このブログを検索

2010年9月22日水曜日

ダンバイン1/72 第17回 サーフェイサー吹付

 製作中のダンバインです。
このところウォーハンマーのルール改変に伴うミニチュア製作や、ゲームが中心でダンバインの記事が滞っていました。
とりあえず定点写真。↓

 
背面。↓






早い話が今回はようやく塗装の下地になるサーフェイサー吹付です。
  今まであちこちをザクザク切り張りしていたので、表面が傷だらけになっていた所に320番から600番程度までサンドペーパーをあてていました。
ある程度出来てきたと感じたので、この程サフ吹きに挑みました。
模型用のサーフェイサーはグレーが主流ですが、ダンバインのボディカラーはすみれ色という微妙な色が使われているので、発色を重視して今回は白で行く事にしました。
それから細かい事ですが、コックピットのハッチの開閉ラインにもスジ彫りを施しました。↓
正面部分のラインは簡単なのですが、ハッチ上面は資料も少なめなので、やや自己流のアレンジも含めてヒンジと思われる部分を少し残すような感じにしてみました。
それから頭部の口に当たる部分ですが、この間まではのっぺりしていたので、設定画稿に基づいてディテールを追加しています。↓

口のノズルのような部分には市販のディテールアップパーツで、左右のラインは画稿によって凸だったり凹だった利するのですが、今回は凸として0.3㎜プラ板の細切りを貼りつけました。
という訳であんまり進んでいませんが、サフ吹きで見つけたアラを拾ったら塗装に入りたいと考えています。

0 件のコメント: