に善=銀、悪=金で見た目が派手そう、それだけです。
ただ、まだLOTRがどういうミニチュアレンジ体系になっているのかを把握し切れておらず、いろいろとまどってます。
今度、ご教授いただければ幸いです。


まだモリアすら買ってませんが、すっかり指輪の幽鬼となりはてています。

スノット さんのコメント...

>佐藤さん
 決勝がんばってきます。
 ゴンドールとイースタリングは共に重装甲が売り物のアーミーですね。
 特にゴンドールの方はヒーローや兵種も豊富なのでかなり楽しめると思いますよ。
 去年はビギナーズトーナメントが終わったらLotrはパッタリだったのですが、今年は興味を持たれた方が少しづつ出てきたのでGTの後もゲームが出来そうです。
 実は昨日モランノンのオークを購入してきました。

匿名 さんのコメント...

なるみです。
やぁ、WEキャラいいですね!
マントに描き込まれた葉にびっくりです。
角もこれでかっこいいし。

やっぱこれだよね。
見てると「この人のなにそれの駒と闘ってみたい!」ってあるもの。

すごいよなー。

月光 さんのコメント...

先日は有り難うございました。
あの時は、持っている兵隊を実際に使ってみたかったので
アサルト部隊が特攻して散りました。

重火器部隊が出来れば、そっちで攻め込む予定です

スノット さんのコメント...

>なるみさん
 彼はしょっちゅう使っているロードなんですが、それだけに破損が激しく、今回大改修する事にしました。
 そういえばなるみさんと対戦したのは一昨年の夏でしたよね。
 近いうちにまた対戦しましょう。

>月光さん
 昨日はお疲れ様でした。
 2ラウンド目は立ち会いませんでしたがどうでしたか?
 マリーンは射撃も強力ですが、白兵戦も中々に強力ですから臨機応変に戦い方を変えていけるのが魅力です。
 今度の練馬の定例会にはマリーンをもって行くつもりでしたが、もしも月光さんの希望が有ればティラニッドを持っていく事が出来ますよ。