このブログを検索

2008年8月25日月曜日

08.8.24アポカリプス・リロード バトルホリデイ池袋オーガ

 昨日の8.24(日)はカードショップ・オーガ池袋店にて、練馬ミニチュアゲームの会の面々と7月から行われているアポカリプス・リロードを遊んできました。
 今回のメンバーは、練馬第1連隊がはしもと会長と私、対する練馬第2連隊はSinさんとすみともさんです。
 会場に到着してからポイント等の微調整を行い、ミニチュアをならべていきます。
 お互いの相談で7000pts戦で行こうという事になり、戦場を埋め尽くす程のミニチュア数で正に「総力戦」という感じです。(残念ながら今回はあんまり写真をとれていません)
 今回はしもと会長はベインブレード、プレーグリーパー、ブラス・スコーピオンといったレジェンドユニットを投入しています。
 私の方はレジェンドユニットはありませんが、バトルフォーメーション「戦団の英雄たち」を投入しました。↓
 写真は戦場端の廃墟に陣取り敵の集中砲火に耐えている「戦団の英雄たち」のところに、ブラス・スコーピオン、ウィングド・ハイヴ・タイラントが増援に到着したところです。
 ここまでファーシーアのサイキックパワーに苦戦をしていましたが、同じく増援で到着したライブラリアン・オスプレイのサイキックフードで半分以上のサイキックパワーを封じる事に成功します。
 しかしながら、出現位置と合流ユニットの噛みあわせが今ひとつで、その後の射撃で合流していたスカウト共々全滅してしまいました。
 一方プレーグリーパーを叩いて進撃するガズグッガル・ザラガ率いるメガノブにはケイヴァーン・シュライク率いるシュライク・ウィングが襲い掛かります。
 一時は圧倒したのですが、ザラガがグァーグを宣言した為にザラガの2+セーヴィングを貫く事が出来ず、続く戦闘で敵デフドレッドも加勢した為にこれも全滅してしまいました。↓
 そんな感じで結構派手な戦闘を楽しむ事が出来ましたが、結果的には主戦力を潰されてマーカーも奪われて敗北を喫しました。
 増援ユニットの使い方や、接近戦の仕方に課題が残るようです。
 その後は合流した月光さんも交えて近くの焼肉店で夕飯を摂りながらの雑談となりました。
 話しているうちに、今度はバトルフリート・ゴシックをやってみようという話になり、将来40kを交えたキャンペンもやってみようという事も有ってスペースマリーンの宇宙艦隊を揃えてみたいと思っています。

3 件のコメント:

さとう さんのコメント...

さとうですー。
当日は諸事情あって残念ながら参加できませんでした。すみませんでしたー。焼き肉逃したのもイタいですw。

バトルフリーとゴシックは私も興味津々で、ルールを読んだり、艦艇リストを見たりして、どのミニチュアを購入しようか思案中です。
きっとノバキャノンを撃つために帝国海軍になると思いますが(w)、その節はよろしくお願いします。

Sin さんのコメント...

>BFG
 自宅の在庫を発掘したところ、
  ・バトルバージ(戦艦)×1
  ・ストライククルーザー(巡洋艦)×4
  ・護衛艦3種×各1ブリスター(3隻)
  ・ForgeWorld製サンダーホーク
が発掘されました。
 日曜日の例会に持って行きますね~

スノット さんのコメント...

>さとうさん
 どうもです。
 先日は生憎でしたが、今度の定例会ではガッツリ楽しみましょうね。
 アデプトゥス・アスタルテス(S・マリーン)はインペリアルの艦艇も使用できるらしいので、宮殿のようなデザインの銀河帝国の艦船も使っていこうと思っています。

>Sinさん
 早速有難うございます。
 日曜日は編成なんかも教えてくださいね。