このブログを検索

2010年9月8日水曜日

10.9.5 えんこまトーナメント(鉛駒卓遊会)1戦目

どうも文章を書いている時間が限られるので、分割してアップする事にしました。
前回日記に書いたとおり、先日9月5日の日曜日は鉛駒卓遊会の圭さん主催のえんこまトーナメントに参加してきました。
10時頃に会場に着くと、主催の圭さん、東京に出てきていたGW以来のスミさん、あっきいさん 、いずみやさんといったいささかお馴染みのメンバーが迎えてくれました。
まだエントリーメンバーが集まらないとのことで、コンビニで早めの昼飯を買い込んで来ると程なくエントリーしていたIさんが到着し、トーナメント開始となりました。
マッチングはGWゲームらしくロールオフという事となり、僕の相手は兼ねてよりの宿敵にして8版未だ無敗のあっきいさん率いるオーク&ゴブリンです。
対する僕のウッドエルフアーミーは、前回練馬でいずみやさんとの戦いで好感触だったYロスターに調整を加えたものです。

*”導師”フェインザール(スペルウィーヴァー)
ジェネラル、ロード、Lv4ウィザード、ラヌーの心臓石、歌い人の竪琴、獣の魔法大系 345pts
*”楽園の騎士”ヴェイラリオス(ウッドエルフ・ノーブル)
ヒーロー、ワイルドライダーの血族、エルフスティード、妖精の鎧、また別なあざむく神の破片 172pts
*グレィドガード15人
コア、フルコマンド、永遠なる炎の軍旗 214pts
*ドライアド8人 
コア 96pts
*ドライアド8人
コア 96pts
*ワイルドライダー7人
スペシャル、フルコマンド、カミソリの軍旗 263pts
*ツリーキン4体
スペシャル 260pts
*グレイトイーグル1羽
レア 50pts

と、こんな感じの陣容で試合開始です。
今回はどうもまともな写真が撮れておらず、残念ながら写真はなしです。
あっきいさんの陣容は、厚みのあるボゥイズにアーミースタンダードとジェネラルであるウォーボスが合流していますが、ボア、ウルフの2種類のチャリオットが2台ずつ、そしてスクイッグ3匹とゴブリン2人という実験的なユニットが2つ編入されています。
シナリオもダイスロールに従う事にし、今回は「正面決戦」、もっともスタンダードなシナリオです。
バトルはこっちが先攻となり、射撃でボゥイズ、チャリオット、ボゥイズを減らしつつ良いタイミングでツリーキンがボゥイズに突撃し、接近戦に入りますが、一方の攻撃ユニットであるヴェイラリオス率いるワイルドライダーはウォーマシンの射撃を浴びつつ、満身創痍でドゥームダイバーに辿りついてこれを倒しました。
8版は射線から逃れるのが難しく、ファストキャバルリーの使い方には工夫が必要です。
しかしながら敵本体と戦うツリーキンは獣の基本スペル「ウィッサンの獣化術 」の効果にも助けられて、敵オークを削り取り、結局敗走→全滅に追い込む事に成功しました。
8版は隊列の厚い歩兵が有利になったと言われますが、僕的には殺傷能力のほうが重要じゃないかと思っているところです。
一方2つのドライアドは、消耗しながらもスクイッグやチャリオットを討ち取って、ポイントを上げていきました。
終盤ジェネラル合流のグレィドガードが、ボアチャリオットに突撃を受け、ワードセーブは有ったものの、大事をとって「逃走」したつもりが出目が悪く追いつかれて殲滅されてしまい、「これは逆転されたか?」と思いましたが僅差で勝ちを得ました。

0 件のコメント: