先週ダンバインを完成させて、次は別のオーラバトラーを造ろうかと思っていました。
ビランビーかボチューンにしようかと思いつつ、先日の11月28日(日)はあいにくの日曜出勤の後にクラブチームの定例会に顔を出しました。
その席で副会長のあっきいさんと話をしたのですが、あっきいさんの意見は「前に買ったイデオンは?」ということで、僕も前にイデオンを買ったのを思い出しました。
そういえばこの時の僕は日記に「積みっぱなしにしない」って書いてますね。
と言う訳で、敵役のバッフ・クラン達が「ロゴダウの巨神」と呼ぶこのイデオンを、まずは仮組してみました。↓
まあ、出来はほぼ思ったとおりです。
1/810というスケールも非常に半端で、このイデオンシリーズのラインナップでは同一スケールのキットは外にありません。
どうも商品化に都合のいい大きさでキットを設計したところでガンプラのブームを見て、部一であたって無理矢理スケールを付けたのではないかと憶測しています。
面白いのはメーカーが違う為か、同時期のガンプラとは関節の作り方がかなり違う独特のものになっています。
全体を見渡した所感じるのは、手足の長さのバランスはそんなに悪くないということです。
問題になりそうなのは、胴回りがやや太めなことと、拳と頭がちょっと大きいような気がします。
それからイデオンは終盤になってイデオンソードやイデオンガンが登場するまでは全高105mに達する巨体から繰り出すパンチやキックが主な武器(その他体中にミサイルや砲座が仕込まれていますが)になっています。
この為、動かしにくいデザインにもかかわらず、劇中では派手なアクションが多いのも大きな特徴です。
出来ればこのあたりも再現していきたいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿