このブログを検索

2011年6月2日木曜日

ファインキャストの感想 ブラッドナイツ製作

日曜日の定例会に行けなかったスノットです。
そのくせ土曜日には仕事が終わってから吉祥寺に寄って新発売のファインキャスト製ミニチュアを買いこんで来ました。
購入したのは
・ウッドエルフロード・グレートウェポン装備
・スカルテイカー
・ブラッドナイツ
でした。
エルフロードはドラゴンにでも乗せる為に、スカルテイカーはジャガーノートにでも乗せる為なので、この2つはコンバージョン用です。
そんな訳でブラッドナイツを製作していました。↓
一応ボックスの5人共組立完了状態です。
感想を含めて1騎づつ紹介します。
先ずはチャンピオンであるキャステラン↓
集合写真でも判るかもしれませんが、楯はプラ板による自作です。
実はミスパックによって1種類の楯が3枚入っているのみ、他にも不足パーツが幾つか有りました。
多分急にメタルからキャストに変えた関係で梱包が混乱してこういう事態が起きたのだと思います。
まあメタルでもしょっちゅう起きていた事なので、これはキャスト化とは関係ないでしょう。
気が付いて一瞬腹が煮えましたが、いちいちクレームを付けに行く余裕が無いのと、まあ自作できそうだったのでそのまま流して製作を進めました。
結局キャステランとミュージシャンの楯は自作です。1㎜プラ板で形を作り、0.3㎜プラ板を縁取りに貼り付けました。
そしてこのキャステランを反対から観ると↓
実は楯の他にマントも欠品だったので、グリーンスタッフで作っています。
ネットで他のプレイヤーの日記を読むと、気泡が多いとの話がありましたが、これについては問題になるような物はありませんでした。
剣などの細いパーツは折れやすいと思っていましたが、柔軟性があるお陰でそう簡単には折れないようです。
ただし、このモデルの場合馬の尻尾、キャステランの馬は尻尾が骨だけになっているのですが、こういった節がある形状に対しては弱いらしく、パーツを切り出した時には既に先端3節目くらいで折れていた、というか取れていました。
このままでもあんまり不自然さは感じませんが、あとで付け直そうと思っています。
それからGWのふれこみでは金属線の軸打ち不要となっていますが、ゲームの駒としてはいかんせん強度不足なので、ベースと馬には軸を増設しました。
キャステランの場合は右後脚と左前脚の2箇所に増設し、グリーンスタッフで肉付けしています。
ここはペイント時に土埃のような処理にします。
お陰で手に持ったときの安定感が段違いに良くなりました。

続いてスタンダードベアラー。↓
こちらは基本的にはストレートですが、バナーポールだけは2㎜プラ棒に置き換えました。
これはキャスト製のバナーポールが歪んでいた為です。
曲がったポールは柔らかいので直るには直るのですが、どうも真直ぐな物は真直ぐでないと気持ち悪いので、切断して握り手をピンバイスで開口し、プラ棒を通して旗を接着し、接続部にあった飾りをグリーンスタッフで再生しました。
ただ、バナーを接着するのは他のモデルを並べてクリアランスを調整してからの方が良いようです。

それからミュージシャン↓
ミュージシャンの楯も新造品です。
そして反対側にも影響がでました。↓
実はラッパが入っていませんでした。
代りにバナーポールが2本入っていたと言うわけで、多分実際にはコマンドグループ用のランナーが
もう1枚存在するみたいです。
写真のラッパはダブったバナーポール用腕を切り刻んで角度を変え、バナーポールを切り詰めてグリーンスタッフを盛り付けてラッパにしました。
ここで切り刻みつつ再接着したのですが、このファインキャストは瞬間接着剤との相性が非常に良く、がっちりした接着が出来ました。

そして同梱された2騎のブラッドナイト↓
ナイト1
こっちはほぼストレートですが、↓
バーディングの尻尾カバーが欠損していました。
これまたグリーンスタッフで補修しました。

それから最後のナイト↓
今度はナイトのボディの代りにスタンダードベアラーのボディが1つダブっていたので、ちょっと削って接着しました。
これについてはむしろバリエーションが出来て良かったです。
問題なのはランスの柄の部分で↓
キャステランの尻尾と同様に折れていました。
ここは金属線に置き換えてから柄にリード線を巻きつけました。

こんな具合でミスパックのお陰で苦労しましたが、キャストパーツの感想は、バナーポールやスピアといった細物意外はおおむね悪くないと思います。
重量バランスが悪く、坂道でゴロゴロ転がるワイルドライダーがキャスト化してくれると良いんですが・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私ならそこまで欠品があればすぐに交換してもらいに行くと思います。
お忙しいのも理由にあるでしょうが,寛大な方だなぁと思いました。

スノット さんのコメント...

>>匿名さん
どなたか解りませんが、コメント有難うございます。
交換せずに製作した理由は、交換しに行くのが面倒だと言うのも有りましたが、日記のネタになりそうだというのも有って、半々と言う感じです。
僕自身は寛大と言うより短気な方です。