このブログを検索

2011年1月1日土曜日

大晦日から元旦

年が明けました。
昨日の大晦日はホビーセンター神保町(以降HC)で行われた大同盟戦に参加してきました。
12時過ぎにHCに到着すると、すでに何人かのプレイヤーが集結していました。
クラブチームでおなじみのいずみやさん(スケイヴン、以降Skv)、フナハシさん(ハイエルフ、以降HE)、神保町の常連阿修羅さん(Skv)、ブレトニでおなじみのKさん(この日もブレトニア、以降Brt)、この日初対面になる幽体蜥蜴の古戦場のKさん(リザードマン、以降Liz)とゆちゃさん(ヴァンパイアカウント、以降VC)、それから失礼ながらお名前を忘れてしまったドワーフ(以降Dw)プレイヤーさん、に僕ウッドエルフ(以降WE)というわけで面子が調和5対破壊3と傾いたので、土屋店長に助力頂いてVCとダークエルフ(以降DE)を1アーミーづつ貸し出してもらって7500pts同盟戦開始となりました。↓
勝利条件は戦場の5ヶ所に配置されたマーカーを10人以上のユニットで確保して毎プレイヤーターン毎にポイントが累積していくというものです。
当方調和の軍勢のBrtは淑女の加護が必要なので、ほぼ自動的にこちらは後攻後置きになりました。
細かく解説するととんでもなく長くなりますが、Dwを中心にして並べ、WEはマーカーを確保するユニットがないので各アーミーをサポートするように配置しました。
ゲーム展開は大量の物量を持つ敵軍が一気にマーカーを確保して毎ターンポイントを取り続ける展開で、2ターンの裏には「これじゃあゲームにならないな」と思い、各所の攻防だけを気にすることにしました。↓
途中Kさんのオールドブラッドが一騎打ちの末ヴァンパイアロードを討ち取ったり(カーシュタインの指輪で復活しますが)↓
僕のツリーキンでヘルピットアボミネイションを激闘の末逃走させたりしました↓
といった感じの締めくくりのゲームとなりました。
その後は来店していた圭さんや、最近マイミクシィになった方が来店したので少し喋りつつ、時間になったので次の目的地に向かいました。

次の目的地は中学時代からの友人と落あって車で3時間ほど走り、秩父は三峰山にある三峯神社に初詣に行ってきました。
三峰神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)がご当地三峰山を訪れたことを縁としており、その折りに狼が道案内を務めたという狼もまつられています。
今年僕は本厄ということもあり、自分の干支である犬神を祀った神社に詣でた次第です。
途中うとうとしつつ峠道で左右に頭を揺すられたので、少し酔い気味になりつつ到着すると鳥居の手前にある蕎麦屋で年越しそば(今回はかけそば+舞茸天ぷら、手打ちでした)を頂きつつ新年までの時間を待ちました。
時間が近づいてきたので、早速鳥居をくぐって↓
山門にたどり着きました。↓

本殿まではまだしばらくあって、ようやく本殿に到達しました。↓
ここで階段の下に並んで10分ほど待つと年が明けました。
そんなわけで無事お参りを済ませました。↓
参拝を済ませて境内にある売店(なんとホテルもあります)で土産を買い込んで外に出ると、ちょっと外れたところに日本武尊の銅像がありました。↓
日本武尊を拝んでから帰途につきましたが、帰宅すると4時を回っていました。

そんな感じの年明けでした。
というわけで

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします


0 件のコメント: