このブログを検索

2008年8月17日日曜日

08.8.16チームリーグ vsBLACK BEARD BANDITS

 先日の8.16(土)は今月から始まったウォーハンマーチームリーグ2008で、BLACK BEARD BANDITSの天さん(ドワーフ)、usiドラゴン(エンパイア)、灰色猫ドラゴン(ハイエルフ)の「チームBANDITS」と対戦するべく天さんが確保してくれた与野本町コミュニティーセンターに、練馬ミニチュアゲームの会Sinさん(ハイエルフ)、さとうさん(ブレトニア)、そして私スノット(ウッドエルフ)からなる「 Light Alliance of White Raddish」(大根の光同盟)の3人で出撃して来ました。
 「大根の光同盟」の大根は練馬大根に因んだものです。
 今回の対戦は各自1000ptsを持ち寄っての3000pts連合戦です。
 当日は私のプントにさとうさん、Sinさんを乗せて与野に向かい、会場入りの前にファミレスで昼食をとりつつ作戦会議としゃれ込みました。
 我々のアーミーは、それぞれ重騎兵(ブレトニア)歩兵(ハイエルフ)軽騎兵、散兵(ウッドエルフ)といった特色が有るので、それぞれの強みを持ち寄る事にしました。
 また、射撃はさとうさんがトレビュシェ、Sinさんがイーグルクロウと言った具合でウォーマシンがそれなりに揃っているので、何時も編入しているグレィドガードはオミットしてドライアドをもう1ユニット増やす事にしました。
 そんな訳で編成を調整してから会場に向かいました。

 会場ではすでにチームBANDITSが卓を用意していてくれました。
 そんな訳で早速初期配置です。↓
 ちょっとは予想していたのですが、敵陣にはボルトスロアー1門、オルガンキャノン1門、グレイトキャノン1門、ロケットバッテリー1門、イーグルクロウ1門といった具合でウォーマシン万博の様相を呈しています。
 これで丘に陣取られては大被害を受ける事は想像に難くないので、地形配置の時点でウォーマシンをスポイルする事にして、最初にとった丘は初期配置エリアには置かず、敵が初期配置エリア内に置いたもう一つの丘は、Sinさんが林を置いて上手く射線を塞ぎます。
 その後絶妙だったのがさとうさんの建物配置で、テーブル端付近に配置して5騎編成の騎兵は通れませんが、前面3騎のブレトニア騎兵が通れるようなサイズにし、尚且つ少しだけ旋回移動が出来るだけのスペースを作ってあります。
 この隙間は中盤で大きな意味を持つ事になりました。
 またユニットの配置は、中心の空白地帯に射線が集中する事が予想されたので、中央を空けて端に配置していきましたが、右側に騎兵が居なかったので、途中から思い切って戦力を左側に集中させて、敵戦力を分断する作戦に出ました。
 その後の展開は、主にさとうさんのA Table Top Warriorの日記の中で記されているとおりです。
 戦闘の状況はさとうさんが詳細に書いてくれたので、私の方はそこにいたる状況を書いてみることにしました。
 結果は中々の接戦でしたが、こちらが辛勝を得る事が出来ました。
 与野の定例会では、イベント後に皆で記念撮影をしますが、今回は各自のジェネラルで記念撮影をしました。↓ 右からさとうさんの女将軍、私の”歌う者”ヴェルーダ、Sinさんのメイジ、灰色猫ドラゴンのハイエルフ・ノーブル、天さんのマスターエンジニア、usiドラゴンのイケメンマッチョキャプテンです。
 チームリーグは中々スケジュールや会場の調整が難しいところも有りますが、仲間とチームを組んでの戦いは、友人のノウハウなんかも垣間見えたりして、初対面の方と組むタッグよりも多くの事が得られました。
 またスケジュールを調整して戦いたいところです。

3 件のコメント:

さとう さんのコメント...

さとうですー。
先日はお疲れ様でした。

地形配置に関して過分にお褒めいただき、恐縮です^^;

初めての3000ptということもあり、当時はけっこうエキサイトしておりましたw。
しかし、Sinさんやスノットさんといったベテランの方々に教えられることも多く、とても勉強になりました。ありがとうございました。

タッグ戦はアーミー毎の特色を活かして欠点をカバーできるので、戦術に幅が出るような気がします。
またやってみたいですねー。

天 さんのコメント...

いやはや、今回の戦いはタッグ戦ならではの
作戦会議をチャントした「大根の光同盟」の
役割分担と連携の上手さに完敗デシタ!
チームBANDITSは髭の総大将が
同盟軍にも関わらず多種族の事を学習せず(これは毎度の事だけどサ^^:)
基本ルールすら怪しかった?のが問題ダネ。
スノット先生の助言を素直に聞くことにして
ドワーフ以外のアーミー(帝国軍?)で
一度戦ってみる様にしますヨ^^
まだ来月23日までキャンペーンは続くので
ぜひ予定を組んで2回目のチーム戦も
ガッツリ戦いましょうネ♪
もちろん今度はリベンジしちゃうヨ!

スノット さんのコメント...

>さとうさん
先日はお疲れ様でした。

建物の配置に関しては本当に感動しました。
戦闘の前日に戦場を下見する重戦車乗りみたいで格好良かったです。
タッグ戦はコンビネーションが上手くいくと楽しいですね。
こちらこそまたタッグパートナーとしてよろしくお願いします。

>天さん
先日はお疲れ様でした+会場の提供本当に有難うございました。
私の帝国軍も作ってやらなくちゃと思っているところです。
チーム戦、8番勝負とも楽しんでいきましょう。