このブログを検索

2010年8月13日金曜日

ダンバイン1/72 第16回 コンバーター基部、関節部オーラマルス

 製作中のダンバインです。
工作もいよいよ最終段階に差し掛かってきました。
先ずは定点写真↓

見た目は正直あまり変わりませんが、前回の日記にも書いたオーラコンバーター基部の整形を行いました。↓

  工法は悩みましたが、2㎜真鍮線で軸を作っているので、結局そこにアルテコ瞬着パテを盛りつけて削り込みフレームらしい形状にしてみました。
この部分は以前に発売されたハイグレード、マスターグレードのカンニングのような接続法で、もうちょっとひねっても良かったと思っているので、次に機会が有ればもっと違う方法にトライしてみたい所です。
まだまだ表面処理が残っていますが、外装は一先ず完成です。
そして外装が出来たらやろうと思っていた関節部の処理を行いました。
ダンバインをはじめとしたオーラバトラーは、ビルバインを除けば関節部分には筋肉となるオーラマルスが露出しています。
これはオーラバトラーを模型化する際の問題点で、旧キットでは関節にリード線やビニールチューブを流したりマルス状の彫刻を施していました。
今回はこの彫刻の方を採用する事にして関節部にグリーンスタッフ+スパチュラでモールドを起こしました。↓(肘、手首、腰)
↓(背面)
↓(膝裏)
ボールジョイントによる制限もあって完璧というわけには行きませんが、雰囲気程度には出来たと思います。

いよいよ完成に近づいてきました。
前にも書いたような気がしますが、もうひとがんばりです。

0 件のコメント: