このブログを検索

2010年7月11日日曜日

ウォーハンマーFB8版について議論してきました。

 今日は神保町にて練馬のチームメイトと7月10日に発売されたウォーハンマー8版の英語版ルールブックを囲んで新ルールの読み込みや確認をしてきました。
13時頃にHC神保町にぼちぼちと集合すると、既に寿司さんいずみやさん、あっきいさんといったチームメイトのほかに、タムさんやAさん、実に久しぶりのノグチさんといったお馴染み+お久しぶりのメンバーが展開中でした。
暫くグダグダしていると少し遅れてSinさんが到着したので、近くのファミレスに場所を変えてルールの確認を始めました。
大きな変更点は暫くすればわかる事ですし、他のサイトでもちらほら噂が出ていますので、ウッドエルフに関わる部分について…
まずウッドエルフで良く使われる「分散隊形」のユニットですが、各モデルの感覚を1㎝空けた形の隊形になり、他のユニットと同様に正面、側面、背面が設定されます。
これは不利な点だと思いますが、新版では敵が近くにいても士気テスト(心理テストではない)に成功すれば「行進移動」が可能になるので、「気」が高いウッドのユニットなら以前よりも広い範囲を移動範囲に入れる事が出来そうです。
また、側面、背面への突撃ボーナスが、1モデルでも残っていれば得られるようになるので、この点では有利に働きそうです。

接近戦では攻撃順序が40kと同様「敏」順になる代わりに突撃したユニットは戦闘結果に+1ボーナスが入り、接近戦の戦死者も攻撃に加わらないモデルを取り除くという40kと同様の処理になる為、先手を取れたからといって、敵の反撃をシャットアウトするのは難しく、攻撃の主力がワイルドライダーから、打たれ強いツリーキンに移るかもしれません。

キャバルリーは、「移動困難な地形」を通過する際に移動力が落ちることはありませんが、これまた40kと同様の危険地形判定が発生するそうです。
ただしウッドエルフのキャバルリーは林を通過する際の判定をパス出来るようです。

他にも射撃や移動、マジック等、ウッドエルフに関わるルール変更は多岐にわたりますが、総合すると新 ルールでも何とか戦えるんじゃないかと思いました。
ただ一つ大きく気になったのは、ファストキャバルリーに非ファストキャバルリーのキャラクターが合流するとファスト~のスペシャルルールが消えてしまうという事で、尚且つウッドエルフのキャラクター自体にはファスト~のルールが無いため、以前から1500pts以上のバトルでは多用していたワイルドライダーの血族のキャラクターが、ワイルドライダーの足かせになってしまうようです。
同時にUKで出た各アーミー用のFAQでもここは代らないようで、ご丁寧に早見表にあるエルフスティードのファストのスペシャルルールも否定されています。
ウッドエルフのキャバルリーは全てファストに分類されているので、騎乗キャラクターが尽くユニットの足を引っ張る事になりますし、フレーバー的に見てもワイルドライダーのヒーローがファストキャバルリーとして機動出来ないのはどう考えてもおかしいので、何かの間違いだとしか思えないのですが、このFAQが修正されるかどうかは全くわかりませんし、ましてや新アーミーブックが出るのは何時の事だか全く見当がつきません。
とりあえずはアーミーの組み方を変えるか、ワイルドライダーのキャラクターはグレートスタッグ乗って単騎駆けをするか、グレートイーグルに乗ってウォーホークに合流(どうも可能になる様子です)等といった発想の転換が必要なようです。
以前に出ていたグレートスタッグのミニチュアは格好良いのに活躍の場が無かったので、ちょっと使ってみようかと画策しています。

10 件のコメント:

いずみや さんのコメント...

お疲れ様でした&ありがとうございました。
>グレートイーグルに乗ってウォーホークに合流(どうも可能になる様子です)
7th同様、(フライ持ちでも)「キャラクターはフライ持ちユニットには合流できない」っぽいです。
但し間違えてるかも、同じトコ「チャリオットにもウォーマシンにも合流できない」って俺読み取ってるし…

いずみや さんのコメント...

済みませんやっぱり間違えてました。

同じ兵種なら合流できるっぽいです。

いずみや さんのコメント...

あああもう訳分かんなくなってる言うか訳わかんねっす。一寸まとめてみます。

スノット さんのコメント...

>>いずみやさん
だ、だいじょうぶっすか?
僕の所にはルールブックが無いので確認できませんが、ルール導入までは時間が有りますからじっくり確認お願いします。

Sin さんのコメント...

>グレートイーグルに乗ってウォーホークに合流(どうも可能になる様子です)

 FAQを見る限りでは、ウォーホークライダーはフライング・キャバルリーにカテゴライズされます。

 フライング・キャバルリーは「飛行」ルールを持つファストキャバルリーの扱いになるので、キャラクター合流可能になるかと思います。

部屋の主 さんのコメント...

するとペガサスナイトに、ロイヤルペガサスが合流できるようになるんですね。

8版のルールブックで、各アーミーの戦力バランスはかなり変わりそう。楽しみですが・・・少し怖いですw

スノット さんのコメント...

>>Sinさん
 先日はご苦労様でした。
 ウォーホークに合流できるとなると、グレートイーグル騎乗のヒーローも6版以来使ってなかったので、積極的に使うことを考えて行きたいですね。

>>部屋の主さん
 ブレトニアも合流できるんですよね。
 アーミースタンダード合流のペガサスナイトなんか強烈だなぁ…
 戦うのが怖いです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
横からすみませんが、最初のアーミーをブレトニアで組もうとしている者です。

先日公開されたFAQ
(http://www.games-workshop.com/gws/content/article.jsp?categoryId=&pIndex=1&aId=3000006&start=2)
には、そのものずばり

Q. Can a character riding a Royal Pegasus join a unit of Pegasus
Knights? (p55)
A. No.

という回答があるのでペガサス騎乗のキャラがペガサスナイトには合流できないのではないかと。
(まだ8版ルールブックを入手していないので、新ルールでの根拠は示せません)

それでは

いずみや さんのコメント...

>Sinさん

>フライング・キャバルリーは「飛行」ルールを持つファストキャバルリーの扱いになる

のと同時に、やっぱり「スカーミッシャー」でもあるんですかね?

いずれにせよ、特記が無い限り、フライングユニットはキャラクターに合流不可と理解してるんですが……

>匿名さん
確認しました。ありがとうございます。
色々すっきりしましたw

スノット さんのコメント...

>>匿名さん
 FAQで名指しで記述があるなら間違いないですね。
 該当する各アーミーのFAQも目を通しておく必要が有りそうですが、ウッドエルフのグレートイーグルについては今の所そういった記述は無いみたいです。
 それから、出来ればハンドルネームでも結構ですから名前を書いていただくと有りがたいです。

>>いずみやさん
 僕もルールブックを買い込んだので読んでみます。
 解る前に日本語訳が出そうですが…
 また、定例会などで確認したいです。