このブログを検索

2010年10月6日水曜日

3年ぶりの樹海+戦闘準備

このところ仕事が忙しく更新が滞っていました。
ゲームの方もここ3週間くらいダイスを振らない週末が続いていますが、机の上では情景モデルの製作を進めていました。
実は今幾つかの情景モデルを平行して製作していたのですが、今回は3年前の日記に乗せたきりになっていた森を完成させました。
3年前にほぼ組み立てたのですが、どうもキットの葉っぱの表現が気に入らず、また非常に壊れやすいので制作意欲がストップしたまま1年以上が経過していたのですが、去年の日記に載せたTAKI君から頂いた誕生日プレゼントの森に使われている葉っぱが表現、使いやすさ共に非常に良く出来ていたので、いつか自分でもやってみようと思ったきり、また1年以上が経過していました。
で、完成に漕ぎ着けたきっかけは、8版発売に伴うアーミーブックのアップデートの中で、ウッドエルフ持込の森のサイズが直径12㎝から15㎝に拡大したためです。(全国のウッドエルフのプレイヤーで見落としている人は居ないでしょうか?)
という訳で、TAKI君から森を頂いた時の話を元に、鉄道模型等で使われる情景用のスポンジ(今回使った商品名はフォーリッジクラスターという物です)を木工ボンドを薄めずに枝に接着し、その後薄めたボンドをしみこませて見ましたが、1週間ほど繰り返してもTAKI君の作品のようにガチガチになってくれません。
そういえば丸ごと漬け込んだような事を言っていたような気がします…
とは言え持ち運びに耐えそうなくらいにはなったので、留めに前面に満遍なく黒サフを吹き付けてからペイントをしました。
情景モデルはミニチュアと違ってあくまでも脇役と捕らえているのであまりコントラストをつけずに抑え目にしてみました。
先ずは1本目↓
フォーリッジクラスターの効果は中々の物で、キットのものよりも全体ではリアルに仕上がったと思っています。
この樹のポイントとして、天辺の枝に止まっているミミズク↓
と、足元の小妖精です。↓

配色は紫と派手目ですが、うるさくならないようにと思い、ハイライトは白だけで入れました。

続いて二本目↓
この樹は元々枝から髑髏がぶら下がっていたのですが、放置している間に欠損してしまいました。
まあ、これでも悪くないので無理に直さない事にします。
これも1本目と同じく足元にロゥレンの森らしい境界石と、共に佇む小妖精をワンポイントにしています。↓
それから最後に三本目↓
作り方は同様ですが、枝振りと葉っぱの収まりが良く、一番格好いいようです。
こいつには木の洞の中に小妖精を配置しています。↓
そんな感じで3本の樹を完成させましたが、ベースの方は新ルールに合わせて直径15㎝のものを自作しました。↓
勿論ゲームで使いやすいように樹は取り外し式です。

前述の通りここ3週間ゲームをしていないので、今度の日曜日は神保町か吉祥寺のホビーセンターでイベント「血煙たなびく戦場で」に参加しようかと思っています。
だれか対戦してくれる方は居るでしょうか?

4 件のコメント:

いずみや さんのコメント...

おばんです。
土曜はRQなんですが日曜は動けるのでもし宜しければ是非w

スノット さんのコメント...

>>いずみやさん
どうもです。
都合により神保町に出撃予定です。
是非お願いします。

いずみや さんのコメント...

うぃうぃ。
ptは2000?1500すか?
WoCでいいスか?それともSka?

スノット さんのコメント...

スペースが有るかどうかわかりませんが、一応2000で行きたいです。
アーミーはお任せします。