このブログを検索

2009年3月3日火曜日

09.3.1地下世界(ホビーセンター池袋)

 先週末はバトルキャンペーン終焉の大予言に参加するべくミニチュアのペイントを急ピッチで進めていました。
 土曜の夜に完成させたユニットは、ウォリアー・オブ・ケイオスの花形ユニットでもあるケイオスナイトです。↓
 敵陣に辿り着くまでの生存率を上げたいので新ルールによって6+ワードセーヴィングが付いたティーンチカラーをチョイスしています。
 という訳でとりあえず1000ptsアーミーを作ろうとポイントを計算してみたのですが、さすがに新ケイオスナイトはポイントが高く、ペイントはしたものの今回はベンチウォーマーになってしまいました。
 そんな訳でとりあえず出来上がったミニチュアを持ち込んで地下世界(HC池袋)に出陣してきました。
 店に着くと既にチームメイトのあっきいさん、すみともさんやトゥームキングプレイヤーのSさんがゲーム卓を囲んでいました。
 あっきいさんは空いていたのですが、今回はダークエルフで参加ということで、WoCの私とは陣営が被るので、新たな相手が見つかるまですみともさんとSさんの卓を観戦していました。
 そうしているうちにオーク&ゴブリンプレイヤーのAさんが来店し、ちょっと変則的ですが、AさんのO&G1500pts対あっきいさんのDE500pts+私のWoC1000ptsでのチームバトルを行う運びになり、ダイスロールの結果新シナリオ「敵陣突破」(Aさんが攻撃側)という事になりました。↓
 私のWoCはエグザルテッドヒーロー、ソーサラーの2人のヒーローとマローダー25人にホースマン6人、それからヘルキャノン1門といった感じです。
 後で考えれば1000ptsでヘルキャノンとナイトの共存は土台無理のようです。
 あっきいさんも連射式クロスボウを多数配備した布陣で、防御側としては有利な編成のようです。
 実は今年に入って初めての実戦になります。
 相手の出方にあわせると言うことで、こちらは後攻を選択して1ターン裏に早速ヘルキャノンの威力を試してみようと思った所、士気テストに失敗していきなり正面のボゥイズに向かって走ってしまいました。(距離が近くなってからならばこれも有りですが…)
 バトルは射撃によるダメージを受ける前に接近戦に入るべく2ターン表にAさんが「グァーグ!」を宣言しますが、ここで出目が振るわず、4つものユニットが1を出してしまい、逆に大ダメージを出してしまい、この為こちら側が一気に有利になります。
 ここでやや突出したボゥイズをマローダーと同盟軍のマスター騎乗のコールドワン・チャリオットで迎撃する布陣を敷きます。
 ここでボゥイズをけん制している間にヘルキャノンの射撃が上手い具合に敵ブラックオークに直撃し、スペシャルルール(ヒットしたユニットは-1でパニックテスト)の効果も有ってブラックオークを敗走させて、一気に有利になります。
 その後コールドワン・チャリオットが愚鈍で敵の前に進んでしまい、犠牲になったり、私のホースマンがオークシャーマンのスペルやスパイダーライダーの射撃、そしてフェナティック釣だしの犠牲になって全滅しましたが、敵ユニットを自陣に入れる事無くゲームを終えて、WoC初戦を勝利で飾る事が出来ました。
 今回の武勲マークは今までと計算方法が大きく変わって勝利すると以前の倍位のマークを得られます。(負けると0)
 これなら少数派のアーミーでも十分に活躍できそうです。

***
今回の戦果

出陣マーク 1
        計 1
武勲マーク 1000pts勝利10
        馬上の怪人+1
        大合戦×2
        =22
        計 22
みなさんはどうでしたか?
来週は引き続き地下世界かエンパイア(HC町田)に出陣しようかと考えています。

0 件のコメント: