このブログを検索

2009年8月15日土曜日

09.8.02鋼鉄の征戦グランドファイナル

 暫く更新が滞っていましたが、8.02(日)にHC神保町で行われた鋼鉄の征戦グランドファイナルの様子を書きます。
 当日は開場して間も無く到着すると、既に寿司さん圭さんといった先客がバトルに興じていました。
 私も対戦相手を探していると、Rさんのオルクと2000ptsバトルを行うことになりました。↓(目標を確保せよ+正面決戦)

 戦場には建物が各所に配置され、中央にはしる線路により斜めに二分されており、これを挟んで両軍が対峙します。
 初期配置で先手を取ったのでシュライク+アサルトSQを戦場右のビルを襲撃する為浸透戦術配置をしましたが、開始時に先制権奪取されて先ずは射撃にさらされることになりました。
 幸いそれ程の打撃は受けずに接近しますが、先ずは建物を破壊しなくては突撃も出来ないので、Lレイダーとスピーダーの砲火を2回程集中してこれを破壊に成功しますが、その間にこのマーカーを確保すべくビルに接近していたスカウトが敵バーナボゥイズに捕まってしまいます。
 そして敵の主力であるウォーボス+バイカーノブ、ウォーバイカー×2がタクティカルSQが護るマーカーに殺到されます。↓
 そしてタクティカルSQはあっさり葬られ、バイカー達は次なるマーカーに向かって突進していきます。
 一方バーナボゥイズに捕まったスカウトでしたが、ルーテッドワゴンを撃破したアイアンクラッド度レッドノート(今回初参戦)が間に合ってこれを掃討し、同じ頃シュライクによってマーカーを護るビッグメク+グレッチェンを殲滅し、入れ替わるように生き残ったスカウトがマーカーを占拠します。↓
 ここまでの戦闘で敵のトループはバイカーノブのみとなり、そのノブが敵を掃討するために走り回っているところで終了判定で5ターン終了となり、ここでマーカー1個で勝利を得られました。
 勝ちはしましたが、オルクバイカーのパワーを痛感した一戦でした。

 続いては練馬でおなじみのマヌエルさんのケイオスマリーンとの2000ptsバトルです。(撃滅命令+正面決戦)
 残念ながらこの1戦は写真を忘れてしまいました。
 バトルの方は同じ戦場での戦いになりました。
 敵Lレイダー、バーサーカーといったユニットを殲滅する事が出来ましたが、アーリマン率いるサウザンドサンズ×2を止められず、結局1点差での敗北となりました。
 今度戦う時にはサイキック対策を万全にして望みたいと思います。

 戦い終わって、閉会式の後は集まった練馬の仲間で近くのさくら水産で1杯やって帰りました。
 
***
鋼鉄の征戦 今回の戦果
20(2000pts勝利)×1回×2(重要作戦)=40
0(2000pts敗北)=0

累積戦果236

 キャンペーンで行ったバトルは全てアップしてきましたが、どうもケイオス・マリーンと戦う事が多かったようです。
 もしかすると今静かなブームなのか?と思いました。

0 件のコメント: