グランドペイントコンテストの出品製作が忙しくてちょっと時間が空いてしまいましたが、正月の1月2日はホビーセンター(以下HC)中野で始まったウォーハンマーFBのキャンペーン調和と破滅の激突の開戦日に参加してきました。
HCに到着してしばらくタムさんのウォリアー・オブ・ケイオス(以降WoC)とオウガキングダムの戦いを見物するうちに、相手をしてくれるプレイヤーが到着したので、ハイエルフプレイヤーのAさんと僕のウッドエルフとでの1500ptsバトルとなりました。↓(シナリオ5接近遭遇)
Aさんのハイエルフは、徒歩のコマンダーがジェネラルで、アークメイジ(焔の魔法大系)が編入されており、ローザン・シーガードとソードマスター・オブ・ホエスの2つの歩兵ユニットが編成されていますが、シナリオのスペシャルルールによってソードマスターが予備戦力となってしまいました。
その他2台のライオンチャリオットが編入されています。
一方こちらの陣容は、全ユニットが出撃出来た為、ジェネラルにはスペルウィーヴァー(獣の魔法大系)をジ据えてグレィドガードに合流、ワイルドライダー・ヒーローが合流したワイルドライダーと4人のツリーキンが戦闘の白兵戦の主力とし、2つのドライアドと1羽のグレートイーグルがサポート、といった編成です。
というわけで戦闘開始です。
こちらは後攻だったので、ロングボゥの射程ギリギリに初期配置したグレィドガードに2台のチャリオットがジリジリ迫ってきました。
そして射撃はあまり飛んできませんが、焔のマジックが強力です。
Aさんはパワーダイスの使い方が巧みで、1ターンに1本は通さなくてはならないという感じでグレィドガードがジリジリ撃ち減らされました。
そのままチャリオットの突撃を喰らってはまずいと思い、チャリオットからバックステップしながらマジック(琥珀の槍)とグレィドガードの射撃を集中し、突撃を受ける前になんとか1台目のチャリオットを撃破することに成功しました。↓
もう一台は、ツリーキンに突撃されて1人を討ちとられつつも白兵戦の末、撃破しました。↓
Aさんの協力でやらせっぽい写真を撮らせていただきました。
その後予備戦力だったソードマスターが奥のサイドから登場し、戦闘まで時間がかかりそうだったので、連携させまいと、2人のキャラクターが合流したシーガードを引き離して各個撃破する作戦にでました。↓
この後シーガードを包囲して、ドライアドとワイルドライダーの活躍でシーガードを討ち取って勝利し、今年初めの戦いを白星でかざることが出来ました。
つづいては同じくバトルが終わっていたタムさんにお願いしてWoCとの1500ptsバトルです。↓(シナリオ6見張り塔を廻って)
今回情景モデルの配置をルールブック142ページのランダム情景モデル表に沿って配置してみましたが、特殊な地形が目白押しで、特殊効果を覚えるのが非常に面倒でした。
この表がそもそも特殊地形がでやすいようになっているので、ちょっと考えたほうが良いかもしれません。
WoCの編成は、ジェネラルがスペシャルキャラクターの”放浪者”ウルフリックと彼が率いるマローダー、その外に焔の魔法大系のソーサラー、ハルバードで武装したケイオスウォリアーとオウガ、それからヘルキャノンが編入されています。
こちらはさっきと同じです。
とにかく塔を取り合うシナリオですが、グレィドガード程度ではケイオスウォリアーの猛攻を防げる訳が無いので、塔は敵側にあけ渡してドライアドやツリーキンで奪い取ることにしました。
運が良いことに、戦場端の妖術の門からマジックが度々飛んできて、塔に篭もったケイオスウォリアーにダメージが入ったり、アーマーセーヴィングが弱体化したりと、放っておくと弱くなってくれそうです。
かといってこっちもうろうろしていると、ヘルキャノンの餌食になりかねないので、ドライアド、ワイルドライダー、グレートイーグルを差しむけてけん制しますが、ヘルキャノンが第1射目でミスファイアを出して、そのまま射撃不能になってしまいました。
タムさんの出目は、どうもあいかわらずな感じです。
というわけで分遣隊は塔を攻めるためにワイルドライダーのポジション取りを行って、暴走や接近戦を避けるためにイーグルを近場に置き続ける機動になりました。↓
そのころ等の周りでは、ツリーキンにソーサラー合流のオウガが突撃してツリーキンが敗走してしまいます。↓
と、そこに後詰に入っていたドライアドが間に合って、カウンターするように突撃し、今度はマジック(ウィッサンの獣化術)のサポートを受けて勝利します。
その余勢を駆って塔に突撃を敢行しました。
マジックの効果が残っていたおかげで相当数のウォリアーを討ち取りますが、ウォリアーの反撃も相当で、ドライアドは綺麗に完殺されてしまいました。
そんなことをしているうちにようやく戦場端にウルフリック+マローダーが到着、そして敗走から復帰していたツリーキンに突撃し、今度は止めを刺されます。
と、この間にもう1つのドライアドが再度塔に突撃、今度は前の戦闘で大分数が減っていたこともあって、遂に等の奪取に成功しました。↓
と、ここで終了判定で戦闘終了となり、勝利を得ました。
なんだか極端な出目に助けられたような気がします。
短い時間でしたが2戦出来て良かったです。
その後は合流したマイミクシィの方と中華料理をつつきながらペイントコンテストに向けてアドバイスをしたりしました。
自分では考えなかったイメージを持っている方なので、ちゃんとアドバイスが成り立ったのか、ちょっと不安です。
そんな感じの年始でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿