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2010年10月11日月曜日

10月10日神保町ホビーセンター

 昨日の日曜日はいずみやさんとの対戦の約束により、神保町ホビーセンターに出撃しました。
ホビーセンターに到着するとすでにいずみやさんはあっきいさんと対戦していましたが、僕の顔を見ると早めに切り上げてくれました。
という訳でいずみやさんとの対戦。
2000ptsでシナリオは「接近遭遇」ですが今回写真を撮るのをすっかり忘れました。
敵軍はウォリアー・オブ・ケイオスなので、展開スピードで勝てると踏んで、更に敵の足を止めようと戦場中央に物見塔を置き、後は森を思い切り多めに配置した所、この「接近遭遇」で先攻配置となり、本陣に据えようと戦場中央よりやや引いた位置の森にスペルシンガー+アーミースタンダード+グレィドガードを配置した所、これが「荒々しき木々」で早々に森から逃げ出す事に・・・
いつかこういう事があるだろうと覚悟していましたが遂に来てしまいました。
そんな訳で中央の森が敵に回った事によって我が軍がほぼ二つに分断され、宿敵いずみやさんがそんな苦境を見逃すはずも無く、ヘルキャノン以外の戦力を片翼に集中し、1800pts対1200ptsくらいの戦闘を余儀なくされ、射撃を仕掛けられないうちに13人のグレィドガードはヘルキャノンで2人に減らされ、塔を利用して側面をガードしたティーンチマローダーに突撃したワイルドライダーは予想通りの猛烈な反撃で全滅し、続いて戦闘に入ったツリーキンはソーサラーのルフーインの火焔剣が効いてあっという間に撃ち減らされて投了しました。
Lv1ウィザードで「ルフーイン」が出たのは運の要素もありますが、10ptsで炎攻撃をつけるバナーはどのアーミーも編入できるので、ルールが変わってから良い所尽くめに見えたツリーキンにとっては教訓とするべき負けになりました。
また、森の判定ですが、初期配置の方法を考えればリスクを減らす事は出来そうです。
それから前回使ったときに薄々感じていたのですが、物見塔はウッドにとっては不利に働く事の方が多いと感じたので、今後は置き方を考えようと思います。
それからもう一つ感じたのは、今回ワイルドライダーのハイボーンをジェネラルに据える為に8版になってから常にジェネラルにすえてきたスペルウィーヴァーをおろしてスペルシンガーを編入しましたが、やはり「アセル・ロゥレン」の魔法大系では「獣」の代わりを務めるのは難しいようです。
これはウッドエルフのユニットが、強化しないと敵の一線級戦力を抑えられないという事のようで、この問題についてはいつ出るかわからない新アーミーブックの登場を待つしかないようで、
アセル・ロゥレンの~で互角以上に戦うためにはドラゴンやツリーマンのような、強化する必要がないほど強力なユニットを編入するしかないでしょう。
そんな感じで負けはしたものの、今後の指針になる試合になったと思います。

試合の後は、いずみやさん、あっきいさん、それからおおのさんと中華→ベローチェと駄弁って帰途に付きました。

2 件のコメント:

いずみや さんのコメント...

お疲れ様でした&ありがとうございました

>炎攻撃の旗
ま、あっちは魔法攻撃じゃないのが欠点で。

射撃にも有効なのはルフーイン同様なので、怖い事は確かですが。

いずれにせよ、「再生部隊には対炎2+アイテムキャラ合流」をできるだけ心掛けた方が、有効かなと思ってます。

スノット さんのコメント...

>>いずみやさん
おつかれさまでした。
まあルフーインにぶつかる確立は低いので、機動でかわす事を考えてます。
 炎に強いのがキャラクター一人だとゾンビ負け的状況が発生しそうですね。