このブログを検索

2009年7月16日木曜日

キャプテン・シュライクMkⅢ

 鋼鉄の征戦の最中ではありますが、この間の7.12(日)は出撃しませんでした。
 という訳でゲームのレポートは有りませんでしたが、このところ新たにキャプテン・シュライクを製作していました。
 今のところキャプテン・シュライクのミニチュアは、オフィシャルのメタルミニチュアに加えて忠義の守護者の際に製作したプラミニチュアがあります。
 しかしながら、このプラミニチュアについては、ポージングにもう一つメリハリが足りない点、各所のレリーフの仕上がりがもう一つだった点、どうも今一つ脚が細く感じられる点等の不満が残っていたのも事実です。
 まずポージングについてはX-MENのメンバーでアダマンチウムクローの使い手ウルヴァリンのポージングを参考にしてみました。
 ついでにヴァンガード・ヴェテランのミニチュアと並べても遜色ないようにベースデコレートもちょっと凝ってみました。(お陰でややバランスが悪くなりました)
 それからライトニングクローは設定上総主長コラックスより伝わる逸品との事なので、年季が入ったアイテムである事を表現する為に、旧型であるホーク・タロン型を使ってみたいと思い、40kGTの際に入手したキャプテン・シカリウス(現行のシカリウスとは別物です)のライトニングクローを頂きました。
 クローが長く、全体的にややスマートで中々良い感じです。
 レリーフについては単純にチャレンジするしかないのですが、以前にグリーンスタッフの表面を滑らかにする為にラッカーシンナーを含ませた筆で撫で付けたのを応用して、スパチュラにラッカーシンナーをつけながら作業をしてみると、非常に鏝離れが良く、少し硬化が進んで型崩れし難くなったグリーンスタッフに刻みを入れてもシャープなエッジを出す事が出来ました。
 これは今後も多用できそうです。
 また、脚が細い件ですが、メタルミニチュアと見比べてみると、単純に細い事が解りました。
 これは前に作った時に気付いておくべきでした。
 そんな訳で、結局脛の部分にグリーンスタッフを盛り付けて0.5回り程ボリュームアップしています。
 こうして造型を終えたのが下の写真です。↓

 シュライクも3体目になるのでそろえて写真を撮ってみました。↓
 できれば7月19日の定例会に間に合わせたいところです。

4 件のコメント:

まいくろたいがー さんのコメント...

コメントをかかずにはいられません。

素晴らしすぎます。

ムッチー さんのコメント...

いつも拝見させて頂いておりますが
はじめてコメント致します。

これは凄いですね!
グリーンスタッフは大まかな形は出せても
細かいモールドや表面処理に苦戦してたので
非常に参考にさせていただきます。

ワイヤーやスプリングのマテリアルで
シャープなモールドを出すのも脱帽です

これでスノットさんの凄いペイントが施されたらかなり映えますね
楽しみにしております。

月光 さんのコメント...

格好良すぎですよ、師匠

コレ見るためだけにでも定例会参加すべきだった。

完成品見せて欲しいです

スノット さんのコメント...

>まいくろたいがーさん
 お久しぶりです。&コメント有難うございます。
 作った甲斐がありました。

>ムッチーさん
 どうも、はじめまして。
 グリーンスタッフの造型は中々文章で説明し難い部分が多いのですが、手にあったスパチュラを見つけるのが一番大事なような気がします。
 それからパワーチューブは糸はんだに極細の銅線を巻きつけています。
 しなやかに曲げられるのですが、巻いている最中にはんだがねじ切れる事が有るので、普通の真鍮線に巻いたほうが良いかも知れません。
 ペイントも完成したので見てやってください。
 今後ともよろしくお願いします。

>月光さん
 定例会来て欲しかったです。
 グランドファイナルには行こうと思ってますので、都合が合ったらそこで会いましょう。